山口勝平(コナンの新一役声優)の若い頃公開!!結婚は?!子供は?!

出典:https://bonheurstyle.com/conan-chiisaiwake-namaenoyurai/

現在『名探偵コナン-緋色の弾丸-』が大ヒット公開ですが、コナンで新一の声を演じている山口勝平さん。ベテラン声優さんなのでで皆さん一度は聞いたことがあるはず!

実は、若い頃のお写真が現在とかなり違う?!と話題となっています。

気になる若い頃のお写真家族のお話、結婚しているのか?また、過去の出演作品などを調べてみました。

コナンファンの方もそうでない方も、驚きのお話が続々なので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

山口勝平(やまぐちかっぺい)の経歴

出典:https://mantan-web.jp/article/20190413dog00m200012000c.html

 

プロフィール
  • 本名:山口光雄(やまぐちみつお)
  • 生年月日:1965年5月23日(現56歳)
  • 出身地:福岡県福岡市
  • 血液型:B型
  • 所属事務所:悟空
  • 19歳で上京後、専門学校東京アナウンス学院に入学、その後俳優として活動するが、一方で23歳ごろより声優としても活動。
  • 『らんま1/2』早乙女乱馬(男)役で初主演、本格的に声優としてキャリアを積み始める。

『山口勝平』を本名だと思い込んでいたので、芸名だったということに驚きました。

由来は「訛りの抜けないいなかっぺ」と当時の大先輩の故・肝付兼太さんがつけたのだそう。

でも、「勝平」のほうがあか抜けていてかっこいいですよね(笑)

スポンサーリンク

若い頃の写真大公開!!

出典:http://neoapo.com/voiceartists/99

出典:http://neoapo.com/voiceartists/99

若い頃の山口勝平さん。20~30代のころのものです。

現在よりもかなりスリムでかなりかっこいいです。でも優しそうな笑顔は一緒ですね。

スポンサーリンク

現在結婚は?息子は実はあの声優!娘は?

山口勝平さんは劇団員時代の同僚とご結婚しています

奥様の情報はTwitterなどでも多く出していませんが、お名前は「のりこ」さんとおっしゃるのだそう。

結婚記念日は「1990年9月27日」とのことで、昨年30周年を迎えられています。

お二人の仲の良さが文面からも伝わってきますね。
素敵です。

スポンサーリンク

山口勝平には子供が2人!息子はあの声優!娘は?

出典:https://www.koregasiritai.com/yamaguchiryuunosuke-wiki/

 

写真は山口勝平さんの息子の山口竜之介さんなんと声優として「ONE PIECE(ワンピース)」のキャラクター「りゅーのすけ」を演じているとのこと。

親子で声優ってすごいですね!

竜之介さんの出演作品をまとめてみました!

・ONE PIECE:役名「りゅーのすけ」(2016年)
・火ノ丸相撲:生徒役など(2018年 – 2019年)
・明治東亰恋伽:若い男など(2019年)
・爆丸バトルプラネット:男2(2019年)
・映像研には手を出すな!:チンドン屋(2020年)
・アサティール 未来の昔ばなし:労働者(2020年)
・ゾンビランドサガ リベンジ:メタルファン(2021年)

生き残りが厳しい声優業界でこれだけの実績を積まれているのは素晴らしいです!

これからが楽しみですね!

娘さんは調べたのですが、どうやら一般人とのことで情報がありませんでした!

お名前は「山口茜」さん。

竜之介さんも茜さんも、どうやら勝平さんの過去の出演作品から名付けられたようです!

ファンなら、思い当たる方もいるのでは?!

以下、山口勝平さんの出演作品をまとめてみました。

スポンサーリンク

山口勝平主な出演作一覧

アニメ「らんま1/2」早乙女乱馬(男)役

出典:https://www.shopro.co.jp/license/title/203/

 

水かぶると女の子になる早乙女乱馬役。ドタバタラブコメディーの定番アニメで、好きな子には素直になれない男の子を演じました。

2人の役者が1人のキャラクターを演じるという難しい役どころです。

この経験が、現在「名探偵コナン」の新一役とコナン役の2人で1つのキャラクターを演じることにつながっているんですね!

ちなみに女の子のらんま役を演じているのは、「名探偵コナン」で「灰原哀」を演じている林原めぐみさんです。

作中の二人のやり取りが息ピッタリなのもうなずけますね!

映画「魔女の宅急便」トンボ役

出典:https://comic-kingdom.jp/ghibli-tonbo/2/

スタジオジブリ作品でも屈指の人気を誇る「魔女の宅急便」で、主人公キキのボーイフレンド「トンボ」を演じました。

少年らしいまっすぐな魅力を山口さんの声が引き立てていました。

「魔女の宅急便」でキキを演じていたのは、「名探偵コナン」のコナン役高山みなみさん!

この頃はお2人とも駆け出しの声優でしたが、今や大人気声優ということを考えると、改めてすごい作品だとわかります。

アニメ「名探偵コナン」工藤新一/怪盗キッド(黒羽快斗)

出典:https://prcm.jp/pic/original-image/id/2fFL6O4

言わずと知れた「名探偵コナン」の工藤新一役ですね。

そして実は「怪盗キッド」こと黒羽快斗も山口さんが声を担当しています。

「怪盗キッド」は「名探偵コナン」より前に連載していた「まじっく快斗」の主人公です。

手品を使って、世界中の宝石や美術品を盗む「怪盗1412」通称「怪盗KID」

オリジナルアニメで、もともと山口さんが声をあてていたのですが、その後「名探偵コナン」でも登場し、1人2役のようになってしまいました。

アニメ「ONE PIECE」ウソップ役

出典:https://renote.jp/articles/14348

国民的アニメ「ONE PIECE」では狙撃手の「ウソップ」役。

ウソつきだが人を騙すというより、人を楽しませるためのウソをモットーとしている。

彼の声に元気をもらった方も多いのでは?

山口さんは当初、主人公のルフィ役のオーディションを受けたのですが、残念ながら落選

でもこれがきっかけでウソップ役のオファーが来たのだそうです。

声の演じ分けやオーディションの裏話などかなり盛りだくさんの動画になっています。

アニメ「犬夜叉」犬夜叉役

出典:https://trend-news.news/arakierika-kekkonngo

 

高橋留美子原作の「犬夜叉」では主人公の半妖「犬夜叉」役。

バトルシーンの迫力や、ヒロインのかごめとのやり取りなど、山口さんの演技の幅の広さがわかる作品でした。

NHKアニメ「はなかっぱ」がりぞー役

NHKで現在も放送中の「はなかっぱ」よりがりぞー役

はなかっぱの頭に咲く若返りの花「わか蘭」をあの手この手で狙うのですが、毎回失敗します。

実は個人的にはすごーくお勧めしたいキャラクターです。
これまではちょっとキザなキャラクターが多かったですが、がりぞーはひと味違って、すなおで一生懸命なのに、いつも空回りする。でもそこが愛おしい。大好きなキャラクターです。

NHK「おかあさんといっしょ」人形劇ぐーチョコランタン「ジャコビ」役

出典:

 

お母さん思いの優しい男の子「ジャコビ」役。

おかあさんといっしょでは「モノランモノラン」で風神の子「プゥート」役も演じていました。

アニメ「DEATH NOTE」探偵”L”役

出典:https://animemanga33.com/archives/22359

 

アニメだけでなく実写映画や舞台にもなった大ヒット作「DEATH NOTE」では主人公「夜神月(やがみらいと)」を追い詰める

なぞの探偵”L”役

これまでどちらかといえば明るいヒーロー役が多かったが、”L”はどちらかというと静かに淡々と語るタイプの役です。

派手なシーンがないからこそ、間の取り方など、ベテランの演技が光る作品です!

番外編-フルCG吹き替えアニメ「ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー」ラットル役

出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/contents/beastwars/chara/index.html

 

少し古い作品になりますが、1980年代に大ヒットした玩具「トランスフォーマー」の逆輸入アニメシリーズ。

このシリーズ中でもかなりコメディ色が強く、ファンも多いのが「超生命体ビーストウォーズ」シリーズです。

シリーズを通して山口さんはラットルというネズミ型のロボット生命体の声を担当しました。

ベテラン声優が多く、かなりアドリブの飛び交うアニメです。今ではここまでのアドリブはなかなかできないので、興味のある方はぜひ見てみてください!

スポンサーリンク

まとめ

出展:https://eiga.com/person/74373/

山口勝平さんはベテラン声優のため、本当はもっとたくさんの作品に参加されています。

紹介しきれなかったものも多く、常に第一線で活躍されていたことの証明ですね。

また、息子さんが声優として活躍されているなど、家族円満な様子も垣間見えました。

山口さんの人間的魅力が演技にも現れているのだと思います。

これからの活躍も楽しみですね!

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

藤野 ユキ
藤野 ユキ
小学生と中学生の母。絶賛反抗期中の子どもを躱しつつ、子どものスポーツを応援するのが目下の楽しみ。趣味は編み物とウクレレ。山口県在住。