田村保乃は大学にバレー推薦?!進学後に中退?!出身高校や噂の真相?!

出典:https://www.keyakizaka46.com/

 

櫻坂46の第2期生メンバーの田村保乃(たむらほの)さん。

チャーミングでおっとりした印象もある彼女ですが、じつは幼稚園からバレーを続け、大学もスポーツ推薦で入学したとうわさの体育会系女子!

大学は中退とのうわさもありますが、本当のところはどうなんでしょうか?

うわさの真相と、進学先とされる大学や出身高校について調べてみました。

調査の結果、つい先日行われた東京オリンピックの前哨戦とも言える「バレーボール女子日本代表強化試合 日本VS中国応援サポーターとして、TBSの公式Youtubeチャンネルのトークライブに出演していました!

筆者の子供が今バレーボールをやっていることもあり、俄然興味が沸いてきました!

バレーの実力やポジションなどについても大公開しちゃいます!

スポンサーリンク

田村保乃(たむらほの)プロフィール紹介

出典:https://www.keyakizaka46.com/

田村保乃さんのプロフィールを簡単に紹介します。

欅坂46の2期生として2018年に加入しています。

2020年に欅坂46が「櫻坂46」に改名後も中心メンバーとして活躍しています。

田村保乃プロフィール

生年月日:1998年10月21日

星座:てんびん座

出身地:大阪府

身長:163cm

血液型:A型

ニックネーム:ほのす・ほにょ・ほのち

チャームポイントは右頬のえくぼとのことで、彼女自身も「落とし穴」と称しています。

「ほの」というかわいらしいお名前は本名とのこと。

ファンの間でも様々なニックネームがついています。

ここからは勝手にほのす呼びで書かせていただきます(●’◡’●)

スポンサーリンク

田村ほのか大学をバレー推薦で進学?!大学はどこ?高校は?中退は本当?!

出典:BRODY (ブロディ)

残念ながら、ほのすの進学した大学名は公表されていませんでした(T_T)

ただ、バレーで推薦入学したのは本当らしく、インタビューやテレビなどでも発言しています。

しかも、保育関係の科に所属していたとのこと!

そこで、地元大阪の保育関係の科のある大学でバレーボール推薦のある大学を調べてみました。

大阪府内 保育関連資格の取れるバレーボール推薦のある大学(2020年入試情報)

大阪人間科学大学 子ども教育学科

大阪教育大学 教育学部 幼児教育選考

大阪大谷大学 教育学部 幼児教育選考

入試の推薦情報は近年のものなので、ほのすが受験のころとは状況が違うかもしれません。

が、スポーツ推薦をしている大学は少ないので可能性は高いと思います!

 

ちなみに出身高校は大阪市立桜宮高校が有力な説とのこと。

桜宮高校は男女ともにバレー部の強い高校です。

残念ながら、高校の在籍の記録は見つかりませんでした。

ほのすのバレー歴はなんと幼稚園からとのことで、ざっと15年くらい続けていたということになります!

かなり本格的にバレーをしていたということですね。

また、大学は欅坂46に加入したのをきっかけに中退もしくは休学しているらしいです。

今は大学のキャンパスを歩くほのすは見られないのですね。残念です。

アイドルの仕事は忙しいし、拠点が東京となると仕方がないのかもしれませんね。


スポンサーリンク

たむらほのバレーでのポジションは?実際どのくらい上手なの?

ほのすのバレーボールでのポジションはどこだったのでしょうか?

インタビューや過去のテレビでの発言から考察しました!

ほのすのポジションはリベロ?セッター?

出典:BRODY (ブロディ)

インタビューでは決まったポジションはなく、いろいろなポジションをしていたとのこと。

ほのすの身長は163cmですから、バレーボール選手としては小柄な方です。

6人制バレーボールポジション解説

細かく分けると様々なポジションのあるバレーですが、ここでは簡単に5つのポジションを紹介します。

  • セッター:アタッカーにトスを上げる役割。チームの司令塔。
  • ミドルブロッカー:攻守の要でポジションの中央に配置される。ブロックの要。
  • ウィングスパイカー:サイドから攻撃するアタッカー。高い運動能力と、強気な性格が必要。
  • オポジット:セッター対角に配置され、攻撃の要。スーパーエースと呼ぶことも。
  • リベロ:守備専門。攻撃には参加せず、サーブも打たない。レシーブ中心でチームに貢献する。

ミドルブロッカーや、ウィングスパイカーはどうしても高身長な人が有利なポジションです。

ほのすは身長の影響が少ないセッターリベロなどのポジションを担うことが多かったみたいですね。

個人的にはリベロやセッターは上手な人しかできない印象が強いです。バレーの強豪高校でこのポジションなら、相当上手だったと思います。

田村保乃のバレーの実力は?

出典:BRODY (ブロディ)

2019年に発売された雑誌BRODYでほのすが実際にバレーをプレイする姿を写真で公開しています。

公式ツイッターではスパイクを打つ場面も公開

こんなヒラヒラした衣装でここまできれいなスパイクを打てるなんて驚きです!

公式ブログでは、雑誌未公開場面もありました。

出典:https://www.keyakizaka46.com

柔軟をするほのす。

ちょっと恥ずかしそうです(*`◡`*)

スポンサーリンク

ほのすバレーボール東京チャレンジ2021|応援サポーターに抜擢!

TBS公式Youtube|トークライブに出演!

出典:https://sakurazaka46.com/

2021年5月 1日にTBSで放送された『バレーボール東京チャレンジ2021 日本×中国』。

この試合の応援サポーターとしてTBS公式Youtubeチャンネルでトークライブにほのすが出演しました。

ゲストは木村沙織(元バレーボール女子日本代表)、大谷亮平、進行は山形純奈アナウンサーとのことででいずれもバレーボール経験者。

バレーボールあるあるなども飛び出し、とっても盛り上がりました。

トークライブの中で、バレーボール対しての思いがいろいろと聞けましたが、印象的だったのはこのセリフ。

この世界に入ってバレーボールからは離れてしまったんですよね。番組で少しだけスパイクを打ったりしたんですが、本当に飛べなくて。(中略)できなくった自分を見るのが嫌で。

引用:TBS公式Youtubeチャンネル:YouYuboo

これは本当に毎日厳しい練習をしてきた人でないと、出ないセリフだな。と感じました。

この他にもゲスト3人でパス回しする場面があり、憧れの木村沙織とのプレーに大興奮するほのちがかなり可愛いかったです。

プレーを見ながらなので、4人とも真剣に見すぎて無言…。
という場面もありつつ、きわどいラインの時に思わずほのすがアウトの審判ジェスチャーがをしたり、リアルで一緒に見たかったー。

田村保乃と同期の現日本代表メンバーって?

出典:https://www.mizuno.jp/

応援トークライブの動画の中でほのすが思わず「金蘭会の…」とつぶやく場面があったので調べてみました。

現女子バレーボール日本代表のメンバーの中で、ほのすと同年代で同郷のメンバーがこちらです。

出典:https://www.jti.co.jp/

林 琴奈(はやし ことな)

生年月日:19991113日 金蘭会高校出身

ポジション:アウトサイドヒッター

所属:JTマーヴェラス

出典:https://www.toray-arrows.jp/

水杉 玲奈(みずすぎ れな 

生年月日:200046日 金蘭会高校出身

ポジション:リベロ

所属:東レアローズ

ほのすは「ボロボロに負けたけど」と金蘭会高校と対戦したことががあると明かしていました。

同時期、同会場でプレーしていた選手が、オリンピックに出場するかも?!というのはスポーツ経験のある人ならうれしい場面ですよね。

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://youtu.be/ilElQK54y60

今回残念ながらほのすの進学先の大学、出身高校は不明でした

ですが、バレーボールで推薦入学しているということ、かなりの実力ということがわかりました。

ポジションはリベロ・セッターが多かったというだけあって、木村沙織とのパス回しでもきれいなトスパスを上げていました!

筆者の子どもがバレーボールを今まさに頑張っているのですが、バレーボールは個人の能力だけでなく、チームメイトとの連携が何より大切なスポーツです。

また、プレーだけではなく、コートの準備や礼儀などもプレー以上に重要視されています。

バレーボールをしている人はみんなしっかり者という印象があります。

ほのすも見た目はおっとり系ですが、チームワークが必要なアイドルグループでこれだけ活躍しているのを見ると、バレーボールで培ったものが大きいのだろうなと思います。

記事を通して頑張り屋のほのすのファンになりました!これからの活躍も期待しています!!

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

藤野 ユキ
藤野 ユキ
小学生と中学生の母。絶賛反抗期中の子どもを躱しつつ、子どものスポーツを応援するのが目下の楽しみ。趣味は編み物とウクレレ。山口県在住。