伊藤沙莉CM多用はなぜ?声がかわいいとハマる人続出!魅力に迫る!

出典:https://book.asahi.com/

ハスキーボイスが魅力の伊藤沙莉(いとうさいり)

女優、声優として引っ張りだこの彼女の魅力はどこにあるのでしょうか。

過去の出演CMや今期話題となったドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」への起用秘話など紹介します。

子役時代のかわいい彼女の画像も大公開しちゃいます。

スポンサーリンク

伊藤沙莉(いとうさいり)実は芸歴10年以上!プロフィール公開!!

出典:https://www.sankei.com/

伊藤沙莉(いとうさいり)プロフィール

生年月日:1994年5月4日

出身地:千葉県

血液型:A型

身長:151cm

所属:アルファエージェンシー

デビューはなんと9歳!

2003年に放送されたテレビドラマ『14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜』でした。

2005年にはフジテレビの人気ドラマ『女王の教室』でインパクトのあるいじめっ子役を熱演!!

演劇業界での知名度を一気に上げました。

 

スポンサーリンク

エッセイ出版やCM出演に声優業と大忙し出演作品一覧

出典:https://www2.nhk.or.jp/

名前の読みは「さり」?「さいり」?本名なの?答えはエッセイに

出典:https://twitter.com/SaiRi_iTo?s=20

伊藤沙莉の読みは「いとうさいり」です!

大事なのでもう一度、『【さり】ではなく【さいり】です。』

実はこれ2021年6月に発売のフォトエッセイのタイトルです。

よく間違えられるのか、あえて逆手にとってに使用しているあたり、ユーモアたっぷりですね。

そしてこの「沙莉」というお名前、本名とのこと。

漢字のイメージとしては

沙:水で余分なものを洗い流し、本当に良いものだけを見つける

莉:1文字では意味を成しませんが、茉莉花(まつりか)という字からジャスミンを連想させる漢字です。

女性らしい、強さと願いを感じる良いお名前ですね!

新CN女王?!出演CMを一覧で大公開!

出典:https://moviewalker.jp/

出演CMはなんと10社以上。
一覧で紹介します!!

・2003年

小学館ホームパル「英会話スクール 〜ダンス篇〜」

・2017年

日清ラ王「日清ラ王 袋麺」編

・2018年

住友生命「VItality『廊下で1UP』編」

・2019年

大東建託「いい部屋ネット」『私のいい部屋みつけた!』編

・2020年

日本マクドナルド

「大人のクリームパイ」『大人とはなんぞや』編

「マックフルーリーⓇブラックサンダー」『聞いてませんでした』編

「三角チョコパイ」『三角チョコパイの季節』編『一日早い』編

サントリー「伊右衛門プラス」

メルカリ「メゾン・メルカリ」

Tver「テレビトーク」シリーズ

東京ガス「水回りの定額修理サービス」

ビップ「ビップエレキバン」『コリコリ姉妹』編

・2021年

サントリー「ボス-カフェベース」『キッチリ夫と、テキトウ妻』シリーズ

カメラのキタムラ スタジオマリオ『マリオで笑おう』編

2020年に入ってからのCM出演の数は実に10本以上です。

どこにでもいるのに印象に残る女の子。

コミカルに見えるけど一生懸命さがキュートな女性。

CMという映像の中で彼女の確かな演技力が光っています。

スタジオマリオでのタンバリンさばきはネットでも話題になりました!
頑張りすぎだよ~と思いつつ、どこか憎めないキャラクターですよね!

誰にでも愛されるキャラクターが彼女の最大の魅力ですね。

これだけのCMに起用されるのもうなずけます。

「映像研には手を出すな!」「小さなバイキングビッケ」「大豆田とわ子と三人の元夫」魅惑の声の秘密

出典:TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト

彼女の魅力のひとつに特徴的な「ハスキーボイス」がありますよね。

女優としてだけでなく、声優としてもアニメや吹き替え映画に出演されています。

特に話題になったのが、NHKで放送された「映像研には手を出すな!」の主人公「浅草みどり」役です。

コアなアニメファンにも高評価なのは、彼女の魅力的な声と演技力のなせるワザですね。

この他にも「ペット2」のデイジー役の吹き替えを担当しています。

この「ペット2」のつながりから、2021年10月公開の「小さなバイキングビッケ」でも主人公のビッケ役の吹き替えを担当しています。

公開が今から楽しみですね。

伊藤沙莉の声の仕事で今季話題になったのが「大豆田とわ子と三人の元夫」です。

『これ大豆田とわ子』で始まるナレーション。

日常のあるあるを淡々と語るそのナレーションはそのハスキーボイスと独特のリズムで癖になる人が続出しました。

ナレーションが流れると視聴者の間で大きな話題を呼び、Twitterのトレンドワードにもなりました。

伊藤沙莉自身はナレーションのオファーに対してはこんな印象だったようです。

台本の時点で声を出して笑っていましたし、なんだか気付いたら心があたたかくなっている作品だなぁと思いました。中学生の頃、一度だけ学園モノの生徒役で出演させていただいて以来の、念願の坂元裕二さんの作品で、オファーしていただいた時は、一ファンとしては作品に携わることができるということが幸福すぎて叫びました。今は連載を待っているようなワクワクした気持ちで、台本がくるのを毎回楽しみにしています」

出典:https://www.cinematoday.jp/

スポンサーリンク

伊藤沙莉といえばこの作品:ファンが選ぶ好きなキャラ5選

子役のころから含めると50作品以上に出演しているいますが、ファンから特に人気の高い役5選を紹介します!

『女王の教室』田中桃役

出典:https://www.ntv.co.jp/

伊藤沙莉の子役時代で外せないのが、この『女王の教室』で演じた「田中桃」役です。

はじめは志田未来演じる神田和美の仲の良い友達といった役どころでしたが、抑圧される教室の中で、徐々にいじめる側に回るように変化していく難しい役です。

『GTO』楠見加奈子

出典:https://www.fujitv.co.jp/

女王の教室以来のいじめっ子役「楠見加奈子」は1話から大きなインパクトを残しました。

『ひよっこ』安部さおり(安部米子)

出典:https://www2.nhk.or.jp/

米子は伊藤沙莉ちゃん以外考えらないとの声が一番多かった役です。

朝の連ドラは初挑戦でしたが、撮影は本当に楽しかったようです。

「ひよっこ」の米子は米屋の娘なのですが、自分の名前が嫌いで「さおり」と名乗っています。

好きな人には全力アプローチしたり、勢いがあってキュートな役でした。

『これは経費で落ちません!』佐々木真夕

出典:https://www2.nhk.or.jp/

伊藤沙莉の役は主人公「森若さん」を演じる多部未華子を尊敬する後輩「佐々木真夕」を演じました。

この現場を伊藤沙莉自身はかなり楽しみにしていたようでインタビューで答えています。

毎日のようにロケ場所となったビルに通ってきていたことも、ちょうどOLの通勤のような感覚でした。それにスタッフさんが、私のデスクに置いてあるガイコツのフィギュアを、毎回いろんなシチュエーションで置き換えていたんです。すごく細かいことで画面に映るかどうかもわからないけれど、席に着く瞬間がいつも楽しみでした。
出典:伊藤沙莉 | NHK人物録 | NHKアーカイブス

この役で伊藤沙莉を意識して見るようになったという人も多かったです。

伊藤沙里はこの作品で東京ドラマアワード2020個人賞部門・助演女優賞を獲得してます。

『獣になれない私たち』松任谷夢子

出典:https://www.ntv.co.jp/

主人公の新垣結衣演じる深海晶の同僚「松任谷夢子」を演じました。

夢子は普段は明るくお茶らけているのにコミュニケーション下手で、営業職にも関わらずプレゼンが大の苦手。

最初は無理をして仕事をしている晶に仕事を押し付ける面倒な同僚といった感じですが、実は自分は仕事ができないという思い込みとコンプレックスから来たものと分かります。

晶に面倒ごとを全部押し付けて、いやな同僚のはずなのにどこか憎めないキャラでした。
全体的に胸がギュとする展開の多いドラマの中で夢子の存在がホッとさせてくれました。

スポンサーリンク

まとめ

出典:http://www.alpha-agency.com/

伊藤沙莉は9歳からデビューしていろいろな作品に出演。

まさに名バイプレーヤーとして成長してきました。

はじめは「いじめっ子」役のイメージが強く苦労したときもあったようです。

ですが、その実力から数々の助演女優賞を受賞します。

今年は特に活躍の場が大きく広がり、声優やナレーション業でも注目を集めるようになりました。

彼女のコミカルもシリアスもこなす高い演技力は、これからも私たちを楽しませてくれると期待しています。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

藤野 ユキ
藤野 ユキ
小学生と中学生の母。絶賛反抗期中の子どもを躱しつつ、子どものスポーツを応援するのが目下の楽しみ。趣味は編み物とウクレレ。山口県在住。