竹達彩奈を徹底解説!低身長?兄好きキャラはアニメだけじゃない!?

出典:https://www.walkerplus.com/

デビュー作品を「けいおん! 中野梓」きっかけに、声優業だけでなく、歌やドラマ、CMに出演されてるマルチ声優、容姿も声も可愛い竹達彩奈さん。

今ではファンクラブ「あやな公国」が存在し、通称「あやち」と呼ばれています。

そんなあやちさん、2019年に誕生日に結婚もしていて、旦那様は「進撃の巨人 エレン・イエーガー」「鬼滅の刃 錆兎」や「僕のヒーローアカデミア 轟焦凍」など数々の人気キャラ声優をこなす梶裕貴さんです。

「けいおん!」の他に「ソードアートオンライン リーファ/桐ケ谷直葉」や「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃」など様々なアニメで妹キャラで出演していることが多いような気がします。

あやちさんのプロフィールや活躍内容を徹底調査して、妹キャラを演じる事が多い理由を探ってみました。

 

スポンサーリンク

竹達彩奈(たけたつあやな)プロフィール

出典:https://tokyo.whatsin.jp/

名前:竹達彩奈(たけたつあやな)

誕生日:1989年6月23日

出身地:埼玉県

身長:151センチ

血液型:O型

活動期間:2007年

事務所:リンクプラン

レコード会社:ポニーキャニオン

配偶者:梶裕貴

 

スポンサーリンク

あやちは身長が低い?

出典:https://money.rakuten.co.jp/

日本人女性30~39歳までの平均身長は158.1㎝といわれています。

竹達さんは平均身長だと少し低めになりますが、女性声優達の身長を見てみましょう。

主な有名女性声優

・悠木碧(ゆうきあおい)145㎝ ・田中真弓(たなかまゆみ)148㎝ ・大谷育江(おおたにいくえ)150㎝ ・茅野愛衣(かやのあい)153㎝・鬼頭明里(きとうあかり)153㎝ ・水樹奈々(みずきなな)154㎝ ・林原めぐみ(はやしばらめぐみ)155㎝ ・田村ゆかり(たむらゆかり)157㎝

女性声優達は身長が低い方が多いようですね。

たしかに女性声優達と並んでも、身長の低さが目立ちません。

デビューきっかけ

もともとお母さんは、あやちさんを子役として芸能界デビューしてほしかったそうです。

「カードキャプターさくら」や「美少女戦士セーラームーン」、ゲームでは「Kanon」や「シスタープリンセス」の影響で、声優を目指しますが、最初、お母さんは反対していました。

堀江由衣さんへの憧れから粘り強く説得したことで14歳で養成所に入り、事務所へ入りました。

この投稿をInstagramで見る

 

堀江由衣(@yuihorie_official)がシェアした投稿

憧れていることもあって堀江由衣さんの雰囲気とあやちさんの雰囲気が似ているように感じます。

堀江由衣さん出演代表作品は「化物語 羽川翼」「フルーツバスケット 本田透」「とらドラ! 櫛枝実乃梨」など数々の人気アニメキャラを演じています!

高校時代は「学業」「アルバイト」「養成所のレッスン」「事務所レッスン」をこなしていたスーパー女子高生だったようです。

お母さんは今では「竹達彩奈の一番のファン」で養成所に通うことを許してくれて、色々な相談に乗ってくれています。

日常的なTwitterのつぶやきからもお母さんとの仲の良さが伝わってきますね。

仲が良いのはお母さんだけではなく、家族全員のようです。

家族との仲は?

あやちさんの家庭は、父母、10歳以上離れた兄が2人兄妹がいて、5人家族とのことでした。

お兄さん達との仲は良好で、あやちさんはお兄さん達のことをTwitterやラジオで話題にすることが多々あります。

 

とても仲良しで、あやちさんがお兄さん達が大好きなのが伝わってくるエピソードが多いです。

どうやら、実家だと全てドアを開けっ放しにしてしまう癖があり、トイレのドアも開けっ放しで、お兄さんに怒られてしまうことが多々あるそうです。

そんなブラコンあやちさんですが、実はアニメキャラも妹役が多いんです。

 

スポンサーリンク

兄妹キャラ多い?主な出演アニメ作品

出典:https://cho-animedia.jp/

主な出演アニメを見ながら解説していきます

2009年

けいおん! 中野梓

けいおん!初期メンバー4人の役でオーディションに参加し、初期メンバーではなく新入生の梓の役で選ばれたことで声優デビューを果たしてます。

ささめきこと 朱宮万奈歌(赤宮正樹の妹)

 

2010年

えむえむ 石動美緒

Kiss×sis 住之江あこ(主人公の姉)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃(主人公の妹)

出典:https://www.at-x.com/

伝説の勇者の伝説 エスリナ・フォークル(亡き兄に代わって働く妹)

 

2011年

たまゆらシリーズ 沢渡楓

DOG DAYS エクレール・マルティノッジ(騎士団長の兄がいる妹)

 

2012年

ソードアート・オンライン リーファ/桐ケ谷直葉(主人公の妹)

出典:https://dengekionline.com/

ゲーム内で兄と気づかず一緒に過ごしていく中で、徐々に現実世界で微妙な距離の兄だと気づいていく複雑な妹の心境がすごく伝わってくる演技なのが印象的でした!

ファイ・ブレイン神のパズル 逆之上ミハル(両親がいない兄と二人だけで育った妹)

 

2013年

デート・ア・ライブ 五河琴里(主人公の妹)

世界でいちばん強くなりたい! 萩原さくら

 

2014年

デンキ街の本屋さん 腐ガール

アリエル・アルバス(カルエル・アルバス義妹)

 

2015年

アイドルマスターシンデレラガールズ 輿水幸子

聖剣使いの禁呪詠唱 嵐城サツキ(灰村諸葉の妹だった)

艦隊これくしょん艦これ 大和(妹 武蔵がいる)

 

2016年

だがしかし 枝垂ほたる(兄がいるヒロイン)

 

2017年

はじめてのギャル 香椎結衣

つぐもも 加賀美かすみ(主人公の姉)

 

2018年

ラーメン大好き小泉さん 小泉さん

百錬の覇王と聖約の戦乙女 クリスティーナ(双子の妹)

おじゃる丸 さくら(ケンさんの妹)

俺の妹がこんなに可愛いわけがないをマネしているところが一時期話題になりました(笑)

2019年

プギーポップは笑わない 百合原美奈子

賭ケグルイ 蟲喰

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 赤鷲原紗雪

 

2020年

ピーターグリルの賢者の時間 ミミ・アルパカス(リサの妹)

五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない 中野二乃

 

2021年

出典:https://www.jp.square-enix.com/

すばらしきこのせかい the Animation ライム(ビートの妹)

メルヘンフォーレスト メルヘン

たまゆら 沢渡楓(弟がいる)

 

これでもほんの一部のアニメ出演キャラを一覧にしましたが、それでもかなりの頻度で妹役もしくは姉役、兄弟設定があるキャラを演じることが多いようです。

たまたまではなく、適役として抜擢されないとここまで妹キャラを演じることはできないと思います。

雑誌インタビューで、本人自身が親しい人には甘えん坊なこと頃があって、「典型的な妹キャラ」と答えていました。

自分の性質をしっかり把握して引き出せているってすごいです。

 

スポンサーリンク

歌も演技もこなすマルチ声優

出典:https://nizista.com/

けいおん!をきっかけに2012年ソロデビューを果たしているあやちさん。

2019年に活動休止してしまいましたが、2013年にあやちと悠木碧さんがレコード会社を超えた声優ユニット「petit milady(プチミレディ)」を組んでいました。

最初、ソロデビューの話をされたときに自分では荷が重いと感じ、即返事せずにお母さんに相談したそうです。もともと声優には反対していたお母さんですが「憧れている堀江由衣さんもやってるんだからやりなさい」と後押ししてくれたそうです!

あやちさんが出演している「だがしかし」のオープニングも歌われています。

ヒロインキャラとしてアニメに関わり、歌でも関わる、制作にとってあやちさんがすごく重要人物となっています。

出典:okmusic.jp/

音楽に前向きになるのに時間はかかったものの、毎年誕生日ライブでは肉ケーキがプレゼントされる程になりました。あやちと言ったら「肉」と言われる程、肉好きキャラが定着しています(笑)

 

ドラマにも出演!

出典:https://www.animatetimes.com/

実は2017年にNHKドラマ「ロボカトー中島と花沢さん」にヒロインとして出演しています。

加藤涼さん主演のドラマで、当時、ファンはかなり驚いていました。

本人もまさか実写ドラマとは知らず、NHKから「演技を見てみたい」ということで呼ばれたのがきっかけです。

さらにさらにCMにも多数出演していて「マックのグラコロ」「吉野家の牛丼」「トヨタホーム」など数々のCMに出ています!

声優業中心に音楽にドラマ、CM、マルチに活躍するあやちさんですね。

2019年に結婚されていて、そのお相手もすごい方なんです

 

スポンサーリンク

結婚相手は梶裕貴(かじゆうき)さんで誕生日婚!

出典:https://www.daily.co.jp/

2019年6月23日、梶裕貴さんと結婚していました。

バースデー婚になります。素敵ですね。

梶裕貴さんは今のアニメ界を盛り上げる人気声優で、現在人気のアニメにほとんど出演されています。

主な出演作としては「進撃の巨人 エレン・イエーガー」「鬼滅の刃 錆兎」や「僕のヒーローアカデミア 轟焦凍」「七つの大罪 メリオダス」など、聞いたことがあるアニメに梶裕貴アリと言っても過言ではありません。

結婚生活では、あやちさん旦那様のためにお料理もしっかり作っています。

本人曰く、料理は「ゲーム感覚」で、クエスト(料理)が一つ達成できたら、次のクエスト(料理)へ、新しい料理が出来たらレベルアップといった感覚で、自分のモチベーションを上げながら作られているそうです。

いつも栄養バランスが考えられた色綺麗なお料理がInstagramに投稿されていておいしそうです。

「面倒臭い」と思ってしまうと、作るのも嫌になってしまうので、自分なりのモチベーションの上げ方を知っていたほうが楽しいですよね。

あやちさんの手作り料理が食べられる梶さんが羨ましいです。

 

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://akiba-souken.com/

子役タレントになってほしかったお母さんの反対を粘り強く説得して、堀江由衣さんに憧れて10代で声優になることを決めたあやちさん。

高校時代は反対していたお母さんのバックアップもあって「学業」「アルバイト」「養成所のレッスン」「事務所レッスン」をこなしていたスーパー女子高生。

デビューしてすぐ声優も音楽もやらざる負えない環境で大変だっと思います。

そこで掴んだのは「けいおん! 中野梓」の役でした。

出演しているキャラはほとんどと言っていいほど、妹キャラや兄妹がいるキャラが多いんです。

あやちさん、家族は5人で、父母、10歳以上離れた兄が2人いるそうで、ラジオでは実家のあらゆるドアを開けっぱなしにしてしまい、もちろんトイレのドアも開けたままで、お兄さんに注意されてしまったことも。

Twitterでもお母さんやお兄さんことを呟くことが多いです。

雑誌インタビューで、本人自身が親しい人には甘えん坊なこと頃があって、「典型的な妹キャラ」と答えていたので、自分に大切な存在の人達への甘える表現がすごくリアルだからこそ抜擢されているのかもしれません。

たまたまではなく、適役として抜擢されないとここまで妹キャラを演じることはできないませんし、認められない思います。

声優でも活躍していますが、音楽もデビュー当初から活躍しています。

本人は自分には荷が重いと感じ、お母さんにすぐ相談したそうですが、「憧れている堀江由衣さんもやってるんだからやりなさい」と後押ししてくれたそうです。

今では悠木碧さんとレコード会社を超えた声優ユニット「petit milady(プチミレディ)」を組んだり、アニメオープニングソングを歌ったり、誕生日ライブでは肉ケーキで毎年お祝いしたりと、楽しんで活動しています。

お仕事が忙しいあやちですが、2019年誕生日の日に、梶裕貴さんと入籍しました。

梶裕貴さんも今のアニメ界を盛り上げる人気声優で、現在人気のアニメにほとんど出演されています。

料理をしっかり作っていて、Instagramの投稿に載るお料理はいつも美味しそうで、梶さんが羨ましいです。

10代の苦労と努力があったからこそ、今大活躍のあやちさんに、これからも沢山のアニメに出演されて、妹キャラをぜひ演じてほしいです。

もちろん、声優業以外、音楽やドラマやCM出演もしてほしいです。応援しています。

スポンサーリンク