武石桜華(おうちゃん)と新キャラ「ぽぅぽ」SNSでバズる絵描き歌?

8代目になる女の子や新キャラクターも登場する「いないいないばあっ!」が始まりました。

人気高い番組いないいないばあっ!7代目お姉さんのはるちゃん

その後継者になる8代目は、おうちゃんコト武石桜華ちゃん。

うーたんも卒業し、新キャラクターが登場しました。

8代目はおうちゃん。そして新キャラクターは、ぽぅぽという謎の生物です。

 

武石桜華(たけいしおうか)

 

プロフィール

名前:武石 桜華(たけいし おうか)

生年月日:2015年4月8日

年齢:8歳(2023年現在)

身長:117cm

趣味 特技:ヒップホップダンス、歌

出身地:東京

所属事務所:テアトルアカデミー

宝物:両親

 

 

いないいないばあっ!では一生懸命に踊りながら歌っている姿が何とも言えない可愛いらしさ!!

視聴者に向かって質問したり頷いたりする姿が、まだあどけなさもあり応援したくなりますよね!

桜華という素敵な名前は、どうやら本名のようでご両親が名付けられたみたいです。

番組内でも、おうちゃんは自分のことを「おうか」と表現しているので、おうちゃん本人も気に入っているみたいですね。

 

衣装やセット同様に、フンワリ柔らかい雰囲気が印象的ですね。

雰囲気はフンワリしているけど、話し方は聞き取りやすくハキハキしていますね。
番組内では、踊りながら歌うことが多いようですが、特技とあって納得の愛らしさです!

 

新キャラクターは「ぽぅぽぅ」「ぽぅぽ」「ぽっぽ」?

新キャラクターの名前は「ぽぅぽ」です。恐らく由来は、その性格と行動にあるようですね。

ぽんぽんと優しくなでられるのが好きで、気になることがあれば、ぽぽぽぽーんと飛びついてしまうから。

という、安易な発想で名付けられたように感じますが、「ぽーん」とか「ぽぽ」で良くない?と個人的には思ってしまいました。

 

そういえば、うーたんの名付け方も良く似ていたような気がします。

森の妖精で「ウー、ウー」と声を出して感情を表していたといううーたん。

このような推測をすれば「え?安易過ぎない?」と思った方がいるかも知れませんね。

 

その推測、ちょっと待って!
森のことを「うーたん」という国があるらしいので、名前の由来に関係している可能性もありそうです。

ということは、ぽぅぽにも隠れてしまっている真意があるのかも知れないですね。


 

ぽぅぽの声は齋藤彩夏さんですが、新キャラクター登場で欠かさない存在ですよね。

齋藤彩夏さんは、舞台俳優もされていたこともあり、子供向けアニメでも数々の有名な作品で活躍している方です。

新キャラクターのぽぅぽ役も違和感なく演じられていますね。

 

ですが、そもそも新キャラクターぽぅぽって?という素朴な疑問がふつふつと・・・

  • 見た目:好みはあるとはいえ、可愛いとは言い難い。
  • 年齢:どうやら、色々と「できる」が増えて成長していく赤ちゃんだそうです。
  • 性格:ん~、天真爛漫な甘えん坊という設定ですが、赤ちゃんですもんね。

モチーフは良く分からない、とりあえず可愛い感じのぬいぐるみで新キャラクター作ろうぜ!的なぽぅぽです。

頭についている飾りっぽいものは、SNSでも話題になっているようですが、うーたんのマラカスからヒントを貰って付けたのでしょうか?

 

色々な憶測や疑問が多く話題になると、可愛いというより少しばかり可哀想なキャラクターになってしまいます。
ですが、月日の経過と共に慣れ親しんでいき愛されるようになるのでしょうね。

 

家族構成の謎

ぽぅぽの家族構成も謎に包まれている気がしますね。

ぽぅぽは、赤ちゃんに近いということは公表されていますが、性別は不明です。多様性の時代を取り入れた結果でしょうか。

性別は視聴者が決めても良いですよね。

赤ちゃんに近いとはいえ、まぁるという年下のきょうだいがいるようなので対象視聴者と同じく2歳くらいでしょうか。

ただ、話している語彙力からすると・・・と、結果的に想像力を鍛えることもできる構成になっているのは、さすがと言えますね!

まぁるも年下のきょうだいなので、やはり赤ちゃんでしょうね。見た目の少し小さくて幼く感じます。

やーやは、見た目からしてもママかパパではないかと想像できますが、どちらかだけというのも色んな家族があるんだな。と幼い頃から自然と受け入れることが出来る時代になったのだと感じますね!

 

やーやは、すべきことを教えてくれ、ヒントをくれたり手助けをしてくれる。

何かしらお世話をしてくれる存在だということは番組を見ていれば分かりますね!

頭のぽんぽんも一番多いですし、年長者だということは確かですね。年上のきょうだいという可能性も秘めていますね。

SNSで話題の絵描き歌

 

番組内で披露されている絵描き歌ですが、SNSでも「弾いてみた」「歌ってみた」と人気が高いです。

弾いて歌ってみたは、選択を間違えると怖い絵描き歌に出会ってしまうこともあるので慎重になります。

 

絵描き歌以外でも、悲しくなるような不謹慎な内容のパロディも見受けられます。

そのくらい話題性があり、興味を持たれているということでしょうか。

 

日本コロンビアで購入できるので、放送時以下外でも聞きたいな。という方にはお勧めです。

 

まとめ

  • 2023年「いないいないばあっ!」のお姉さんとキャラクターが変わった
  • 7代目お姉さん「はるちゃん」から8代目おねえさん「おうちゃん」
  • おうちゃんは、8歳の歌と踊りが好きな武石桜華さん
  • おうちゃんは、皆の元気を引き出す笑顔を持つ女の子で愛される存在
  • キャラクターも「うーたん」が卒業し、「ぽぅぽ」が登場
  • ぽぅぽは、これから成長していくかも?と色々と謎が多い赤ちゃん
  • ぽぅぽの絵描き歌もあり、親しまれるキャラクターになりそう

いないいないばあっ!は、対象年齢が0歳~2歳くらいという、幼児向け長寿番組。

これから視聴者になる親子がおうちゃんと共に成長していくんでしょうね♪

まだまだ沢山の色々な顔をみせてくれるだろうと期待が高まります!