花澤香菜の方言キャラ代表作は?一挙公開!3日連続演じた!?

出典:https://news.livedoor.com

大人気声優の花澤香菜(はなざわかな)さん。人気声優ランキングでも第1位に輝いていました。2020年には同じく声優の小野賢章さんとの結婚も発表され、益々注目が集まっています。

そんな花澤香菜さんですが『方言の違うキャラを3日連続で演じた』と言っていたほど方言キャラを演じることが多いそう。今回はそんな花澤香菜さんの方言キャラを集めてみました。

 

スポンサーリンク

はなざわ香菜のプロフィール

出典:https://www.barks.jp

プロフィール

生年月日:1989年2月25日(32歳)

身長:158cm

出身地:東京都

職業:声優、女優、歌手

活動期間:2003年~

花澤香菜さんは声優として有名ですが実は女優歴が一番長いのだとか。女優は1990年代から行っていたそう。子役のオーディションのチラシを母親が持ってきたのがきっかけで幼稚園の頃から子役として活動していました。

14歳の時、2003年放送のアニメにて初めて声優に挑戦します。それからブランクはありましたが、2006年、高校3年生、17歳の時に『ゼーガペイン』でレギュラー出演をしたことをきっかけに声優業を志し、今に至ります。

2018年10月7日には『ニュータイプアニメアワード2017-2018』女性部門の声優賞1位を獲得。大人気声優として名を残しました。

 

スポンサーリンク

はなざわかなの方言キャラエピソード

出典:https://natalie.mu

様々なキャラを演じている花澤香菜さんですが、方言キャラを演じることが多いそうで、大変だった時のエピソードとして『3つの方言キャラを同時に演じたこと』とおっしゃっています。

東京で開かれたアニメ『レイトンミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~』の舞台あいさつで、

主人公のカトリーを演じる花澤さんは、声優としてこれまで大変だったことを聞かれ、別々の方言のキャラクターを3日連続で演じた時のエピソードを明かし、「頭がこんがらがって『無理だあ!』とパンクしたことがあります」と振り返った。

 花澤さんは「私は方言をしゃべる女の子キャラクターが多いんです。たまたま、広島、大阪、岐阜と地域の違う3人のキャラクターをやったことがあったんです」と説明。

出典:https://mantan-web.jp

人気者なりの苦労もあるようですが演じるキャラの幅が多くファンをいつも楽しませてくれますね!

 

スポンサーリンク

花澤香奈の演じる人気方言キャラを一挙公開!

出典:https://nlab.itmedia.co.jp

ファンをいつも楽しませてくれている花澤香菜さんの方言キャラをまとめてみました。多すぎて筆者もびっくりです。まだまだ増え続けそうですね。

九州弁 テル

アニメーション映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』

キャラクター名:テル

出典:https://www.cinra.net

こちらの映画はは2019年に公開された映画で『この世界の片隅に』を原型に制作された映画です。

『この世界の片隅に』は日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞など数多くの賞を受賞した映画。その新作ともあって『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』は多くの話題を呼びました。

花澤香菜さんはこの映画で九州出身の女性を演じています。

広島弁 ナターシャ

オリジナルTVアニメーション『世界征服~〇略のズヴィズダー~』

キャラクター名:ナターシャ

 

2014年1月から3月まで放送されたアニメ。国際的秘密結社ズヴィズダーが世界を征服する話です。

主人公、花江夏樹(はなえなつき)さん演じる地紋明日汰(じもんあすた)は本作のヒロイン星宮ケイト(ほしみやけいと)に出会い、ズヴィズダーの戦闘員として入団させられます。地紋明日汰は昼は学校、夜と休日はズヴィズダーの戦闘員として多忙な日々を送り始めます。

ナターシャは広島弁で喋る金髪の科学者役です。ズヴィズダーの幹部で、技術系万能の科学者を演じています。

 

佐賀弁 楪 舞々(ゆずりは まいまい)

テレビアニメ『ゾンビランドサガ リベンジ』

キャラクター名:楪 舞々(ゆずりは まいまい)

こちらは4社(MAPPA、エイベックス、ピクチャーズ、Cygames)の共同開発テレビアニメ。ゾンビになって生き返った少女たちが佐賀県を救うためご当地アイドルといて活動します。

楪 舞々(ゆずりは まいまい)第7話のゲストキャラクターです。佐賀在住の女子高生。とてもドジっ子な女の子ですがその上とてもポジティブです。

京都弁 盗賊山恵(とうぞく やまめぐむ)

テレビアニメ『彼女がフラグをおられたら』

キャラクター名:盗賊山恵(とうぞく やまめぐむ)

こちらは原作は小説(ライトノベル)です。2014年春にアニメ化されました。

第1部、第2部に分かれています。

ある事件以降、他人のフラグ(人生の分岐点を示すもの)が見えるようになった主人公、旗立颯太(はたてそうた)とその颯太の能力に興味を持った美少女たちが寮で共同生活を送ることになります。彼のフラグが見える能力にはどんな結末があるのか。

盗賊山恵(とうぞく やまめぐむ)は男の子です。颯太のクラスメイト。3人の姉がおり、学園での服装は姉に影響されたかわいらしい服装。女の子扱いされると落ち込みますがどう見ても美少女。颯太と男同士の友情を深めたいと思っています。

美濃弁(岐阜弁) 中沢農(なかざわ みのり)

テレビアニメ『のうりん』

キャラクター名:中沢農(なかざわ みのり)

原作は小説(ライトノベル)です。アニメは2014年1月から3月にかけて放送されました。2012年にドラマCDが発売されていますがアニメ化した際のキャストはドラマCDのからの続役となっています。

農業高校が舞台になっており、農業に青春をかける高校生たちの日常を描いた作品です。

ほとんどギャグがメインになっておりますが現代日本の農業問題もストーリーに一部含まれています。『みんなで選ぶベストラノベ2011』コメディー部門第1位にも選ばれており、ファンの多い作品です。

中沢農(なかざわ みのり)はヒロインの1人で主人公耕作と幼馴染。面倒見がよく料理が好き。ぽっちゃり体系の女の子で耕作のことが好きな林檎とはライバル関係です。しかし、耕作が絡まないところではとても優しい子です。

以上がよくファンの方の間で話題に上がっていた方言キャラでした。この他にもまだまだたくさんありますので以下で紹介しております。ご興味がありましたら見てみてくださいね。

花澤香菜の方言キャラ出演作品(その他)

出典:https://news.livedoor.com

  • 讃岐弁 『うどんの国の金色毛鞠(きんいろけまり)』 藤山紗枝(ふじやまさえ)
  • 北海道弁 『魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~』 鈴木ソラ(すずきそら)
  • 南部弁 『舞妓さんちのまかないさん』 キヨ
  • 香川弁 『結城友奈(ゆうきゆうな)は勇者である』 乃木園子(のぎそのこ)
  • 関西弁 『てーきゅう』 板東まりも(ばんどうまりも)
  • 鹿児島弁 『海月姫(くらげひめ)』 倉下月海(くらしたつきみ)
  • 熊本弁+関西弁 ※方言が混ざっています。 『僕は友達が少ない』 羽瀬川小鳩(はせがわこだか)

 

スポンサーリンク

花澤かなのまとめ

出典:https://news.livedoor.com

今回は、花澤香菜さんの方言キャラについてご紹介しました。その中でも『のうりん』の中沢農の方言が特に好評でした。これだけの方言キャラを演じているなんて。花澤香菜さんの凄さが分ります。今後もどんな方言キャラを演じるのか楽しみですね。

 

    スポンサーリンク