紀野紗良のノート術を大公開!!気になる東大王の勉強法とは!?

出典:https://todai-umeet.com/

TBSで放送中の人気番組「東大王」に出演中の紀野 紗良さん。

調べてみるとずっと勉強ばかりしていたわけではなく、習い事と両立されていたというのが驚きです。

今回はそんな紀野 紗良さんの勉強法や取り組み方について徹底調査していきます。

 

スポンサーリンク

紀野 紗良(きの さら)のプロフィール


出典:https://thetv.jp/

紀野 紗良(きの さら)
【生年月日】2000年1月3日
【出身】北海道
【身長】152cm
【出身校】立命館慶祥高校
【特技】クラシックバレエ、スキー

紀野紗良さんの出身校は北海道でも有名な偏差値69の進学校です。

現在は東京大学農学部へ通われており、東大王では「閃きのスペシャリスト」と呼ばれています。

それもそのはず。大学ではAnother Visionという謎解きサークルに所属しています。

幼い頃からクラシックバレエやスキーなどの習い事もされており、まさに才色兼備で文武両道といった感じですね。

趣味は明確に記載されているものは見当たりませんでしたが料理の様です

紀野 紗良さんのTwitterには「#きののめし」のハッシュタグで頻繁に手料理がアップされています。

スポンサーリンク

東大王に出演!!閃きは運と経験から成っている!?


出典:https://music-book.jp/

人気クイズ番組「東大王」に出演中の紀野 紗良さん。

番組内では「閃きのスペシャリスト」と呼ばれています。

閃きの要因は大学で所属しているサークル「Another Vision」とインタビューで語っています。

そこで仲間たちと謎解きを解いたり、作ったりすることで経験を積み、問題のパターンを把握していくそうです。

数をこなして謎解きの経験値をあげることで直感や閃きで解けるようになるのですね。

 

スポンサーリンク

気になる勉強法!!SNSでノートを公開


出典:https://quizjapan.com/

気になる紀野 紗良さんの勉強法。

基本としては「学校の授業をしっかり受けること」だそうです。

授業中、先生の話をしっかりと聞き、しっかりとノートをとることがなにより大切だと語っています。

彼女自身、家では学校の課題をこなし、そのあと市販の参考書などを使って毎日2〜3時間の家庭学習をおこなっていたそうです。

ここでポイントは「毎日」ということ。

勉強しない日を作らないという地道な努力が必要なんですね。

Twitterでは中高時代の授業ノートを公開しています。

ポイントは行を贅沢に使い丁寧に書くこと。

紀野 紗良さんはクラシックバレエやスキーなど習い事も忙しく、勉強時間があまり確保できなかったので、復習しやすいようにノートを書くことを意識していたそうです。

とても時間をかけて美しいノートにされているのがわかりますね。

ここまで丁寧だと確かに理解度が高まりそうです。

 

スポンサーリンク

何事も楽しむ姿勢が大切!!コスプレや留学にも挑戦


出典:https://todai-umeet.com/

現役東大生の紀野 紗良さん。

受験勉強など大変だったように思いますが、なんと楽しんで受験時代を乗り切ったそう。

勉強も高校3年生で焦らないように継続的にやっていたからこそ、精神的に穏やかに楽しむことができたんだとか。

何事も楽しむ方のようで、大学では謎解きサークルの他にコスプレをして踊るサークルに参加。

Twitterでは「アニメから飛び出てきたかのようだ」と話題にもなっていました。

他にもインタビューで留学にも挑戦し、英語力を高めたいと語っていました。

何事も前向きに取り組んでいく姿勢が素敵ですよね。

 

スポンサーリンク

まとめ


出典:https://todai-umeet.com/

紀野 紗良さんは勉強と習い事を両立するために授業をしっかりと先生の話を聞いたり、ノートを丁寧に取ることを心がけていました。

また1日のうちにたくさん勉強するわけでなく毎日2〜3時間に収め、勉強しない日を作らないようにされていました。

日々の地道な努力が東大王を作るのですね。

番組で活躍する紀野 紗良さんの今後にも期待ですが、大学生として成長していく彼女のこれからもとても楽しみです。

様々なことに挑戦する紀野 紗良さんをこれからも応援していきましょう。

スポンサーリンク