東江雄斗(あがりえゆうと)の読み方や出身地やオリンピックについて

出典:https://www.zeekstar.tokyo/

 

東京オリンピックに出場することで話題になった東江雄斗選手。

そんな東江選手の名前は珍しいため初見で読める人は少ないのではないでしょうか。

そこで、東江選手の名前の読み方からはじめ、東江選手の経歴や出身地を調べてみました。

そして、話題になった東京オリンピックについても紹介します。

 

 

スポンサーリンク

東江雄斗(あがりえゆうと)のプロフィール

出典:https://www.walkerplus.com/

 

東江雄斗(あがりえゆうと)
生年月日 : 1993年7月6日
出身地 : 沖縄県 浦添市
出身校:沢岻小学校→神森中学校→興南高等学校→早稲田大学
現在所属 : ジークスター東京(JHL)
身長 : 183cm
体重 : 85kg
東江選手はハンドボールの選手で、数々の大会で受賞歴や代表歴があります。
東江選手の大会の受賞歴や代表歴をくわしくまとめてみました。

大会の出場歴

受賞歴や代表歴
受賞歴:
日本リーグレギュラーシーズンベスト7 4回
日本リーグレギュラーシーズン最優秀選手 2回
日本リーグレギュラーシーズンフィールド得点賞 2回
日本リーグレギュラーシーズン得点王 2回
日本リーグプレーオフ 殊勲選手
第6回社会人選手権 最優秀新人賞
第7回社会人選手権 MVP

第8回社会人選手権 ベストセブン

 

代表歴:
アジア選手権出場 2016年、18年、20年(大会MVP)
世界選手権出場 2017年、19年、21年
アジア競技大会出場 2018年
数々の大会に出場されていますが、中でも「日本リーグレギュラーシーズンベスト7」になったことが4回もあります。
そして、「第7回社会人選手権」ではMVPに輝いています。
社会人選手権だけのデータを見ても連続出場して何かしらの成績を残していてすごいです。

 

スポンサーリンク

ひがしえ?名前の読み方は?

出典:https://www.nikkei.com/

 

私が初めて東江選手の名前を見たとき、「ひがしえ…?とうえ?選手かな。」と間違った名前の読み方をしてしまいました。

それもそのはず、調べてみると東江(あがりえ)さんという苗字は、全国でもおよそ3,900人しかいないようです。そして、この苗字が多い都道府県も東江選手の出身地と同じ沖縄県でした。

沖縄県出身の人の苗字は読み方が難しい傾向がありますよね。

 

スポンサーリンク

東江選手の出身は?

 

 

 

東江選手の出身地は、名前の読み方の部分でも少しふれましたが、沖縄県の浦添(うらそえ)市です。

 

 

沖縄県の中では栄えている都市のようで、スーパーや病院などの生活に必要な建物は車なしでもアクセス可能で住みやすそうです。

そして、東江選手の両親はそれぞれハンドボール選手で、東江選手は「生まれたときからハンドボールが隣にあった」とおっしゃっていたことから、ハンドボールを始めるは当然の成り行きだったようです。

そんな環境で高校卒業までは沖縄県でソフトボールをしていたようです。

 

東江選手の通っていた高校は?

東江選手が通っていたのは、興南(こうなん)高等学校です。

 

 

この学校は沖縄県那覇市にあり、中高一貫校で中学・高校の在籍人数を合わせると約1300人にもなるそうです。

特に、東江選手も通っていた興南高校はスポーツを中心とした課外活動に精力的で数々の有名プロ野球選手なども輩出しています。

 

著名な卒業生(敬称略)
  • 知念孝 元体操選手で長男がHey!Say!JUMPの知念侑李
  • 具志堅用高 元プロボクサー
  • 高良一輝 野球選手
  • 島袋洋奨 野球選手
  • ISSA (DA PUMP) タレント(中学校のみ)
  • 松本哲治 第13~15代浦添市長

このほかにも色々なジャンルでの有名人が過去に在籍していたようです。

そして、この学校の一番の見どころは中学・高校の校舎だけでなく普通の運動場や体育館のほかに「剣道場」や「空手道場・柔道場」があるところです。
このような一般的な学校にはない施設がたくさんあることで色々なスポーツに関わる機会を増やし、生徒たちが楽しく充実した学校生活を送ることができるようになっているんだなと思いました。
市長がこの高校出身だったことに一番驚きました。

スポンサーリンク

東京オリンピックで怪我?

出典:https://www.andgirl.jp/

 

東京オリンピックに出場することが決まった東江選手。

この章では、開催前と開催後の様子をまとめてみました。

 

東京オリンピックに出場

6月27日、日本ハンドボール協会が東京2020大会の男子ハンドボール日本代表内定選手を発表し、校友の岩下祐太選手(トヨタ紡織九州所属、2014年スポーツ科学部卒業)と東江雄斗選手(ジークスター東京所属、2016年スポーツ科学部卒業)が選出されました。

出典:https://www.waseda.jp/

東江選手は、司令塔としての活躍を認められ、東京オリンピックに出場が決まりました。

東江選手が選ばれたことで、沖縄県出身の東京オリンピックに出場が決まった選手としては9人目になるそうです。

 

東江選手の東京オリンピックへの気持ち

 

東江選手の公式Twitterでは、東京オリンピックに出場が決まったことについてコメントされていました。

「僕のプレーを見てみんながハッピーになれるように頑張りたい」優しいお人柄が垣間見えますね。

 

東京オリンピックを欠場

初戦でリオデジャネイロ五輪金メダルのデンマークに完敗した男子ハンドボール。司令塔の東江雄斗は脚を痛めて欠場した。

出典:https://ryukyushimpo.jp/

 

東京オリンピックに出場し、デンマークと戦いました。

その結果は惜しくも負けで、その後東江選手は脚を痛め欠場することになりました。

 

敗退してしまった上に怪我で欠場になってしまいましたね。東江選手の気持ちを思うとやり切れません。

 

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://www.walkerplus.com/

 

おさらい
  • 名前は、「あがりえゆうと」と読む。
  • 沖縄県浦添市出身で、両親もハンドボール選手だった。
  • 出身校である興南高校はスポーツをするのに最適な環境である。
  • 大会でも優秀な記録を残している。
  • 東京オリンピックに出場するも敗退、怪我で欠場する。

 

東江選手はまさかの怪我をして欠場という結果になってしまいましたが、怪我が完治すればまたみんなを笑顔にするプレーをみせてくださると信じています。

わたしも何かをする動機として「みんなの笑顔」のことを考えられる人になりたいなと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク