体操選手の村上茉愛(むらかみまい)は元子役?出身校や経歴を調査!

出典:https://number.bunshun.jp/

今回は、体操選手の村上茉愛さんについて調べました。子役をしていたという噂の真偽や、体操を始めるきっかけになったことなどの幼少期の話から、中高生の頃の大会出場歴などや出身高校などをくわしく深堀りしました。

 

 

スポンサーリンク

村上茉愛(むらかみまい)さんのプロフィール

出典:https://number.bunshun.jp/

村上茉愛(むらかみまい)さん

名前 : 村上茉愛 (むらかみまい)

生年月日 : 1996年8月5日

出身 : 神奈川県

身長 : 148cm

体重 : 48kg

出身校 : 武蔵野東中学校→明星高等学校→日本体育大学

所属 : 池谷幸雄体操倶楽部

 

体操選手は背が低い方が有利と聞きますが、村上茉愛選手も女性の一般的な身長より低いですね。

 

女性の平均よりも小さいですね。実際に会ったら小さくて驚きそうです。

 

スポンサーリンク

村上茉愛さんの出身高校

出典:https://www.meisei.ac.jp/

村上茉愛さんは東京都にある「明星高等学校」出身です。

この学校は中高一貫校で正式名称は「明星中学校・高等学校」です。

その中の高等部に村上茉愛さんは通っていたようです。

 

高等部の女子ハンドボール部や陸上部が関東大会へ出場した経験があるようで、村上茉愛さんのようなスポーツマンがたくさん在籍しているようです。

そして、中高一貫校なだけあって校舎がすごく立派で、グラウンドやテニスコートも大きくてすごいです。

 

この学校の詳しい施設の様子を知りたい方は、下に貼ってあるYoutubeをぜひご覧ください。

 

 

こんな学校で青春を過ごしたかったです。

 

スポンサーリンク

村上茉愛さんは元子役?

出典:https://www.daily.co.jp/

 

村上茉愛さんは実際に子役として活動されていました。

写真右側の緑色の服を着ている女の子が子役時代の村上茉愛さんです。

この当時村上茉愛さんは9歳で、児童劇団に所属していました。

上の画像は、2005年12月5日放送のスペシャルドラマ「ウメ子」に出演した時の画像です。

ちなみに、この時の役は河合ウメ子で主役でした。

 

このドラマ以降は子役として目立った活動はされていませんでした。

 

主役を演じたなんてすごいですね。

 

スポンサーリンク

体操選手になったきっかけと中高生の頃の大会出場歴

出典:https://www.sankei.com/

 

体操選手になったきっかけや中高生の頃の大会出場歴はどうなんでしょうか。

同じ体操選手の北園丈琉選手はご自身が好きだった仮面ライダー響鬼に憧れて動きをまねしていたのを見たお母さまがきっかけでした。村上茉愛さんはどんな理由だったのでしょうか。

大会出場歴も、小さい頃から体操をされていてたくさん経験があるようです。そんな中成績はどうだったのでしょうか。

それぞれを次の項で詳しく見ていきます。

 

きっかけ

村上茉愛さんが3歳の頃に母親の勧めで体操を始めたようです。現在も所属している池谷幸雄体操倶楽部に小学生のころから在籍しています。

ちなみに、池谷幸雄体操倶楽部の名前にもなっている「池谷幸雄(いけたにゆきお)」さんは昔はオリンピックにも出場するほどの有名な実力のある選手でした。

 

そんな経歴の先生に教えてもらえるなら私も入ってバク転できるようになりたいです。

 

大会出場歴

 

大会出場歴

中学生の頃

・「第41回全国中学校体操競技大会個人総合」 種目別では「ゆか」と「平均台」で優勝

・「第64回全日本体操競技選手権大会女子種目別決勝」 「ゆか」で優勝

 

高校生の頃

・「第66回全日本体操競技団体・種目別選手権大会」 「ゆか」で優勝

・アントワープの世界選手権 「ゆか」で4位入賞

 

大学入学後も色々な大会で華々しい記録を残しています。

 

村上選手は特に「ゆか」という種目が得意らしいです。ちなみに、「ゆか」とは「床運動」のことで白井健三選手が有名です。

 

スポーツに疎いもので、「ゆか」が何かはじめはわかりませんでした。この記事を書くために調べて初めて知りました。

 

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://the-ans.jp/

今回は、村上茉愛さんの子役の頃に「ウメ子」に出演していたことや中高生時代を中心に経歴、出身校である「明星高等学校」の情報などを調査しました。

村上茉愛さんもこれから活躍が期待される選手なので、色々なものを吸収していってほしいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク