池原綾香(ハンドボール)大怪我!?得意のジャンプで五輪に復活!

出典:https://number.bunshun.jp/

日本ハンドボール界のエース池原綾香選手。

世界最小プレイヤーと呼ばれながら、日本人として初めて欧州のリーグに出場するなど、順風満帆のハンドボール選手でした。

しかしその輝かしい選手生命が脅かされるほどの大怪我に見舞われました。

そんな池原綾香選手が、大怪我を乗り越えて復活を果たした経緯を徹底調査しました。

 

スポンサーリンク

池原綾香のプロフィール

出典:http://mie-visc.jp/

プロフィール

名前:池原綾香(いけはらあやか)

生年月日:1990年9月24日

身長:157cm

体重:53cm

出身地:沖縄県浦添市

所属:オーデンセ(デンマーク)

池原綾香選手は、ハンドボールの有名選手を8名も輩出した沖縄県浦添市に生まれました。

11歳でハンドボールを始め、高校まで地元の沖縄県で過ごしました。

沖縄県浦添市出身のハンドボール選手は、那覇西高校または興南高校から日本体育大学に行く道を通っていきますが、池原選手もやはりその道を歩んできました。

2013年、日本体育大学を卒業後、ホンダカーズに就職し勤務しながら「三重バイオレットアイリス」でプレーを続けました。

この年の日本代表に選ばれ、2017年まで日本でプレーを続けました。

そして2017年27歳で単身デンマークのプロチーム「ニューコビン・ファルスター」に移籍、2020年夏に「オーデンセ」へと移籍しました。

 

スポンサーリンク

いけはらあやかのジャンプ「スカイプレー」

出典:https://www.okinawatimes.co.jp/

ハンドボールとは、1チーム7人のプレーヤーが1つのボールを手で扱い、相手のゴールへ投げ入れる、手でおこなうサッカーのようなスポーツで「走る、投げる、跳ぶ」の3要素が重要な、スピードと迫力あるチーム競技です。

池原綾香選手の身長は157cm、ハンドボール世界選手の中には180cmを超える選手も多い中「世界最小プレーヤー」と呼ばれていました。

ポジションは右ウイングで17-18シーズンでは日本人初のEHF(欧州ハンドボール連盟)女子チャンピオンズリーグに出場し、リーグのベスト7に選ばれました。

左手から放たれる強烈なシュートと優れた動体視力が武器で、ゴール手前の6メートルから踏み切り、着地までの滞空時間が長い「スカイプレー」を得意としています。

このスカイプレーでゴールキーパーの動きの逆をついてシュートできる器用さも備えている、最後にボールを受けてシュートを決めるプレースタイルです。

その「スカイプレー」から放たれるシュートを打ち込む姿は「空飛ぶ織姫」と称されています。

 

スポンサーリンク

池原綾香のデンマークでの活躍

出典:https://nikkan-spa.jp/

日本のハンドボールトップリーグの観客数はよくて約1500人でした。

ヨーロッパのチャンピオンズリーグでは男子2万人、女子でも1万人以上の観客を集めています。

ヨーロッパの室内スポーツではハンドボールの注目が最高峰に高まっていました。

そんなヨーロッパリーグこそ池原綾香選手にとっての夢のステージだったのです。

 

2016年10月に行われたリオデジャネイロオリンピックでの予選で、韓国に惨敗した池原綾香選手は更なるレベルアップを遂げるため、ヨーロッパでのプレーを決心しました。

2017年、デンマークのニューコビン・ファルスターに移籍が決まった池原綾香選手は、小柄で可愛らしい見た目から放つ豪快なシュートと華麗な空中プレーで、たちまちファンの心をつかみ、2017年、2018年と2年連続ベスト7に選ばれました。

 

スポンサーリンク

池原綾香に転機?大怪我を経て

出典:https://nikkan-spa.jp/

2018年3月のシーズン中の練習で、左膝の靱帯を部分断裂し、途中離脱。

復帰して挑んだ19年1月の試合でシュート後の着地で右膝をひねり、前十字靭帯と半月板を損傷という大怪我に見舞われました。

日本に帰国し、術後のリハビリに励む中、同年11月に迫る世界選手権に間に合うかどうか微妙なところでした。

そんな中、19年8月のインタビューでこのように発言しています。

 

今回の怪我は自分を変える意味で試練じゃないけど神様がくれたチャンスだと考えています。

それに、ナショナルトレセンでリハビリしていると他競技の選手との新しい出会いもあって。ハンドボール以外の試合を見に行ったりしました。

正直、この歳であれですけど、友達が増えましたし、今では怪我してよかったと思ってるくらいです(笑)

出典:http://nikkan-spa.jp/

 

池原選手の前向きなメンタルの強さは本当にすごいですね。

そして、2019年11月12日、日本ハンドボール協会は30日から熊本で開幕する女子世界選手権の日本代表メンバーに池原綾香選手の名前を発表しました。

 

スポンサーリンク

池原綾香に彼氏?結婚の噂?

出典:http://mie-visc.jp/

 

ハンドボール女子選手の中でも小柄で可愛いといわれる池原選手は、ヨーロッパでも注目される女性です。

彼氏や結婚の噂も気になりますよね。

実はハンドボールを始めた頃から今まで、お付き合いの話どころか、好きな男性の情報すら出てきていません。

池原選手にとって、まだハンドボールに全てを捧げるときなのか、または隠し上手なのか非常に気になるところです。

 

スポンサーリンク

池原綾香が東京五輪へ挑む!まとめ

出典:https://www.fujitv.co.jp/

 

  • 池原綾香選手は11歳でハンドボールを始め、2017年まで日本でプレーした。
  • 池原綾香選手は個人のレベルアップの為、単身デンマークへ移籍した。
  • 海外での活躍で世界に認められる選手へと成長した。
  • デンマークでの大怪我から見事に日本代表へと復活した。

 

45年ぶりに出場する五輪2020東京には、開催国特権で出場する女子日本代表「おりひめジャパン」

「東京五輪でたくさんの人にハンドボールを知ってもらって、メジャースポーツにしたい。

そのために死に物狂いでメダルを取りにいきたい。」と語る池原選手も出場する東京五輪。

日本の地で空飛ぶ織姫のスカイプレーを楽しみにしています。

スポンサーリンク