森保まどかがHKT卒業!その理由は怪我のせい?!ピアニストに転向?

出典:https://www.musicvoice.jp

2021年3月、HKT 48森保まどかさんがグループの卒業を発表しました。第1期生として加入後、中心メンバーとして10年もの間グループを支え続けてきた彼女。
アイドルだけでなく、得意のピアノでソロアルバムを出すなど、才能豊かな面もたくさん見せてきてくれました。

卒業発表時は彼女の卒業を惜しんで、公演会場にいたメンバーはもちろんファン達もみんな号泣の渦に巻き込まれたのも、まだ記憶に新しいのではないでしょうか。

そんな多くの人から愛されていたアイドル、森保まどかさんが卒業を決めた理由とはなんだったのか?彼女の活躍を振り返りながら探ってみたいと思います!

スポンサーリンク

森保まどか(もりやすまどか)のプロフィール

出典: http://www.hkt48.jp/

愛称:まどか、まーちゃん、もりぽ

生年月日:1997年7月26日

出身地:長崎県長崎市

血液型:A型

身長:165cm

趣味:旅行・読書・映画 アニメ ドラマ 音楽鑑賞
   美術館展覧会巡り・美味しいものを食べること

特技:ピアノ演奏

事務所:Mercury

 

まず最初に言わせてください。

なにこの子、メッチャ美人過ぎん?!

こう叫びたくなる程に涼しげで綺麗に整った外見から、「博多のクールビューティー」と称される彼女。本人としては、真顔が怖いと感じられやすく、第一印象で「冷たそう」だとか「意地悪そう」と勘違いされて困ることが多いそうです。こんな美人なら第一印象なんて好印象でしかないと思ったのに…そんな悩みがあったなんて意外ですよね。

公式での愛称は「まどか」ですが、メンバー内では「まーちゃん」と呼ばれる事が多いそう。また、指原莉乃ちゃんや宮脇咲良ちゃん、ファン達からは「もりぽ」と呼ばれるなど、色々な呼ばれ方をして親しまれています。

 

スポンサーリンク

1期生としてHKT48を支えた“もりぽ”の活躍

出典:http://www5.nikkansports.com

もりぽがHKTに入るきっかけとなったのは2011年7月10日に行われた1期生オーディション。実はもりぽは当時、アイドルには全く興味がありませんでした

ではどうしてオーディションを受ける事となったのか…それは、もりぽお父さんが彼女に黙って勝手に応募していたのです!お父さんは、可愛い我が娘をどうしても芸能人にしたかったんだそう。

まぁこんだけ可愛ければね、芸能界に入れたくなっちゃうお父さんの気持ちもよく分かりますよね。

その後10月の『AKB48祭り powerd by AKB48 ネ申テレビ』にてお披露目され、11月26日のHKT48劇場杮落とし公演で劇場デビューを果たします。そして2012年3月4日にHKT48でチームHが結成され、もりぽは正規メンバー16名の一人に選ばれました。

2014年の『AKB48 37thシングル選抜総選挙』が行われた際は25位アンダーガールズに選出されたり、同年11月に発売されたAKB48の38枚目のシングル「希望的リフレイン」ではAKB48名義で初めて選抜メンバーに選出されたりと、もりぽの活躍は続いて行きました。

 

なつともりぽの2大美少女コンビ!“なつまど”

出典:https://news.dwango.jp

HKTといえばこのコンビ!とも言えるくらい、ファンの中でも人気の高い“なつまど”。第1期生である松岡菜摘ちゃんともりぽの「大人お姉さんコンビ」として、大人びたセクシーさと美しいビジュアルが魅力を集めていました。

 

また、2人は「ただの仲良し」なのではなく、アイドルとしてお互い信頼し合えるほどに強い絆で結ばれています。

こういった所も人気の理由の一つなのでしょうね。

HKTの美脚ユニット“Chou”

出典:https://news.dwango.jp

HKTの人気ユニットとして忘れてはならないのが、モデル級絶対的美女集団“Chou”です!こちらは「AKB48グループ ユニットじゃんけん大会」に向けて、松岡菜摘ちゃんが呼びかけた事がきっかけで誕生し、もりぽ松岡菜摘ちゃん、栗原紗英ちゃん、山下エミリーちゃん、松本日向ちゃん、宮﨑想乃ちゃん、神志那結衣ちゃんという7名で構成されています。

このユニット単独のライブ「Chou会」が行われたり、持ち味である長身美脚を生かして「東京ガールズコレクション」に2年連続で出演したりとマルチに活躍し、ファンからの人気も絶大です。

出典:https://www.nishinippon.co.jp

 

スポンサーリンク

まどらー達が悲鳴を上げた!まどかの怪我

出典:https://twitter.com

2018年8月、もりぽは右足を痛めてしまい、激しいダンスや長時間の運動に対してドクターストップを受けるほどの怪我となりました。
この頃もりぽは「制服の芽」公演を行なっている最中で、この公演のセットリストがかなり動きの激しい曲が揃っていた事、また、同じ公演に出演していた朝長美桜ちゃん、岩花詩乃ちゃんも怪我をしていた事から、まどらー(もりぽのファン)の間では『きっと「制服の芽」公演のせいで怪我をしたんじゃないか?」と噂になりました。
そこからしばらく劇場公演を休みましたが、リハビリを経て翌年2019年の9月に劇場復帰しました。

まどらー達もこの公演を待ち望んでいましたし、それ以上にHKTのメンバーももりぽの復帰が嬉しくて仕方がなかったようです。それだけHKT48の中で、もりぽの存在は大きかったんでしょうね。

 

スポンサーリンク

ついに卒業!理由は一体何なの?

出典:https://www.nishinippon.co.jp

冒頭でも紹介した通り、2021年3月にグループの卒業を発表したもりぽ。実は卒業を最初に意識したのはグループに入って2年半ほど経った時で、体力的にも精神的にもツラくなって卒業を考えましたが、その時はなんとか踏みとどまったそうです。

そこからは数々の活躍を見せ、本人曰く20歳の時が一番よかった」と思うほど、2018年はアイドルとしてとても輝いていました。本人も、HKTとしてだけではなく、全国的にしかし、その年の秋から足の怪我でステージに立てない事が増えたことによる悩みや不安から、再び卒業を考えるようになります。そこで考えついた結論が、「いい時期にアイドルをやめてタレントとして頑張ってみたい」という事だったそうです。

卒業のきっかけとなったのは自身の怪我でしたが、理由としては『怪我によって公演出演から離れた事で自分を見つめ直す時間が出来たから』なのではないでしょうか?20歳という「1つの節目の年」という点も卒業の意思を固める事に繋がったかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

今後はピアニストとして活動?

出典:https://www.nishinippon.co.jp

卒業発表時に「様々な世界を経験したい」とコメントしたもりぽ。既に卒業後の予定が決まっているのでしょうか?ファンの多くは、もりぽの得意とするピアノで活動していくのではないかと思われているようですが、彼女のTwitterではこの様に答えています。

「卒業後の予定は未定」と言いながら水面下で何か考えているのでは?と思い調べてみましたが、どうやら本当に今後の活動については決まってない様です。まどらー含め私たちファンとしては、今後も芸能界で活躍して欲しいと思いますが…こればかりは本人次第ですからね。

 

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://thetv.jp

卒業発表から約2ヶ月後の5月29日に、福岡県・北九州ソレイユホールにて「HKT48コンサート みんな元気にしとった?~森保まどか卒業式~」が開催されました。

1期生メンバー8人が当時の衣装で肩を組んで歌唱したり、もりぽの10年間の歩みを映像で振り返ったりと、終始笑顔と涙の絶えないコンサートとなった様です。

ステージでのパフォーマンスによる怪我がきっかけで卒業する事を決意したもりぽ。多くの葛藤や苦難を乗り越えながら導き出した卒業という結論は、彼女としても相当な覚悟の末だった事でしょう。今後の予定については未定で、ひとまずゆっくりと休みたいとの事でしたので、今後の進路についてはまたゆっくりと考えていって欲しいですね。

そうして10年のアイドル活動に終止符を打ち、メンバーやファンから温かく送り出されたもりぽ。これから彼女がどんな道を歩んで行ったとしても、変わらず応援し続けていきたいですね。もりぽ、10年間お疲れ様でした!!

スポンサーリンク