収納王子コジマジックのプチプラ片付け術!嫁も大満足の家とは!?

出典:https://www.daiken.jp

 

いきなりですが、皆さん整理整頓は得意ですか?

私は大の苦手です!!!!!

収納家具やスペースの活用が下手でいつも家は物で溢れかえっていますし、未満児のおてんば娘がま日せっせと物を床へ散らかしてくれる始末…。
あ、これは夫もでした!いつも服を脱ぎ散らかしやがって、アイツめ〜!!

 

と、日々の愚痴は置いといて。

こんな収納下手な私にも出来る簡単収納術でもないかなぁと思い探したところ、救世主が現れました!
その名も収納王子コジマジックさん!!

多彩な収納術により各メディアから引っ張りだこで収納に関する書籍も多数出しているコジマジックさんですが、彼の収納術とはどんな物なのでしょう?
私にも出来るくらい簡単な物もあるのでしょうか?

そこで今回は、手軽に実践できる100均などのプチプラグッズを使ったお片づけ方法を中心に、コジマジックさん自身についてもご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

収納王子コジマジック(小島 弘章)のプロフィール

出典:https://kstyle-co.jp

 

名前:収納王子コジマジック

本名:小島 弘章(こじま ひろあき)

生年月日:1972年11月13日

出身地:岡山県

血液型:A型

身長:179cm

体重:70kg

趣味・特技:100均巡り、ホームセンター巡り、DIY

所属:松竹芸能、ケイスタイル株式会社

 

コジマジックさんは元々芸人として松竹芸能に所属していましたが、2009年からは「収納王子」としても活動を始めることとなります。

この「収納王子」が誕生したきっかけというのが、事務所ホームページに掲載していた特技のDIYをがある番組プロデューサーの目に留まり、出演することになった大阪の主婦向け番組でした。

この番組で収納術を紹介したところ視聴者から大反響があり、そこから収納が苦手な視聴者を助けるというコーナー企画が誕生して「収納芸人」と呼ばれる様になりました。

 

“収納王子コジマジック”という名前は自分で命名したんですって!
しかしながら、一時期話題になった“家事えもん”とか、芸人でスゴイ特技を持ってる人が多くないですか?

 

収納上手の理由は驚きの資格保持数

コジマジックさんは「収納芸人」と呼ばれたことをきっかけに、整理収納に関する様々な資格を猛勉強の末に取得していきました。

しかし、テレビ番組の1コーナーとしてやるくらいなら特に資格など無くても活躍出来たと思うのに、そこまで苦労して資格取得を目指したのは何故なんでしょうか?
その理由を知った時、私はとても誠実な印象を受けました。

 

その理由とは、

頼ってきてくれる人の為にも、もっと勉強してちゃんとしたアドバイスがしたい!

というものでした。

え、メッチャ良い人なんですけど!?
番組のコーナーの為にやってるだけじゃなく、本当に困ってる人を助けたいんですね。

そんな考えを持って資格取得に励んだコジマジックさんは、現在6つもの資格を所持しています。
その資格は以下の通りです。

収納王子コジマジックさんの所持資格
  • 整理収納アドバイザー1級
  • 釣りインストラクター
  • 整理収納アドバイザー2級認定講師
  • 住空間収納プランナー/ベーシック
  • 住空間収納プランナーマスター

これらの資格の勉強をして収納に関する知識や自信を付けたことで、コジマジックさんは収納・リフォームサービスの会社「ケイスタイル株式会社」を設立し、日本中の人達のサポートをするようになりました。

番組の1コーナーがきっかけで会社まで設立しちゃうなんて…収納に対する熱意と人の助けになりたいという想いが相当凄いと伝わってきますよね!

 

スポンサーリンク

お笑いコンビ「オーケイ」としての活躍は?

出典:https://www.shochikugeino.co.jp

さて、先ほどコジマジックさんは元々芸人だとお伝えしましたが、コジマジックさんこと小島弘章さんは、岡山祐児さんと1994年に「オーケイ」という漫才コンビを結成しています。

収納王子になる前、芸人としてはどの様な活躍をしていたのでしょうか?経歴を見て見ましょう。

オーケイの受賞歴
  • 1998年8月 第19回「子供戒漫才新人コンクール」 新人漫才奨励賞
  • 1999年2月 第29回「NHK上方漫才コンテスト」 優秀賞
  • 2001年1月 第22回「ABCお笑い新人グランプリ」 優秀新人賞
  • 2001年6月 第30回「上方お笑い大賞」 新人賞

デビューしてから順調にショーレースで成績を残し、当時のレギュラー番組は11本抱えるという忙しい毎日を過ごしていたそうです。本人たちは、あまりの順調さにちょっと天狗になっていたとの事。

確かにデビューして数年でこれだけの活躍を見せていたら、そんな気持ちにもなっちゃいますよね。

 

ですがそんな状況も長くは続かず、瞬く間に仕事がなくなっていきました。これ、芸人さんには良くある話だと思います。

その後、小島さんはコジマジックとして活路を開いて大活躍していきますが、その頃の岡山さんはというと、コジマジックさんが1人でブレイクしていく事で益々仕事が減って「年に5日しか仕事がない」という状態にまで落ち込んだそうです。

しかし、先輩芸人の北野 誠氏の心霊番組に出演させてもらえるようになり、現在は心霊フルボッコされます芸人」として活躍しています。

 

ここまで見ていると2人はもう解散して別々で活動しているの?と思うかもしれませんが、コンビは解散する事なく今もちゃんと続いています

2019年には結成25周年を記念したお笑いライブを開催、2020年にもユーチューブ上にてトークライブを行い、ファン達を大いに笑わせていました。


今は収納王子としての仕事がメインとはいえ、芸人としての活動もしっかり行なっていて実力も衰えていないようですね!

 

スポンサーリンク

テクニックに圧巻!収納王子のプチプラグッズで簡単片付け術

出典:https://uchishu.com/

芸人として輝かしい経歴を持ちつつ、今ひとつブレイクしきれず苦労も味わってきたコジマジックさん。
そんな彼が再ブレイクを果たすこととなった収納術の1つに100均やホームセンターなどでプチプラで手に入る物を使って収納やDIYをする方法というものがあり、主婦層を中心に人気を博し、『収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術』『収納王子コジマジックの100円グッズ・カラボ・スノコで絶対片付く!収納600』などといった書籍まで発売されています。

 

一体どういった物を使って収納に活かすのか、気になるプチプラ片付け術をいくつか簡単にご紹介したいと思います!

 

お手製ディッシュスタンドで食器も簡単収納

出典:https://kurashinista.jp/

100均にある側面がメッシュタイプのプラカゴの底に滑り止めを敷き、入れたい器の高さや幅に合わせてカゴの目の部分に割り箸を通して端を輪ゴムで留めます。

すると市販のディッシュスタンドに入らないものでも立てて収納が出来る、オリジナルディッシュスタンドが完成します!

 

ハンガーラックのデッドスペースをカラーチェーンで解決

出典:https://uchishu.com/

こちらも100均やホームセンターで安く手に入る「カラーチェーン」「突っ張り棒」「S字フック」を使ってハンガーラックの収納容積を増やす、アイデア片付け術です。

2本のカラーチェンそれぞれにS字フックをつけ、ハンガーバーに引っ掛けます。掛ける洋服の高さに合わせてカラーチェーンの穴に突っ張り棒を通せば、あっという間に2段目のハンガーラックが出来てしまいます!

 

洗面台の下もオール100均でキレイに片付けられる

出典:https://kurashinista.jp/

ごちゃつきやすい洗面台の下も、オール100均の品でキレイに片付けられます!

  • 突っ張り棒を渡してスプレーボトルを引っ掛けられるようにする
  • コの字ラックで空間を2段に分けて収納力を増やし、それぞれが取り出しやすいようにプラカゴに収納する
  • 書類ケースを使ってストック品をまとめて引き出せるようにする

 

「簡単とか言って、実は結構面倒なんでしょ?」って思ってましたが、これは本当にすぐ出来そう!
早速100均へ行かなきゃ!!

 

スポンサーリンク

コジマジックの美人嫁や子供達も大満足の新しい家

出典:https://sumaiweb.jp/

コジマジックさんは2012年2月に12歳年下で一般女性の杏子さんと結婚し、2人の子供にも恵まれ家族4人で暮らしています。
自身のSNSに度々家族に関する投稿を上げているので、コジマジックさんは家族のことが相当大好きなんでしょうね。

奥さんのこともモチロン大好き!よく2人でデートされるみたいですよ。
杏子さん、お綺麗な方ですね〜!!

 

総額1億円!の収納御殿とは

出典:https://sumaiweb.jp/

コジマジックさんは「家族が快適に過ごせる家を作りたい」という想いから、設計から携わってこだわりにこだわり抜いた家、その名も“収納御殿”を2020年5月に建てました。

“収納御殿”は26坪の3階建てで、緻密な計算で作られた収納は140個もあるとの事。
そしてその総工費はなんと1億円!

そこまでお金を掛けて作った家は、さぞ豪勢なことでしょうね!
“収納御殿”がどんな家なのか、少し見てみましょう!

 

出典:https://sumaiweb.jp/

こちらはパントリーの写真。カテゴリごとにラベリングしたプラBOXへ入れて収納していたり、ウォーターサーバーのストックもすっぽり綺麗に収められています。

 

出典:https://sumaiweb.jp/

こちらはファミリークローゼット。
パッと見でもわかるほど圧巻の収納量な上、中央で奥さんがしているのはアイロンがけ!
アイロン掛けが終わったら移動することなく片付けられるなんて、主婦にとってはとても嬉しいですよね〜!

 

出典:https://sumaiweb.jp/

最後に、ダブルシンクの洗面台。シンクの下には細かく仕切られた引き出しや、シンク上の捨て口から捨てたゴミを受けるゴミ箱もあります。
鏡の裏側にも多くの収納があるらしいですよ!

 

一部分を見ただけでも、主婦にとっては夢のような造りの家ですよね。
当然ながら、コジマジックの奥さんもこのこだわり抜いた家には大満足しているそうです。

 

スポンサーリンク

収納王子コジマジックまとめ

出典:https://www.xyl.jp/

「収納王子コジマジック」として活躍中の、お笑いコンビ「オーケイ」の小島弘章さん。

番組の1コーナーから始まり、「収納に困って頼ってきてくれる人を助けたい!」という思いから、多くの資格取得や整理収納サービスの会社「ケイスタイル株式会社」を設立し、今までに数多くの人の手助けをしてきました。

芸人としても活動は続けていて、相方の岡山さんと2人で毎年トークライブなどを行ない、ファンの人を楽しませる事も忘れていません。

コジマジックさんの、誰でも簡単に真似出来るようなプチプラグッズを使った収納片付け術は目から鱗のものばかりで、出版された書籍が人気なのも頷けました。

美人の奥様とはいまだにデートをする程に家族仲も良く、2020年に建てた総額1億円の“収納御殿”には、コジマジックさんの収納ノウハウやこだわりがたくさん詰まったとても素敵な家でした。

 

芸人、収納王子、一家の主人、どの立場においても相手の事を思い、人の為に活動を行なっているコジマジックさん。
これからも芸人として、収納王子としてメディアでの活躍を応援してい行きたいですね!

ひとまず私はコジマジックさんの本とプチプラグッズを買って、自宅の片付けに勤しみたいと思います!!

スポンサーリンク