清原果耶CMドラマ続々出演!!高校サッカーマネのジンクスとは!?

出典:https://www.crank-in.net/

朝ドラ「あさが来た」、初主演作「透明なゆりかご」など、数々のドラマで一躍有名になった清原果耶さん

2014年アミューズオーディションフェスグランプリ獲得後は、ファッションモデルとしてデビューしますが、続々とドラマや映画に出演絶えず、CMにも多数出演されていて、歌や声優にも挑戦されています。

どのジャンルからも求められる人気女優が、2018年に全国高等学校サッカー選手権の応援マネージャーに抜擢されていました!

しかも、大会史上初となる試み、高校生達とコラボ応援ダンスに清原さんが挑戦します。

色々な事に挑戦している清水さんですが、実はダンス経験はあまりないようです…

大会史上初となる応援ダンスは、高校サッカー大会に挑む選手達に向けて、応援歌から振り付け、色々な人が思いを込めて作り上げています。

その数々の思いを胸に清原さんはダンスに挑みました!

また高校サッカー大会応援マネージャーのジンクスを探っていきましょう!

スポンサーリンク

清原果耶さんプロフィール

出典:https://sp.comics.mecha.cc/

名前:清原果耶(キヨハラカヤ)

生年月日:2002年1月30日

出身地:大阪府大阪市

血液型:B型

活動期間:2015年~

ドラマ、映画、CM主な出演作品

出典:https://www.cinemacafe.net/

清原さんは、2014年アミューズオーディションフェスグランプリ獲得後、2015年から本格的に活動しています。

 

ドラマ

2016年 あさが来た ふゆ 役/ナツ 役

2017年 セトウツミ 樫村一期 役

2018年 透明なゆりかご 青田アオイ 役

2019年 なつぞら 杉山(奥原)千春 役

2021年 おかえりモネ 永浦百音 役

 

映画

出典:https://www2.myjcom.jp/

2017年 3月のライオン ヒロイン 川本ひなた 役

2018年 ちはやふる~結~  我妻伊織 役

2019年 愛唄~約束のナクヒト~ ヒロイン・伊藤凪 役

2020年 宇宙でいちばん明るい屋根 大石つばめ 役

この映画では主題歌も歌っています!
透き通った声がとても綺麗です

2021年 まともじゃないのは君も一緒 秋本香住 役

 

CM

2015年 三井不動産

2016年 ANAプリペイドカード

2017年 NTTドコモ

2018年 日本生命保険

2019年 ソフトバンク

2021年 キリンビレッジ 午後の紅茶

アニメ

2015年 台風のノルダ ヒロイン・ノルダ 役

2020年 ジョゼと虎と魚たち ジョゼ 役

 

記載した以外にも数々のドラマや映画、CMに出演されている清原さん!

アニメにも声優としてデビューされ、数々の広告も担当していて、曲もだされています!

どのジャンルからも求められ、引っ張りだこの清原さんですが、唯一、経験されていないジャンルが…

それは…ダンスでした!

スポンサーリンク

2018年、第97回高校サッカー応援マネージャー抜擢!

出典:https://thetv.jp/

毎年冬に、年末から年始にかけて行われる全国高等学校サッカー選手権大会は、各県の代表高校が集まり、高校サッカー日本一を決める大会です!

野球でいうと「甲子園」ですね!

強豪たちが集まり、寒い冬を汗と涙、青春で暑くする、選手側も観客達どちらにも感動を与える大会をより盛り上げ支えるのは、応援マネージャーの存在です。

毎年、若手の女優さんが抜擢されています。

2018年度、第97回高校サッカー大会で応援マネージャーに抜擢されたのは清原果耶さんでした!

高校サッカー応援マネージャーのお仕事といえば、宣伝ガールとしてCM出演や開会式や開幕式で選手達へ取材や、関連番組出演など任せられます。

応援マネージャーとして大会を盛り上げようとする気持ちがすごく伝わってきます!

今回、さらに高校サッカー大会史上初、「仲間と楽しめ!!応援ダンス」企画、現役高校生とダンス共演が行われることになりました。

スポンサーリンク

大会史上初、応援ダンスムービーに挑む清原果耶!

出典:https://trendnews.yahoo.co.jp/

―――最初に、高校選手権の応援マネージャーに就任すると聞いた時の心境から聞かせてください。

清原果耶(以下、清原) 正直に言って、歴代マネージャーの方々の中でも、私はサッカーのことをあまり知らない、携わる機会が少なかった人生だったと思います。もちろん嬉しい気持ちが最初にありましたが、「私でいいんですか?」という不安も大きくて。その気持ちを抱えたまま就任発表会見をさせていただいたんですけど、スタッフさんから「サッカーのことをあまり知らないから不安になっていると思いますが、サッカーを知らない人から見た、サッカーの楽しさや見どころを発信してもらえれば」という言葉をかけていただいて。そこから、気負わずに私らしく頑張ればいいのかなと思うようになりました。

―――ご自身は体を動かすことがお好きですか?

清原 好きです! 小学1年生から中学1年生までクラシックバレエをやっていて、小学5年生から中学1年生まではミュージカルスクールでジャズダンスも習っていました。

出典:https://www.soccer-king.jp/

インタビュー答えているように清原さんは、サッカー経験はないようですね。

それを知った上で再度、抽選会の動画を見るとすごく緊張してしまう気持ちはわかります(笑)

バレエやジャズダンスの経験があるので、ダンスはすぐ覚えてしまいそう…

応援歌はMrs.GREEN APPLE 僕のこと

出典:https://okmusic.jp/

応援歌は中学生、高校生に人気があるMrs.GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)が奏でる「僕のこと」です。

ミセグリは2013年に結成された男女五人組のバンドで、耳に残りやすいメロディでアニメやCM、映画なので使われてます。

今回の楽曲「僕のこと」は今回の高校サッカー大会のために作られた曲でした。

僕たちが描けるのはきっと高校サッカーというフィールドで青春をかけて毎日戦ってきた彼らへの今までと、そしてこれからへの人生賛歌だと思っています。高校生活を1ページ1ページ刻んで生きている尊さを歌いたいと思い、高校生たちに誠心誠意向き合って制作させて頂きました。「僕のこと」という曲名は、“一人一人の思いが重なってチームになっていく”という思いを込めて名付けました。選手たちが素敵だと振り返られる青春をこの曲で彩ることが出来たらうれしいです」

出典:https://okmusic.jp/

このために作られた歌詞とメロディーで、Mrs.GREEN APPLEからの高校サッカーに対する熱い思いが伝わってきます!

ダンスの振り付けは世界的振付師シットキングス

振り付けはAAAや三浦大地や関ジャニ∞、木村拓哉など数々の著名人に楽曲振り付け提供を行っている、世界的有名なダンスパフォーマンスチームs**t kingz(シットキングス)です

色々な有名人に楽曲振り付け提供を行っているシットキングスですが、応援ダンス企画では、シットキングスメンバーshojiさんが振り付け担当をしました。

shojiさんはAAAやmihimaru GT、ジャニーズWEST、SKE48 の振り付け提供を行った経験があります。

今回、清原さんと高校生たちに提供した振り付けは「一番難しものにチャレンジしてもらいました」とのことでした。

映画やドラマ、数々の仕事をこなしながら、ダンスに挑戦…

しかも振り付けは「難しい」と作った本人shojiさんさえ豪語するぐらい…

いくらクラシックバレエやジャズダンスの経験があったとしても、清原さんにはなかなかハードルが高そうですよね…

横浜平沼高等学校ダンス部と一緒にダンス!

出典:https://www.soccerdigestweb.com/

一緒にダンスを行うのはサッカーもダンスも強豪で有名な高校、神奈川県立横浜平沼高等学校の高校二年生26名のダンス部の生徒達です!

横浜平沼高等学校サッカー部は全国高校サッカー大会常連高校、ンス部もダンス大会常連校で、第10回、日本高校ダンス部選手権東日本大会ビッグ部門で二年連続優秀賞受賞し、テレビ出演も多くしています。

めちゃくちゃキレのあるダンスで、全員がブレることなく同じ動きとリズムで美しいですよね。

2018年11月初旬に応援マネージャーに就任して、埼玉スタジアムでのムービー撮影は2019年1月12日です。

練習期間はたったの約3か月!!!

ハードスケジュールで超短期間でダンスを覚えなくてはいけない状況は大変です。

清原さん自身、ドラマや映画の撮影があり、撮影の合間を縫って練習せざる負えません…

高校生達も定期テストや冬休みで部活休止期間を挟んでしまいうので、休み時間など時間を作って個人練習していたそうです。

清原さんと高校生達が会って練習できたのは、たったの3回でした…!

本当に大丈夫?と心配になってしまいますね

今回の大会のためにMre.GREEN APPLEが作詞作曲を行いシットキングスshojiさんが「チャレンジしてほしい」気持ちを込めて作った振り付けを行いました。

さらに横浜平沼高等学校ダンス部26名生徒達と清原さんのダンスが組み合わさり、本番の1月12日を迎えます!

スポンサーリンク

埼玉スタジアムで全ての思いを乗せてキヨハラカヤが舞う!

出典:https://mainichikirei.jp/

2020年1月12日、埼玉スタジアム2002にて、準決勝前(尚志高校 対 青森山田高校)にダンスムービーはお披露目されました。

出典:https://mantan-web.jp/

出典:https://hochi.news/

残念ながら、動画は残っていませんでした…

ですが、高校生達と清原さんの息の合ったダンスは人気で、当時、動画配信が延長されていました。

実は私自身、その日観ていまして…!

無茶苦茶、鳥肌が立ちました!!!

「難しい」といわれた振り付けで短期間練習に思えません!

一つ一つの動きが滑らかで美しく、サビの音楽とダンス表現がマッチしていますよね。
そして、この日天候が悪く、雨と雪が混ざり合って寒いというのに、寒ささえ感じさせません。

出すもの全部出しきろう、という気持ちでフィールドには立たせていただいたんですが、曲が始まって数秒で周りの音が聞こえなくなりました。それを(振り付けの)shojiさんに伝えたら、『それはダンスに入り込めていたからだよ』という言葉をかけてくださったんですが、自分自身ダンスを踊ってる時間が一瞬で通りすぎてしまったので、もっと充実した時間を噛み締めながら踊りたかったな、という思いもあります。踊ってる最中は真っ白でした!(笑)」

出典:https://news.line.me/

清原さん本人、いっぱいいっぱいになっていたようですが、それすら微塵も感じさせない堂々としたダンス!

本番で、自分が持っている力をそれ以上発揮できるってすごいことですよね!

ドラマや映画、色々なことに引っ張りだこな意味がわかります。

実は…

高校サッカー応援マネージャー就任は、売れる女優の登竜門と言われているんです。

スポンサーリンク

高校サッカー応援マネは売れる女優の登竜門!?

高校サッカー応援マネージャーは初代は堀北真希さんです。

現在は芸能界引退してしまっていますが、「野ブタをプロデュース」や「イケメンパラダイス」など多数ドラマや映画に出演されていました。

出典:https://www.nikkansports.com/

2代目は「逃げるは恥婚」で最近話題になった新垣結衣さん。

他にも広瀬アリスさん、川口春奈さん、広瀬すずさん、森七菜さん等々、現在活躍中の女優さん達が務めてきました!

まさに女優の登竜門ですね!

応援マネージャーを務めると売れるジンクスがあるとかないと(笑)

ちなみに応援マネージャーに就任したら、必ずリフティング挑戦が待ち受けているのですが、清原さんはリフティング6回でした!堀北真希さんは2回、新垣結衣さんは4回。広瀬アリスさんは7回、川口春奈さんは3回、広瀬すずさんは5回、森七菜さんは0回でした(笑)

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://minpo.jp/

CMやドラマや映画多く出演されていて、歌もこなし、声優もなんなくこなす清原果耶さん。

唯一ダンスに挑戦していませんでしたが、第97回全国サッカー高等学校選手権にて、大会史上初となる応援ダンスに挑戦することになりました。

応援歌はMre.GREEN「僕のこと」、振り付けはs**t kingz(シットキングス)のshojiさんが行い、ダンスは神奈川県立横浜平沼高等学校の高校二年生26名のダンス部の生徒達とのコラボでした。

練習期間はたったの3カ月、合同で練習したのは3回だけです。

厳しい期間と特訓の中、本番を迎えます。

2020年1月12日、準決勝前は雨と雪が混ざり合う寒い中でしたが、堂々と高校生達と踊り終えました。

ダンスもしっかり熟した清原さんはもうパーフェクトヒューマンですね(笑)

応援マネージャーは、ではテレビで見ない日はないのではないかというぐらい人気女優さん達が実は歴代務めています。

初代は堀北真希さん、二代目は新垣唯さん、他には広瀬アリスさん、川口春奈さん、広瀬すずさん等々、務めてきました。

第97回応援マネージャーを務めた清原果耶さんは、今もCMやドラマや、映画、見ない日はありませんよね。

高校サッカーマネージャーを務めると売れるジンクスがあるのかもしれません。

今後の清原果耶さんの活躍が楽しみです!

スポンサーリンク