比嘉愛未が代役でフジ連ドラ初主演!?代役の理由や役どころに注目!

出典:https://antenna.jp/

比嘉愛未さんと言えば、

「マルモのおきて」や「DOCTORS~最強の名医~」「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」などに出演されています。

「コード・ブルー」ではドクターヘリに同乗して現場に向かうフライトナースの冴島はるかを10年もの間演じており、知名度も実力も抜群な女優さんですね。

たくさんのドラマに出演されていますが、なんと、フジテレビで2021年7月15日から放送スタートした、『推しの王子様』でフジテレビ系連続ドラマ初主演だそうです。

そんな比嘉愛未さんが、フジ連ドラ初主演となった理由や、その役どころについて調査しました。

 

スポンサーリンク

比嘉愛未(ひがまなみ)プロフィール

出典:https://post.tv-asahi.co.jp/テキストが入り

プロフィール

名前:比嘉愛未(ひがまなみ)

生年月日:1986年6月14日

身長:169cm

出身地:沖縄県具志川市(現:うるま市)

所属:ライジングプロダクション

主な出演作品:「コードブルー-ドクターヘリ緊急救命-』『天地人』『マルモのおきて』

目鼻立ちのはっきりした、正統派美人です。

沖縄県出身の女優さんって、どうしてこんなに美人なんでしょうか。

同じく沖縄県出身の女優さんには、新垣結衣さんや黒木メイサさん、山田優さんがいますね。

 

綺麗な容姿と、お茶目な性格を持ち合わせた素敵な女性ですよね。

 

スポンサーリンク

初主演なの!?これまでの出演ドラマ一覧!

出典:https://fod.fujitv.co.jp/

比嘉愛未さんが出演されているドラマをまとめました。色付きの文字が、主演作品です。

2007年 どんど晴れ(NHK)

2008-2017年 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-

2009年 天地人

2010年 ハンマー・セッション!

2011年 マルモのおきて

2012-2013年 ハンチョウ~警視庁安積班~

2013年 バッケンレコードを超えて(北海道文化放送)

2014年 GTO

2015年 恋愛時代(日本テレビ)

2016年 お迎えデス。

2017年 本日は、お日柄もよく(WOWOW)

2018年 日曜ワイド「越後純情刑事・早乙女真子」(テレビ朝日)

2019年 TWO WEEKS

2020年 レンタルなんもしない人

2021年 にぶんのいち夫婦(テレビ東京)

2021年 推しの王子様(フジテレビ)

こんなにも多数のドラマ出演歴があり、さらに主役も演じられている女優さんですが、フジテレビの主演は初めてのようです。

 

スポンサーリンク

比嘉愛未が代役で主演!?選ばれた理由は?

出典:https://www.cinematoday.jp/

深田恭子が主演の予定だった!

今回、比嘉愛未さんはフジテレビ系テレビドラマ推しの王子様に大抜擢!なのですが、当初は深キョンこと深田恭子さんが演じる予定でした。

深田恭子さんは、適応障害と診断され、休養を理由に降板されています。

ドラマ制作側に深田恭子さんの休養が伝えられたのは、なんとクランクイン(撮影開始)の10日ほど前とのことです。代役を務めるには、わずか数日の間に役作りを行わなければなりませんでした。

主演ってことは登場シーンも多いし、それだけ台詞も多くなりますよね。それをわずか数日の間に役作りをするなんて…相当な実力が要りますよね。

代役に選ばれた理由は…!?

比嘉愛未さんが代役として選ばれる決め手となった理由は、大きく3つあると言われています。

台詞覚えの良さ

演技力の高さ

信頼の厚さ

これまで多くのドラマに出演しており、「コード・ブルー」では優秀なフライトナースを熱演、「マルモのおきて」では心優しいお姉さん役を演じきっています。様々な役を演じてきた彼女だからこそ、どんな役にもすぐに対応できると判断されたのでしょう。

また、「コード・ブルー」では専門用語の内容について積極的に医師に質問したり、台詞は「本当に失敗したくないので徹夜で覚えます」と明かしています。台詞覚えが良いというのも、役作りに本気で取り組み、覚えるまで練習を重ねていることが所以だと思われます。

製作スタッフには「一度でも一緒に仕事をしたら、絶対にまた仕事をしたくなる。信頼がとても厚い」と言われるそうです。熱意を持って取り組む姿勢や、真面目な人柄が今回の代役に選ばれた一因となっています。

代役としての主演。ネットでの反応は…!?

代役と聞くと、やはりどうしても予定していた深田恭子さんと比べてしまいますよね。

それでも、代役という言葉の響きに負けず、主演には比嘉愛未さんが適役という意見がたくさんありました。

 

一方、深田恭子さんの方が良いという意見もありました。

深田恭子さんの方が良かった!という意見には、深キョンファンだから!という意見は勿論、2016年にTBS系で放送されていた『ダメな私に恋してください』で深田恭子さんとディーンフジオカさんが共演されていたことから、再共演を見たかった!という声が多くありました。

比嘉愛未さんと深田恭子さんを比較するわけではなく、深キョン×ディーンフジオカさんの再共演を見たかった!ということなんですね。つまり、近い将来には比嘉愛未×渡辺圭祐を求める声があがるようになるのでしょうか。

 

スポンサーリンク

ひがまなみ「推しの王子様」での役どころは?

出典:https://thetv.jp/

比嘉愛未さんが演じるのは、なんと初の社長役です。

36歳、乙女ゲーム(女性向け恋愛ゲームの総称)を手がけるベンチャー企業「ペガサス・インク」代表取締役社長である泉美は、4年前に起業し、最初にリリースした乙女ゲーム『ラブ・マイ・ペガサス』が異例の大ヒットを記録。『ラブ・マイ・ペガサス』は、外見から内面まですべてが泉美にとって理想の“推し”(=好きなゲームキャラクター)であるケント様と恋に落ちるゲームで、泉美は一躍、新進気鋭の経営者としてもてはやされることに。

出典:https://www.fujitv.co.jp/

ベンチャー企業とは、新しいアイデアや技術を使って新しいサービスやビジネスを展開する企業のことです。

起業して、自らが生み出したキャラクターで新しいゲームを作成し、リリースして大ヒットさせた企業の社長役。

社長として業務にあたったり、他社と交渉したり、社員に指示を出したりと、真面目でしっかりした佇まいを持つ比嘉愛未さんにぴったりの役ですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://news.nifty.com/

 

2021年7月15日にスタートした『推しの王子様』は、比嘉愛未さんのフジテレビ系列初主演作品です。

深田恭子さんの代役で選ばれましたが、ネット上では”適役“、”しっくりきている“と高く評価されています。

代役として選ばれた理由は、台詞覚えの良さ」「演技力の高さ」「信頼の厚さが大きいと言われており、これまでの実績が多方面に認められていることが明らかになりました。

たくさんのドラマに出演していて役の引き出しが多い比嘉愛未さんですが、今回は初の社長役ということで、新しい一面を見られることに期待が高まりますね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク