入来茉里の読み方は!?まさかあのドラマに出演していたなんて!

出典:https://ameblo.jp/

笑顔のとっても可愛らしい入来茉里さん。

2007年、第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン審査員特別賞を受賞して芸能界入りした女優さんで、足立梨花(あだちりか)さんと同期のようです。

最近では、2021年7月にスタートしたドラマ『TOKYO MER~走る緊急救命室~』の第1話目で登場しています。

そんな入来茉里さんの、名前の読み方や出演ドラマについて、調査しました。

 

 

スポンサーリンク

入来茉里(いりきまり)さんのプロフィール

出典:https://www.sponichi.co.jp/

使い慣れない漢字で読み方に迷った方もいるのではないでしょうか。

入来茉里さんの名前は、『いりき まり』と読みます。

プロフィール

名前  :入来 茉里(いりき まり)

出身地 :鹿児島県霧島市

誕生日 :1990年2月16日

身長  :157cm

血液型 :O型

事務所 :ホリプロ

 

スポンサーリンク

読み方が難しい!名前の由来は?

出典:https://ameblo.jp/

入来茉里さんは、本名で活動されています。

『茉里(まり)』という名前に使われる『茉』という漢字は、学校で習うことがないので読めなかったという方も多いと思います。

『茉莉花(まつりか)』と書いてジャスミンを表すので、そこから『茉』だけでもジャスミンを想像する可愛らしい雰囲気を持つ名前として、女の子によく使われているようです。

『入来(いりき)』という苗字は鹿児島県薩摩郡の入来町に由来するそうなので、鹿児島県出身の人にはあまり珍しい苗字ではないのかもしれませんね。

入来町は、合併により2004年に薩摩川内市の一部となりましたが、400年の歴史を持つ入来温泉や武家屋敷、石垣など多くの史跡や文化財の残る地区になっています。

入来茉里さんの出身地である鹿児島県霧島市からも車で1時間ほどの距離にあるようです。

2020年2月にご結婚されており、現在の本名は「柄本茉里(えもとまり)」です。

お相手は、あの有名な芸能一家の俳優さんです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

結婚してからも、名前は変えずに活動されているようですね。

 

スポンサーリンク

あのドラマに出演していた!?

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/

これまでもたくさんのドラマに出演されている入来茉里さん。

主な出演ドラマをまとめてみました。

『あのドラマに出演していたの!?』がきっとあると思います。

入来真理の連続ドラマ出演作品

四つの嘘(2008年)

出典:https://ameblo.jp/

永作博美さん、寺島しのぶさん、高島礼子さん、羽田美智子さん出演の『四つの嘘』。

かつて同級生だった4人の間で繰り広げられる女性ならではのちょっと生々しい話をあっけらかんと描いた作品です。入来茉里さんが演じるのは、永作博美さんが演じる原詩文の高校生時代役です。

タンブリング(2010年)

出典:https://ameblo.jp/

山本裕典さん、瀬戸康史さん、三浦翔平さん、大東駿介さん、西島隆弘さん(AAA)などのイケメン俳優が演じるヤンキー軍団が、高校の新体操部に入部して成長していく青春コメディです。入来茉里さんは、同じ高校の女子新体操部員の中尾遥香を演じています。

ラッキーセブン(2012年)

出典:https://ameblo.jp/

松本潤さんや瑛太さん、仲里依紗さんも出演する『ラッキーセブン』。松本潤さん演じる時多俊太郎が、ラッキー探偵社のメンバーとチームワークを発揮して案件を解決していく痛快コメディです。入来茉里さんは、ラッキー探偵社事務員の茅野メイを演じています。機械に強く、探偵たちのバックアップを担当していました。

ラッキーセブンの茅野ちゃん!!髪型とメガネの印象がつよくて、分からなかったという人もいるのではないでしょうか。

連続ドラマは上記の3つになります。

その他出演ドラマ

2008 私は一本の木の恋をした

2011 回廊亭殺人事件

2013 相棒Season12 第9話

2014 ゼロの真実~監察医・朝本真央~ 第4話

2015 警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル~ 第8話

2016 科捜研の女 第15シリーズ 第9話

2017 ぼくは愛を証明しようと思う。

2018 執事 西園寺の名推理 第4話

2019 ひみつ×戦士ファントミラージュ! 第10話

2020 駐在刑事Season2 第2話

2021 TOKYO MER~走る緊急救命室~

土曜ワイド劇場や金曜プレステージ、連続ドラマではゲスト出演が多いみたいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://hochi.news/

入来茉里さんの読み方は、いりきまり です。

山本裕典さんや瀬戸康史さんなど多くのイケメン俳優が出演していた『タンブリング』や、松本潤さん主演の『ラッキーセブン』、なんとあの『相棒』にも出演されていました。

ゲスト出演が多く、名前の読み方も難しい入来茉里さんですが、たくさんのドラマに出演されています。

この可愛らしい笑顔はどんな役でも一際目立つものがありますよね。

これからも入来茉里さんの活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク