佐藤満春は作家年収〇〇〇万?お掃除愛トイレ愛すごい!マルチ才能!

出典:https://news.1242.com/

コロナ渦で家でゴロゴロする事も多くなった今、テレビではバラエティ番組が増えたような気がします。
特に私の大好きな「ノウハウもの」も多くなり嬉しい限りです。
番組も楽しめて、「収納もの」や「掃除もの」とか日常生活に役に立つ情報も得る事ができ、何か得した気分になりますよね。

面白いし、役に立つし、まさに「一石二鳥」!

そんな中、掃除番組や収納番組で最近よくお笑いコンビ「どきどきキャンプ」の佐藤満春さんが出演されていて気になりました。
芸歴20年のベテラン芸人さんで、相方の岸学さんが「24」のジャック・バウワーの物まねがインパクトありのコンビだと記憶しております。
よくあるコンビの「じゃない方」の芸人さんかと思ってましたが(ごめんなさい!)、よく調べてみるととてもご活躍されている事が判明。

ゴシップ大好きサラリーマンの私が早速調査してみました。

 

スポンサーリンク

佐藤満春(さとうみつはる)プロフィール

出典:https://news.mynavi.jp/

 

名前:佐藤満春(さとうみつはる)

生年月日:1978年2月17日

ニックネーム:サトミツ

血液型:O型

身長:170㎝

出身地:東京都町田市

出身校:桜美林大学文学部

所属事務所:ケイダッシュ

趣味特技:トイレのショールームに行くこと、音楽鑑賞、サッカー経験者  

資格等:日本トイレ協会会員、名誉トイレ診断士、掃除能力検定5級、整理収納アドバイザー3級

 

2001年結成されたお笑いコンビ「どきどきキャンプ」のメンバー。相方の岸学さんが米ドラマ「24」のジャック・バウワーの物まねネタでブレイク。

佐藤満春さんは、芸人活動の傍らTV番組やラジオ番組の構成を作る構成作家、放送作家の活動や本も出版されてます。

SNSでの活動も活発です。Youtubeの登録数は約5万人、Twitterのフォロワー数は9万人と、テレビ等でよく出ている芸能人さんに引けを取らない人気ぶりです。

また、掃除愛・トイレ愛がすごいんです。取得資格でも分かりますが、出版した本も全てトイレ、掃除をテーマにしたもの。愛が詰まってますね。

 

スポンサーリンク

佐藤みつはる(どきどきキャンプ)はお笑い芸人さん

出典:https://eiga.com/news/

 

2001年結成されたお笑いコンビ「どきどきキャンプ」のメンバー。相方の岸学さんが米ドラマ「24」のジャック・バウワーの物まねネタでブレイク。

芸歴20年以上のベテラン芸人さんだったのですね。

お笑い芸人としての実力は、2000年代のネタ番組をはじめ、コントだけでなく漫才もこなせるマルチぶりです

漫才では、あの「THE MANZAI」の認定漫才師に選ばれ決勝にも出演した経歴をお持ちです。

ネタ作りや演者としての腕前は確かな評価を持っている事が分かりました。

腕のいいベテラン芸人さんなのですね~!

 

スポンサーリンク

さとうみつはる(どきどきキャンプ)は作家でもある

出典:https://news.yahoo.co.jp/

佐藤満春さんは、お笑い芸人とは別に番組の構成作家の活動もされております。

上の画像は、「オードリーのオールナイトニッポン」での収録風景です。

佐藤満春さんは、2009年オードリーのオールナイトニッポンを皮切りに構成作家として活動をスタートさせます

作家活動する前はテレビ出演が増えるにつれ、芸人として行き詰っていたとの事。

「2008年から少しずつテレビに出させてもらったんですけど、『自分が出ないほうが番組が盛り上がるな』と思ってしまうことも多くて。同時期にテレビに出ていたほかの芸人に比べて、実力的にも性格的にも、いわゆる“若手芸人”らしくバラエティで立ち回ることができなかったんです。だから苦しかったんですよね」

出典:https://qjweb.jp/

 

ビジネスパーソンでもよくある事ですが今の仕事に伸びしろを感じない、限界を感じていたのですね。他人事ではないです。

そんな中、オールナイトニッポンの企画会議にたまたま参加して、構成作家での活動する機会をつかんだとの事。

そこから構成作家と芸人の2足のわらじで活動されてます

裏方から番組を盛り上げる事に仕事のやりがいを感じるようになった、とおっしゃってます。

「自分がヒーローにならなくていい」という姿勢で番組を盛り上げる構成作家にのめり込んでいったそうです。

 

現在構成作家として現在では「スッキリ」(日本テレビ)、「ヒルナンデス!」(日本テレビ)、「ニャンちゅー!宇宙!放送チュー!」(Eテレ)、「オードリーのオールナイトニッポン」等多くの番組に携わっている売れっ子作家です。びっくりですね。

売れっ子作家だったのですね。すごい!

 

スポンサーリンク

佐藤満春(どきどきキャンプ)の掃除愛・トイレ愛がすごい!


出典:https://www.amazon.co.jp/

 

プロフィールにも記載されてますが、佐藤満春さんは大の「掃除マニア」「トイレマニア」

すでにこのテーマだけで数冊本を出版されてます。すごいですね。

趣味特技が仕事に生かせてます。構成作家としてのスキルも関係していると思います。素敵です。

また、この分野では作家としてではなく、「掃除ロケ」等タレントとしても大活躍されてます。

まさに、芸人、タレント、構成作家、著作作家、Youtube等と多方面で大活躍されてますね。

まさに趣味と特技を生かした仕事ぶりですね!

今は副業を推奨されるなど、ビジネスパーソンにとって「収入源を複数持つ」事が大事な世の中です。

佐藤満春さんのお仕事の型は私達にも参考になるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

さとう満春(どきどきキャンプ)の作家としての年収はいくら?

出典:https://thetv.jp/

では、佐藤満春さんの作家(構成作家、著作作家)としての年収はいくらくらいなのでしょうか。

気になりますね。

 

構成作家(放送作家)の方ですが、ベテラン作家だとテレビでは1本15万~20万円程度、ラジオでは5千円程度との事。

相場的に売れっ子作家だと平均年収1,000万円以上はあるそうです。

佐藤満春さんの場合、テレビレギュラー番組で3本(週1回)、ラジオで1本(週1回)のみで簡単に計算しても年収2,000万円は超えてます。ビックリですね。

著作では、3冊が現在も流通してます。全国発売されるには3,000部くらいが適当との事です。

3冊とも初版のみ、1冊1,500円として、1,350万円×10%=135万円。印税はここ3年でこの程度は少なくともあると思います。

よって、作家だけの活動で年収2,000万円は稼がれていると思われます。

 

作家以外にも、お笑い芸人、タレント、ラジオパーソナリティ、お掃除マイスター等マルチな才能を発揮される方だという事が分かりました

作家での年収2,000万円ですか!すごい!

スポンサーリンク

まとめ マルチ才能の持ち主

出典:https://book.asahi.com/

 

  • 佐藤満春さんはお笑い芸人。「どきどきキャンプ」のメンバーである。
  • 佐藤みつはるさんは、作家としての活動は既に10年以上
  • さとう満春さんは、作家としての年収は推定2,000万円以上あると思われる。
  • さとうみつはるさんは、掃除愛・トイレ愛がすごく、既に数冊の出版をされている。
  • 佐藤満春さんは、芸人以外にも様々な仕事でチャレンジしており複数の収入源がある。
  • 佐藤満春さんは、「じゃない方の芸人」さんではない。マルチな才能を発揮されている方。

 

調べてみると以上の事が分かりました。

自分の特技を見つけ、趣味を生かし、そして仕事に繋げる。

佐藤満春さんの仕事の型は芸能界だけでなく、私達一般のビジネスパーソンにも非常に参考になったのではないでしょうか。

 

いろんな事にチャレンジ!私も参考にしますね

 

スポンサーリンク