森田哲矢が大学進学しなかった理由は?○○との身長差がヤバイ!?

出典:さくマガ

お笑い第7世代が世間を賑わせている中、自称「お笑い第6.5世代」と謳っている人気お笑いコンビ「さらば青春の光」森田哲矢さん。巧みなネタ作りから、ボケとツッコミ、漫才とコントなど様々にこなせ、芸人仲間からは「天才」と呼ばれています。

そんな天才と呼ばれる森田さんは、もしかして大学出の高学歴なのでしょうか?一体彼がどんな人物なのか、学歴や身長などのプロフィールから探っていきたいと思います!

スポンサーリンク

【さらば青春の光】森田哲矢(もりたてつや)のプロフィール

出典:ENTAMEnext

 

生年月日:1981年8月23日

出身地:大阪府堺市

血液型:B

身長:163cm

趣味/特技:挟み将棋

事務所:株式会社ザ・森東

基本的なプロフィールは以上の通りですが、森田さんの好きなものとして挙げられるのが、タバコ、ゴシップ、猫です。特にタバコに関しては、1日に2箱以上吸う程のヘビースモーカーで、タバコを吸いたいが為に山道を1.5kmも歩いて喫煙所まで行ったことがあるそうです。そんな森田さんも一度禁煙も試みた事があるようですが…1日で終わっています。笑

 

もう始めから禁煙する気ないですよね、コレ(笑)

 

スポンサーリンク

【さらば青春の光】ってどんなコンビ?

出典:さらば青春の光 official website

 

「さらば青春の光」は相方の東ブクロさんと2008年8月に結成されましたが、最初の出会いは松竹芸能タレント養成所で、当時の2人は養成所の先輩後輩という関係でした。その後は各々別でコンビを組んでいましたが、2008年にコンビが解散し、同時期に創設された「キングオブコント」に参加したいという思いから「さらば青春の光」が誕生しました。

このコンビ名は、先輩芸人の南川聡史さんが映画のタイトルを2つ選び、そこから選択したんですって!ちなみにもう1つが「復讐するは我にあり」だったとか。それは流石に物騒すぎて選びませんよねぇ笑

2013年には松竹芸能を退社し、現在は森田さんが社長、東ブクロさんが副社長を務める個人事務所「ザ・森東」を設立して、フリーの芸人として活動しています。

 

相方:東ブクロのプロフィール

出典:https://jocr.jp

森田さんの相方である東ブクロさんについても、少し見ていきましょう。

本名:東口 宜隆(ひがしぐち よしたか)

生年月日:1985年10月6日

出身地:大阪府茨木市

血液型:O

身長:166cm

特技:空手

事務所:株式会社ザ・森東

東ブクロさんも森田さんと同じく大阪出身の方です。元々は本名の東口宜隆で活動していましたが、2017年にネット番組「フジモンが芸能界から干される前にやりたい10のこと」の姓名判断企画で、「東ブクロ」という芸名へと変更しました。

 

受賞歴

出典:モデルプレス

2011年 第32回ABCお笑い新人グランプリ 優秀新人賞

2012年 キングオブコント 準優勝

2013年 キングオブコント 決勝第4位

2014年 キングオブコント 決勝進出

2015年 キングオブコント 決勝第10位

2016年 Mー1グランプリ 決勝第4位

2017年 キングオブコント 決勝第3位

2018年 キングオブコント 決勝第4位

 

様々な賞レースに出場していますが、注目すべきは「キングオブコント」の決勝進出回数!!2008年から2020年までの13回開催されましたが、なんと6回も決勝進出し、これはキングオブコントの出場者の中で最多となっています。
また、コント芸のスペシャリストというイメージが強い彼らですが、実は漫才の実力もピカイチ!数々のブレイク芸人を単勝させた漫才の大会「Mー1グランプリ」にも度々出場しており、2016年には決勝まで駒を進めました。

この受賞歴を見るだけでも、2人が多才でネタも面白いとう事が伝わってきますよね!

 

スポンサーリンク

森田哲也の学歴は?大学に行かなかったワケとは

出典:https://news.yahoo.co.jp

さて、再び森田さんにスポットを当てていきましょう。
森田さんは幼い時からお笑い好きで、小学生時代には授業参観の発表会でコントを書いて披露したこともあったそうです。思春期もお笑い一色だった森田さんは勉強が苦手だった為、地元の大阪府立百舌鳥高校へと進学しました。学校には皆勤していたり、彼女がいたりと充実した高校生活を送っていた様ですが、なんと高校2年生の時に留年してしまいます。

森田は留年の理由を、「ヤンキーだったからではなく、本当に勉強ができなかった」と説明し、「そこから暗黒の時代が始まった。1個下と同じクラスに入れられたので、ナメられたらアカンと思い、誰とも絡まず、1年間ずっとドストエフスキーの『罪と罰』を読んでいるフリをしていた」とミステリアスな自分を演出していたそう。しかし、「1年間それを続けていたら、クラスメイトが“あいつ全然読み終わらない”と気付きだした」と語った。

引用:https://times.abema.tv

留年したことによる気まずい状況は学校内にとどまらず、家族からの風当たりも強くなり、弟さんからは「ゴキブリ」と呼ばれ始めるなど辛い毎日を送っていたそうです。家族からこんな扱いを受けてしまうとは、森田家にとって留年はそれほどに衝撃的で信じられない事だったのでしょうね。

その後森田さんは無事に19歳で高校を卒業しましたが、留年してしまう程に勉強が苦手だった為か大学に進学することなく、フリーター生活を経て養成所へ入学し、お笑い芸人への道を進んでいく事となりました。
よって最終学歴は大阪府立百舌鳥高校という事になりますね。

この方のツイートにもあるように、森田さんは勉強の才能が無かっただけで、大好きなお笑いに関しては高い才能があって、活躍もしているので、高卒だとか留年だとかは全く問題に感じませんよね。

 

スポンサーリンク

女性ファンが注目してる?森田哲矢の身長について!

出典:https://realsound.jp

最初のプロフィールを見ていただくと分かりますが、森田さんは身長が163cmと男性にしては小柄になります。テレビでネタなどを観ている時に私はあまり背の低さを感じた事が無かったのですが、それは相方の東ブクロさんも166cmと同じく小柄な方だったので、2人でいる時は身長の高さが気にならなかったのでしょうね。

そんな低身長な森田さんですが、ネット上では女性ファンからの好意的なコメントが目立ちます。

この様に「他の芸人さんと並んだ時の身長差が可愛い♡」と数多くの女性ファンの心を掴んでいました!一般的には高身長な男性の方がモテそうな気がしますが、森田さんの場合は低い身長も素敵な魅力の一つだと言えますね!

 

スポンサーリンク

まとめ

出典:webザテレビジョン

コントや漫才などをしている姿しか知らなかった、さらば青春の光森田哲矢さん。プロフィールや学歴などを探っていく事で、新たな魅力を知る事が出来たのではないでしょうか?高校を留年していても、身長が低くても、お笑いの才能には全く関係ありません!

人気も実力もあるさらば青春の光、これからも面白いネタを見せ続けてくれることでしょう。私としては、是非ともキングオブコントで優勝をして欲しい!と思います。皆さんも是非、注目してみてくださいね。

スポンサーリンク