古川琴音は中国人?国籍は?学歴は?中国語ウマ過ぎ注目の本格女優!

出典:https://hustlepress.co.jp/

 

テレビ大好きサラリーマンの私ですが、ここ最近ドラマやCMで気になる女優さんがいらっしゃいます。

その方は古川琴音さん。

一見ふわっとしていて癒し系の印象なのですが、「芯の強さ」を感じる演技と佇まいが印象的な女優さんです。

圧倒的な存在感やパワーで圧倒するタイプではないのですが、なぜか魅入られる、不思議な魅力を感じます。

2018年デビューの彼女は、次々と話題作に出演し、女優としてのキャリアを築かれてきました。

最近では、NHK朝ドラや「この恋あたためますか」では中国人女性(李思涵・り すーはん)を演じ話題になりましたね。

とても流暢な中国語を披露され、「ネイティブの中国人なの?」と世間を騒がせております。

中国語は学校で勉強されたのか、それとも中国人からなのか、国籍は?学歴は?、と疑問に思い調べてみました。

 

スポンサーリンク

古川琴音プロフィール

出典:https://www.shipsltd.co.jp/

本名:古川琴音(ふるかわ ことね)

生年月日: 1996年10月25日

出身地 :神奈川県

身長 :161cm

趣味 :散歩

特技 :ダンス、ジブリッシュ

所属事務所:ユマニテ

古川琴音さんは、2018年、沖縄市のPR映画「チムドンドンゴザ」のオーディションで主役に選ばれデビュー。女優としてのキャリアをスタートされました。

短編映画「春」(2018)で映画デビューを果たし、その後も「チワワちゃん」(2019)、「十二人の死にたい子どもたち」(2019)を立て続けに話題作の映画出演。

また、主演映画「春」は京都国際映画祭2018 クリエイターズ・ファクトリーでグランプリを受賞。

その後は話題のドラマ・映画・TVCMに次々に出演され、着々と順調にキャリアを築かれております。

初出演の映画がいきなりグランプリ!すごい!

また、特技の「ジブリッシュ」って何って思われた方も多いかと思います。調べてみると、「でたらめな言葉」を考えずに発する事です。

慣れてきたら、英語に変えてみたり、日本語で訳してみたりするプレイ、との事。難しそうですが、演技にとても役立ちそうです。

ジブリッシュ・・演技力がつきそうです!

 

スポンサーリンク

古川琴音は今注目の本格女優

出典:https://eiga.com/

「カメレオン女優」と言われる古川琴音さんは、本当に同一人物が演じているのか?と言われる程様々な役柄を演技されてます。

今注目の、異彩を放つ存在感のある本格女優さんです。

映画「十二人の死にたい子どもたち」では上記画像のようなゴスロリで死に急ぐ少女役を好演。

映画デビュー作「春」では、痴呆が進む祖父と暮らす就職を控えた今時の美大生を演じ切ってます。

痴呆が始まりそうな祖父と就活を控える美大生の孫の一年。

四つの季節を描いてるのに短編とは思えないほど充足感があった。

家庭環境的にお金と両親の事が気になるがそこは省いていた。

主演の古川琴音の表情が抜群に良い。

#京都国際映画祭#ショートフィルム

出典:https://filmarks.com/movies/

映画評論のサイトでも、デビュー作にも関らず高評価のレビューが多数ありますね。

また、ドラマ「エール」ではしっかり者の娘役、「コントがはじまる」では主人公の妹役で奔放で人懐っこいキャラ。

様々役柄を演じ分けられる確かなスキルがあるからこそ、デビューからわずか3年足らずでこれだけ多くの出演が続いているのでしょう。

 

彼女はユマニテという事務所に所属されてます。

所属俳優さんを調べてみると、

樋口可南子さん

安藤サクラさん

門脇麦さん

(故)根津甚八さん

と、本格派と言われている俳優さんばかり。。蒼々たるたるメンバーです。

確かな演技力や雰囲気、存在感は事務所の存在も大きいのかもしれません。

本格派の俳優さんが多いね!

 

スポンサーリンク

古川琴音(ふるかわことね)の学歴は?

出典:https://www.rikkyo.ac.jp/

古川琴音さんは、難関大学の立教大学出身です(現代心理学部映像身体学科 2018年卒業)。

舞台について専門的に学びたい。そんな思いから立教大学に進学しました。中学校、高校と演劇部に所属していたので、10代の頃は舞台に関することに一番興味があったんです。将来どうなるかよりも、そのときの自分の「好き」という思いを道しるべに映像身体学科を選びました

出典:https://koyu.rikkyo.ac.jp/

中学校・高校と演劇部に所属され、ずっと演技の勉強をしていた彼女は、舞台について学びたい、との思いから入学されたとの事。

彼女の演技力の基礎は学生時代に既に磨かれていたので、デビューしてすぐに活躍できたのだと思います。

学生時代から将来の事を考えてたんですね!

 

スポンサーリンク

古川ことねの国籍は?中国人?中国語ウマすぎ!

出典:https://www.paravi.jp/

古川琴音さんは、ドラマの中でとても流暢な中国語を披露されてます。

あまりにも上手なので、「国籍は中国?」「ネイティブ?」を噂が立つほどです。

古川琴音さんの国籍を調べてみると、彼女は日本人のようです。中国人、ハーフでもないようです。

なんでも、中国語の指導者の方がつき猛特訓されたとの事

 

それだけでないと思い、更に調べてみると大学では英語劇のサークルに属し、本格的な英語劇を披露する事で英語力は堪能との事。

中国語と英語の共通点が多い事で知られてます。中国に単身赴任していた私も、現地の中国人の方が話す英語はとても流暢な事に驚きました。

なんでも、口の使い方と文法が似ている、だから習得しやすい、と現地の方は言われてました。

確かに、文法的には主語の後にすぐに動詞がきたり、スピーチではピンインや口の使い方・抑揚を付けた話し方はどことなく似ていますね。

古川琴音さんも、元々の英語力をベースに中国語を特訓する事で、常人より早く身に付けたのだと思われます。

ネイティブな中国人?と思わせる彼女の演技力に脱帽です。

まさにカメレオン女優さんです!

 

スポンサーリンク

古川琴音まとめ

出典:https://hochi.news/articles/

 

  • 古川琴音は日本人
  • 古川琴音の出身校は立教大学出身(現代心理学部映像身体学科2018卒)。
  • 古川琴音は本格女優さんである。
  • 古川琴音の話す中国語が堪能なのは、元々の英語力と演技力の賜物

 

調べてみると、以上の事が分かりました。

演技力で中国人を思わせる彼女の女優力の高さを思い知りました。

益々の活躍を期待しております。

今後の出演作は要チェックです!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク