中条あやみは読書家?運動神経も凄い!おすすめの本をまとめて紹介!

出典:https://classy-online.jp

ただいまドラマに出演中の中条あやみさんですが調べてみると意外な一面をお持ちのようです。実は運動神経抜群!?実は読書が趣味!?気になる中条さんについてたくさん掘り下げてみました。読者が好きという中条あやみさんですが、たくさんのおすすめの本が!一挙ご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

中条あやみのプロフィール

出典:https://book.asahi.com

プロフィール

生年月日:1997年2月4日(2021年現在24歳)

血液型:O型

出身地:大阪府大阪市阿倍野区

身長:169cm

活動期間:2011年~

子供のころからキッズモデルをやっていました。当時はモデルをやっているという意識はなく撮影の後のチョコレートを楽しみにやっていたそうです。

14歳で芸能事務所「テンカラット」に入り芸能界入りを果たします。グアムに旅行に行った際に空港でスカウトされました。

2016年。日本人最年少の18歳でフランス・パリで行われたシャネルのコレクションに日本人からのゲストとして呼ばれました。コレクションを最前列で鑑賞しフロントローデビューを果たしました。それ以降シャネルのアンバサダーを務めています。10月には『アナザースカイ』の5代目MCに起用されます。

2018年、2019年には東京ガールズコレクションにてトップバッターをしました。2019年4月からは連ドラ初出演。「白衣の戦士」で女優水川あさみさんとダブル主演を果たします。

それ以降、モデル、女優のお仕事を続けています。

なかじょうあやみはハーフ?

中条さんは父がヨークシャー州ハル出身のイギリス人、母は日本人のハーフです。そして12歳年の上お姉さんがいます。

『あやみ』という名前はミドルネームで本名はポーリン。知り合いからは「ポーリン」と呼ばれることが多いそう。「ポー」や「ポーちゃん」というあだ名でも呼ばれているそうです。

ぐるナイの新規メンバーとなった際も、あだ名は何がよいか聞かれ「ポーリン」が良いと希望を出していました。

 

スポンサーリンク

中条あやめの運動神経はあの人に匹敵する!?

出典:https://classy-online.jp

今ではたくさんのドラマに出演するようになった中条あやみさんですが運動は得意なのでしょうか?モデルのお仕事をされている方はよく身体作りのために鍛えている方が多いと思います。

では中条あやみさんの運動神経は?その真相に迫っていきたいと思います。

中条あやみはオリンピック狙えるカヌーの実力

2020年11月13日に公開された映画『水上のフライト』で中条さんはカヌーに初挑戦しています。そこで中条あやみさんの運動神経が明らかに。

出典:https://fairstone.jp

映画『水上のフライト』は中条さん演じる藤堂遥が不慮の事故で足が不自由になってしまいますがその後カヌーと出会い新たな人生を歩み始めるストーリーとなっています。監督は兼重敦(かねしげあつし)監督です。

この映画は実在するパラカヌーの選手に触発され制作されたオリジナルのストーリーとなっています。モデルとなったのは日本の選手で瀬立モニカさんという方です。

ちなみにこれが本物の速さです!はやッ!速すぎて皆さんに共有したくなってしまいました。

カヌーは体育大学の学生がレジャー用から競技用に乗り換える時でさえ乗りこなせるようになるまでに1か月かかるといわれているそうです。

レジャー用とは言え、カヌーを乗ったことがある人でも競技用カヌーは1か月かかるんですね。とてもびっくりです!

しかし、なんと中条さんは1日で乗りこなしてしまったそう。動画では難なく乗りこなしてまった中条さんに観覧者から驚きの声が上がっています。


中条さんはカヌーの練習をしていた時のことについてこう語っています。

「主人公と一緒に成長したかった」と言う中条は、本作でカヌーに初挑戦。「難しくて最初は上達しなかったんですけど、好きこそものの上手なれという言葉が降りてきて、カヌーも好きになることで上達が早くなると思った」と笑顔で振り返った中条。

出典:https://www.tokyoheadline.com

中条さんは普段から体幹トレーニングをしているそうです。確かに動画を拝見すると上半身にブレがなくカヌーを動かしているときでも軸がしっかりしているように見えますね。

中条さん自身もカヌーがうまく乗りこなせた理由は「体幹かな?」とおっしゃっています。

映画の最中、中条さんにカヌーを指導していた方の情報によると、初心者でひっくり返らずにカヌーをたった1日で乗りこなしてしまったのは芸能界で中条さんと武井壮さんだけだそうです。中条さんはそれを知り、

中条は「(武井壮と同じ)タンクトップ着ようかな」と茶目っ気を見せ会場を笑わせた。

出典:https://www.tokyoheadline.com

中条あやみのその他の特技は?

武井壮さんに匹敵するほどの運動神経の中条さんですが、その他の特技はあるのか調べてみました。

ピアノとバイオリン

中条さんは楽器も得意です。ピアノはおばあちゃんの影響で、バイオリンは父の影響で幼少期から中学生まで習っていました。ご自身も祖母や、父と同じく楽器が好きなようで、家にはギター、ピアノ、バイオリン、フルートなどなどたくさんの楽器があったみたいです。

お父さんが空手の先生!

中条さんが小さいころお父様が空手の先生だったこともあり少しだけ習っていたそうです。その頃は運動が得意ではなかったようですが、その影響でかっこいいアクションができる役を演じてみたいと語っています。

バドミントン

中学の頃はバドミントン部。このころから運動には自信があったようで、18歳で新CM『ポカリスエット』のオーディションがあった際には自慢の運動神経で制服を着ながら障害物を飛び越え見事オーディションを勝ち抜きました。

中条さんは空手やドミントンもやっていたんですね。小さいころからスポーツには触れる機会が多く、それが今の運動神経の良さに繋がっているのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

なかじょうあやみは読書好き?

出典:https://woman-type.jp

中条さんは大の読書家。持ち歩いているバックにはいつも本がっています。本を好きになったのはおばあさまの影響。中条さんは「本の楽しさはすべて祖母から教わった。」と語っています。

神保町で古本街で古本巡りをするのが趣味だそう。いつも気になる本を見つけると裏表紙に目を通しあらすじを見て読みたい本、買いたい本を探します。

また、気に入った本はとりあえず購入して本棚に並べておきたいタイプだそうです。よく読む本は『自己啓発系』。人見知りで緊張すると話せなくなるらしく、初対面の人に覚えてもらう方法、気まずくならないよう会話を続ける方法などの勉強をしていると語っています。

中条あやみの愛読書一挙ご紹介!

ここでは中条さんの愛読書をご紹介したいと思います。

『夢をかなえた38人の物語。断言する。情熱で人生は変えられる。』是久昌信

TBSのテレビ番組「ビビット」にて紹介された本です。たくさんの他人に否定されたり、見向きもされなかった自分の情熱や夢をかなえた人が紹介されている本です。

例えば「一度ボツとなった原稿が全世界4億5000万冊のヒット:ハリーポッター」、「3500円と夢のみ握り家出をし、50歳で年収500億を達成した:マドンナ」など。

是久昌信さんもツイートされています。

詩集『バームクーヘン』谷川俊太郎

ひとの人生が木の年輪(バームクーヘン)のように積み重なって成り立つものであるならそんなヒトの中には何年たっても0歳の頃の自分がいてもおかしくない。

そう思った著者が書いた詩46篇が載っています。とても特徴的な本で中に書かれている文章はほとんどがひらがなだとか。表紙の絵は「ミッフィー」のディック・ブルーナさんの描いた花の絵です。

『その日東京駅五時二十五分発』西川美和

終戦した当日から物語は始まります。主人公が終戦後故郷の広島に向かう話です。作者の親族が書いた当時のメモに基づくお話です。

写真集『パスポート』

中条さんが大好きだという白井麻衣さんの写真集です。

中条さんがテレビ番組アナザースカイのMCを行っていた時期に白井さんがゲストでいらっしゃり、共演が実現しました。中条さんは自身の持っていた写真集に直筆のサインをもらい、とても喜んでいました。

なかじょうあやみの好きな漫画は?

幸田もも子さんの『センセイ君主』

知り合いにおすすめされ読んでみたとのこと。とても「キュンキュン」したと語っています。

こちらは告白を何回しても失敗していたヒロインが出会ったイケメン先生とのラブコメです。イケメンだけど物凄くひねくれた教師。でもその先生のふとした瞬間の優しさに徐々にヒロインが惹かれていく「きゅんきゅん」ストーリーです

その他にも映画の出演が決まってから読んだ漫画や本もあるそう。那波マオさんの『3D彼女 リアルガール』など。女優さんの仕事柄、出演する作品の原作も読んでいるんですね。

中条あやみの読書姿公開!

中条あやみさんの読書姿がとても美しかったのでまとめてご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

中条あやめの読書以外の趣味は?

出典:https://deview.co.jp

中条さんは読書以外に映画やドラマも好きだとか。中条さんの好きな映画やドラマをご紹介いたします。

中条あやみの好きな映画とドラマをご紹介!

読書が好きな中条さんですが実は映画好きでもあります。時間が許す限り週に一本は見ていると語っています。新しい映画だけでなく昔の名作の再上映を見ることもあるんだとか。

一番好きなジャンルは『ファンタジー』。『ナルニア国物語』や『ハリーポッター』が好きなようです。また、アクションでも『アベンジャーズ』などにはまっているそうです。

見た映画の題名と、監督の名前はその都度記録しているんですって!

小さい頃は洋画や海外ドラマをよく見ていました。映画では『トワイライト』が大好きなようで何回も見たと語っています。また、『スタンドバイミー』もお好きだとか。ドラマでは『グリー』が好きだそうです。

好きな俳優は『ライアン・ゴズリング』。彼の出演する映画はすべて見ているそうです。

中条さんは女優を始めてから邦画にも興味を持ちはじめました。

日本の映画では『ソラニン』で感動し、特に宮崎あおいさんのギターを弾くシーンが胸に響いたそうです。

 

スポンサーリンク

中条あやみのまとめ

出典:https://ananweb.jp

今回は中条あやみさんについてご紹介しました。

バラエティー番組で拝見する中条あやみさんはとてもかわいらしい方ですが、一方で、ずば抜けた運動神経を持っていたり、読書家という大人な一面もあったりと中条さんの意外な一面が見れたかと思います。

なにはともあれ、中条さんの本を読む姿はとても美しいです。

スポンサーリンク