モルックの道具って何が必要?値段はどれくらいかかる?相場は?

出典:https://takatsuki.goguynet.jp

突然ですが「モルック」ってご存知でしょうか。はじめて聞いた人もいれば、テレビで観たことあるっていう方もいると思います。

2020年1月12日にはテレビで『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!「さらば森田と秘かに話題のモルック対決」』が放送されてましたね。この放送をきっかけにモルックの認知度と人気が高まっています。それにはじめてみたいと思った方も増えたみたいです。

そこで今回はモルックで使われる道具や種類。そして道具の値段について調べてみました。

 

スポンサーリンク

モルックってそもそもなんのスポーツ

出典:https://www.asahi.com

 

モルックは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なkyykkä(キイッカ)というゲームを元に、Tuoterengas社によって開発されたスポーツです。

とても分かりやくシンプルなルールなので、子どもからお年寄りの方まで老若男女問わず楽しめる遊びです。

また、プレーの仕方なども簡単なので車いすの方にも気軽に楽しめるため、バリアフリーなスポーツとしても有名です。

 

お笑い芸人の森田さん(さらば青春の光)が実は日本代表メンバーということでも知られています。

 

スポンサーリンク

モルックの道具は何が必要なの

出典:https://www.kspa.or.jp

 

モルックに使う道具は、どんなのがあるのか調べてみました。まずモルックに使う道具は、モルック・スキットル・モルッカーリです。3つの道具についてそれぞれ詳しく説明します。

「モルック」

プレイヤーが投げる棒。画像の真ん中にあるシンプルな棒。

「スキットル」

モルックを投げて倒す木製のピン。数字が書かれてある棒。

「モルッカーリ」

モルックを投げる時に立つ位置を示す(スローライン)もの。細い木材3つが連結しているもの。

木の棒で木の棒を倒すだけのシンプルな競技なだけあって、道具もシンプルですよね。それに、投げる棒の名前が競技の名前なんだとはじめて知りました。

 

 

そしてモルックの道具には正規品があります。日本モルック協会ではTactic社製の「Mölkky®」を正規品として認定しており、大会ではTactic社製の「Mölkky®」を使うこととなっています。

 

スポンサーリンク

モルックの道具の値段ってどれくらいかかるの


出典:https://www.amazon.co.jp


出典:https://item.rakuten.co.jp

そもそもモルックの道具ってどこで買えるのかというと、ほとんどの場合がネット通販での購入になると思います。店舗での購入は難しいみたいです。

認知度が上がってきたのは確かなんですが、それでもやはりスポーツ用品店、おもちゃ屋さんなどでの取り扱いは少ないです。

ちなみにネット通販だと楽天市場、Amazonが正規品を取り扱っています。格の相場をみた感じでは10000円前後かなと思います。私、個人の印象だと思っていたよりも安いなと思いました。

道具の素材が木を使っているから値段はちょっとお高めなのかとイメージしていましたが、このお値段で始められるのは魅力的ですね。

 

スポンサーリンク

モルックの道具と値段まとめ

出典:https://www.molkky-japan.com

モルックの道具と値段について調べてみて思ったことは、道具一式がお手頃に手に入るのと、場所もそこまでとられないから、手軽にはじめられるとおもいました。

お店で実際に手に取って購入することは難しいですが、ネット通販で買えるのなら問題ないですし、正規品を取り扱っているから安心ですね。

老若男女でやれるスポーツだから家族みんなでできたら凄く楽しめそうです。モルック人気はこれからもどんどん上がっていきそうだと私は思いました。

関連記事はこちら

スポンサーリンク