北園丈琉の身長や筋肉について!体操を始めた経緯や怪我の影響は?

出典:https://news.yahoo.co.jp/

東京五輪の代表入りを果たし躍進を続けている北園丈琉選手。今回はその北園丈琉選手のプロフィールや生い立ちから現在の東京五輪に代表に選ばれるまでを調べてまとめてみました。この記事を読むと北園選手の身長や体重、体操を始めるきっかけなども詳しくわかります。

 

 

スポンサーリンク

北園丈琉(きたぞの たける)のプロフィール

出典:https://www.ssu.co.jp/

名前 : 北園丈琉 (きたぞのたける)

生年月日 : 2002年10月21日

身長/体重 : 156cm/54kg

出身 : 大阪府

所属歴 : トミオカ体操スクール→清風中学校→清風高校→星槎大学→徳洲会(現在)

 

スポンサーリンク

北園選手の経歴

出典:https://www3.nhk.or.jp/

 

主な実績

・2018 第3回ユースオリンピック

個人総合 金メダル

種目別 ゆか 金メダル

種目別 つり輪 金メダル

種目別 平行棒 金メダル

種目別 鉄棒 金メダル

・2019 世界ジュニア体操競技選手権大会

団体 金メダル

種目別 あん馬 金メダル

種目別 平行棒 金メダル

出典:https://taisou.tokushukai.jp/

北園選手は全ての種目が得意とのことです。ユース五輪五冠という実績からも納得です。

 

スポンサーリンク

北園丈流が体操を始めたきっかけ

出典:https://www.nishinippon.co.jp/

北園選手が体操を始めるきっかけになったのは、北園選手が3歳当時好きで憧れていた「仮面ライダー響鬼」でした。

TVで見た「仮面ライダー響鬼」の真似をして遊んでいる北園選手の姿を見たお母さまが、体操スクールへ通わせたらすぐにバク転もできてしまうのではないか?と考えたことをきっかけに北園選手は体操の道に進まれました。

 

スポンサーリンク

あのすごい筋肉の秘密や身長について

出典:https://www.sponichi.co.jp/

北園選手の筋肉質で引き締まったあの体は、実は筋トレのような特別なトレーニングを行ってできたものではなく、体操の練習だけで出来上がっているらしいです。

一般的な男性の体脂肪率はどれだけトレーニングをしても10%を切るのは難しいですが、上記のような生活をしている北園選手の体脂肪率は驚異の5%以下です。

そして、体操では身長が低く体重が軽いほうが有利になっています。そのことから北園選手も現在の身長156cmと体重は54kgを変えないように、筋肉をつけて身長を伸ばしにくくし食事制限をされたりしているようです。

 

スポンサーリンク

北園たけるの怪我による今後の心配

出典:https://mainichi.jp/

 

18日に閉幕した全日本選手権で右腕を負傷していた北園丈琉(18=徳洲会)が右肘の靱帯(じんたい)損傷と診断された。18日に所属先が発表した。

北園は予選1位から、最年少優勝を狙った決勝の最終種目の鉄棒で落下し、その際に腕を痛めていた。

出典:https://www.nikkansports.com/

2021年4月18日に閉幕した全日本選手権で北園選手は怪我をされました。

北園選手は北園選手が小学5年生の時東京五輪が発表され、その時からオリンピック出場を本気で目指し努力されてきました。しかし東京オリンピック目前の今の時期に怪我をしてしまいました。

 

そんなどん底な気持ちの北園選手を救ったのは、「内村航平選手」の存在でした。

だが、たゆまぬ努力を積み重ねてきた北園には偉大なる味方がいた。けがをした初期段階で北園の心を奮い立たせてくれたのは、あこがれてやまない内村航平(ジョイカル)からの直電だった。

「ケガをして3日後くらいに、内村さんから電話をもらったんです。『大丈夫?』みたいな言葉をもらいました。それでスッキリしました」

電話の向こうで内村は「気持ちを切らさなければ、絶対に戻ってこられるから」と言っていた。

「それまで気持ちはほぼ折れていたんですけど、その言葉で自信がつきました。『頑張ろ』っと思いました」

会場に姿を現しただけで奇跡的だったNHK杯前日の公式練習。その後の会見で、北園ははにかむような笑みを浮かべてそう言った。

出典:https://number.bunshun.jp/

今回の電話がお二人にとって珍しいことだったようで、電話の始めの数秒は沈黙していたようです。そのようなお二人を想像すると微笑ましいような気持ちになりますね。

 

5月のNHK杯では難度を落としながら課題をクリア。今大会では、全日本の構成に戻して逆転での代表入りにかけてきた。予選、決勝と「最後は自分を信じるだけ」と躍動。鉄棒では恐怖心にも打ち勝ち、チーム貢献度での選出をつかんだ。内村からは「本当に良かったな」と祝われた。

出典:https://www.nikkansports.com/

そして、NHK杯では団体で五輪代表入りを果たし、夢である五輪出場に一歩近づきました。

 

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://news.tv-asahi.co.jp/

 

北園丈琉選手は身長156cmと日本人男性の平均身長より身長が低いことがわかりました。

そしてあの綺麗な筋肉は、特別なトレーニングを行わず体操の練習のみで作られていることもわかりました。体操の練習がどれだけハードなのかがよくわかりますね。

直近での怪我もあり大きな挫折感を味わうことになってしまった北園選手ですが、今後東京五輪に向けて今できることをやっていく姿勢をみせています。

まだ18歳という若さなのでどんどんできることを広げていってほしいなと思います。

ゆくゆくは北園選手の夢であるオリンピックに出場できる日を心から願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク