山崎紘菜は大学英語科出身のハーフ?似てる女優と見分けがつかない!

近日公開予定のハリウッド実写映画「モンスターハンター」で、ハンドラー役を演じる山崎紘菜(やまざき ひろな)さん。

彼女は2011年の東宝「シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞した事にはじまり、現在はし数多くの映画やドラマに出演されています。

きりっとした顔立ちに長身の彼女の素顔はどんなものでしょうか?

数年前まで大学生活と芸能活動を両立するという忙しい日々を送っていた彼女の情報を少し、見ていきたいと思います。

山崎紘菜がついにハリウッドデビュー!

名前:山崎紘菜(やまざき ひろな) ※本名

生年月日:1994年4月25日(26歳)

血液型:A

身長:172cm

出身:千葉県

所属:東宝芸能

特技:走り高跳び(千葉県新人陸上競技大会出場)

趣味:スポーツ全般、映画鑑賞、音楽鑑賞

資格:英語検定2級
   実用数学技能検定3級
   HSK(中国語検定)3級
   普通自動車運転免許(AT限定)

少し前まで女優にモデル、さらには学生と非常に忙しい生活を送って居たと思われる紘菜さん。

英語検定の2級を取得されているという情報が載っていてそれだけでもすごいことなのですが、中国語検定においても3級、またSNSには韓国語を勉強されていたという情報もありました。

語学が堪能なのは芸能界で活動する中でとても強みになる事だと思います。

しかし彼女の場合はそれだけに留まらず実用数学技能検定3級の資格を持ち、趣味・特技においてもスポーツが含まれていて、まさに文武両道の人なのです。

特技である走り高跳びは高校時代に陸上部だったそうで、県の競技大会に出場するほどの実力を持っていたようですが、芸能活動をするにあたって退部をされたようです。

いくら文武両道と言われようと、非常に勉学も努力をしたうえで芸能活動と両立するというのは、かな難しいことだと思います。

それでも数々の資格を取得しながら多くの作品に出演する彼女は、かなりの努力家だということがうかがえますね。

そんな努力家な紘菜さんですが、実はプライベートについてはあまり語られることは多くないとのこと。

ご両親以外に兄弟などの事は情報が無いのですが、猫を飼われているそうです。

 

英検2級所持!通っていた外国語大学とは?

デビュー当時はまだ高校生だった紘菜さん。

彼女は非常に語学が堪能であることで知られており、インタビューにおいても学校名については明らかにはされていませんが、外国語大学で英語を学んでいると語ったことがあるそうです。

もともと通っていた学校は出身地、千葉県の高校で検見川高校だと言われています。

検見川高校は県内でも上位になる進学校で、部活動も盛んで県内ではサッカーやフェンシングの強豪校としても知られています。

在学中の2011年、東宝シンデレラオーディションではグランプリを上白石萌歌、ニュージェネレーション賞を浜辺美波、審査員特別賞を上白石萌音山崎紘菜といった、最近特に話題にあがる女性たちが受賞されていました。

ですが当時、紘菜さんは芸能界に憧れがあったわけではなく、賞金の100万円に注目した友人の推薦があって言われるままに軽い気持ちで携帯で応募したそうです。

しかも締め切りのわずか1分前だったそうですが、なんと「あの時ファミレスの電波が悪ければ」応募も間に合わず、女優・山崎紘菜はうまれなかったかもしれないという、非常に驚きの状況だったのですね。

ところで紘菜さんの通っていた外国語大学、明らかにはなっていないままですが実はSNSで神田外国語大学で目撃したとの情報はあったようです。

しかしやはり迷惑になる事を避けるためか、それ以上の情報や確定できるような文面まではありませんでした。

情報を知りたいという気持ちはあるものの、プライバシーがどうのと細かく言われる昨今、やたらと芸能人の個人情報を暴いてしまう人ばかりでないことは喜ばしいですね。

ちなみに神田外国語大学ですが、千葉にある外国語学部のみを設置している大学ということで、もしそこに通われていたのなら英米語学科だったのでは無いかと言われています。

そんな彼女の英会話力がわかるのが、最初に書いた映画「モンスターハンター」に出演するにあたり、主演のミラ・ジョヴォヴィッチさん監督のポール・W・S・アンダーソンさんとのオンライン対談をした際の動画になります。

映画の公開と同じく近日発売予定のNintendoSwitchソフト「モンスターハンターライズ」と同じ世界観で、10年以上も前からハンターと呼ばれ親しまれるプレイヤー達に愛されている同シリーズタイトル。

筆者もPSPの2Gと呼ばれるタイトルから大体のタイトルはプレイしてきているもので、ハリウッドで実写映画になると聞いたときは非常に驚きました。

しかも日本の女優さんまで参加すると聞いたものですから、期待値も爆上がりしますよね。

 

実のところ筆者は漫画から実写ドラマ・映画化される作品というのは自分の好きな作品では当たり外れが激しく、少し苦手意識を持っています。

そんな中で紘菜さんが演じられている初期の頃の作品、「僕等がいた」や「orange-オレンジ-」などは非常によくできていて、安心して観ることができたと感じていました。

苦手意識というのは細かく演出がどうだったなどと言うわけではなく単なる好みの問題になるのですが、それでも彼女が出演する作品ならば見てみたいと思わせてくれる、そんな女優さんだと思っています。

 

ハーフだとモデルも目指しやすい!?

彫りが深くきりっとした顔立ちで、女性にしては高めの身長。

日本人らしからぬ顔立ちにも見える彼女はハーフだという話題も出ていますが、実はハーフではないのだとか。

先に書いたように、あまり彼女の口から家族について語られることが無いために詳しい情報としては明らかではありませんが、日本人にも彫りの深めの人はもちろん背の高い女性もたくさん居ますよね。

すらりと伸びた手足にクールな表情が似合う彼女をうらやむ人が言ったのか、それとも日本人らしさから少し離れた美しさをほめたのかはわかりませんが、おそらく紘菜さん自身が語学が堪能であることが拍車をかけていたのではないかと推測されています。

幼いころから英語に触れてきていても、少なくとも筆者が学んできた時代の教科書英語である限りは、中々ネイティブな会話というのは難しいのではないでしょうか。

小学生から英語が必須授業に組み込まれた今の時代だからこそ、今までのかたい教科書会話ではなくもっと気軽に交流を広げることができれば、彼女のようにハーフと思われるほどに自然に会話できる人が増えていくかもしれませんね。

だからと言って気軽にゲームで会話をしてトラブルになるということだけは、は避けたいところです。

 

恋人の存在は?

今のところ、どなたかと熱愛報道などの情報は特に出ていないようです。

とはいえ、数々のドラマや映画で主演やヒロインも務めているためか、過去に一度カインとアベルで共演したアイドルの山田涼介さんとのうわさが出ていたようです。

とはいっても、週刊誌などの情報ではなくあくまでもうわさであり、出所というのは作中でのキスシーンがきっかけだったようなのです。

あくまでも演技しているという状況でのキスシーンですが、その時間が長かったために付き合っているのではないか、などと言われたようですね。

そして余談ですが、相手として名前があがった山田涼介さんはいろんな方と噂になるともいわれていました。

相手が一般人であったり、徹底的に公私を分けているならば情報が無いのは当然ですが、やはり本当にファンならば恋人といる姿を見かけても、そっと見守って幸せになって欲しいと思いますね。

 

似ている人が世の中にはたくさんいる!?

東宝芸能所属の紘菜さんですが、目標にされているのは同事務所の先輩でもある長澤まさみさんなのだそう。

それゆえになのか、彼女の髪型や演技が長澤まさみさんに似ていると話題になったことがあるそうです。

一般的に似ているというのは、第一印象で言えば一番は見た目の事になるのでしょうが、外見がある程度違っていても仕草や言動が似てくると、途端に人ってそっくりに見えてきませんか?

そんな中でも紘菜さんに見た目・中身でそっくりだと言われている方の情報を集めてみました。

まずは先に書いた長澤まさみさんですが、彼女に似ているというのはやはり同じ事務所の先輩で目標としてリスペクトしている部分があるからなのでしょうか。

紘菜さん自身の目指すところは東宝映画で主演し、日本アカデミー賞主演女優賞を受賞することを掲げているとのことですが、女優としての意識が高い分、似ていくということはあらゆる名優の演技を吸収している過程ということなのかもしれませんね。

次に、同じくモデル・女優をされている阿部純子さん

紘菜さんとはノーサイド・ゲームで共演されていて、SNS上で見分けがつかないと話題になっていました。

確かに当時の映像や写真をみると、髪型や顔立ちなどはよく似た感じにうつっていて、ファンでも見分けがつきにくいくらいだと納得です。

他にも多かったのは阪神タイガースの藤浪晋太郎投手

男性ではあるのですが、生まれ年や生まれ月が同じで、長身であるというところや顔つきもなんとなく似ていると話題です。

次も男性ですが、ジャニーズの中山優馬さん

彼は背の高さが殆ど同じ(173cm)で、目つきや骨格なども似ているとも言われています。

背の高さが似ていれば、男女差は多少あれど骨格もそれなりに似てくるのかもしれませんね。

あとは橋本愛さん福田沙紀さんなど多くの有名人の名前があがっていましたが、男性の名前が複数名あがっていたのが驚きですね。

確かにきれいで格好いい雰囲気の紘菜さんは、一部の男性と似通った部分や雰囲気があるのでしょうか。

 

山崎紘菜の活躍の数々!

2011年のオーディションから活動を開始し、映画やドラマ、CM、ラジオ、モデルなど数々の場で活躍している紘菜さん。

東宝芸能の公式ホームページで芸歴を拝見しても、非常に多くてここには書ききれないほどあるのが分かります。

■2020年
・「海辺の映画館―キネマの玉手箱」芳山和子 役 7月31日公開

■2019年
・『スタートアップ・ガールズ』主演・希 役 9月6日公開

■2018年
・『検察側の罪人』最上奈々子 役(原田眞人監督/東宝)8月24日公開
・『50回目のファーストキス』(福田雄一監督/ソニーピクチャーズ)6月1日公開

■2017年
・『花筐/HANAGATAMI』(大林宣彦監督/新日本映画社)
・『僕らのライブ大事件』(ユニバーサルコネクト/加登屋寛監督)
・『春夏秋冬物語』(園田俊郎監督/ユニバーサルミュージック)
・『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』(河合勇人監督/東宝)

■2016年
・『金メダル男』(内村光良監督/ショウゲート)
・『MARS~ただ、君を愛してる~』(耶雲哉治監督/ショウゲート)

■2015年
・『orange-オレンジ-』(橋本光二郎監督/東宝)
・『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』※吹き替え・シェップスハレット役(21世紀フォックス)

■2014年
・『神様の言うとおり』(三池崇史監督/東宝)
・『野のなななのか』(大林宣彦監督/TMエンタテインメント)
・『シネマ・トラベル 映画館でみる世界遺産の旅 マチュピチュ・ナスカ・アンコール遺跡編』※ドキュメンタリー・ツアーナビゲーター

■2012年
・『今日、恋をはじめます』 (古澤健監督/東宝)
・『悪の教典』 (三池崇史監督/東宝)
・『僕等がいた』*前編・後編(三木孝浩監督/ 東宝)
・『この空の花‐長岡花火物語‐』 (大林宣彦監督/TMエンタテインメント)

出典:東宝芸能

映画だけ出演されたものを抜粋してきてもかなりの量で、高校の頃から勉強と両立してこれだけ出演されたのかと思うと、本当に尊敬します

紘菜さんが全部のメディアで初めて出たものなどだけでもあげていくと、2012年には映画「僕等がいた」で女優としてデビューを果たし、同年「高校入試」でドラマに初出演をされました。

また2013年から2016年までは全国大学ラグビー選手権のイメージモデルを務め、間の2014年には映画「神様の言うとおり」で初めてヒロインを演じられました。

そして2016年の8月からはファッション誌「JJ」の専属モデルになり、2017年は「春夏秋冬物語」で映画での初主演を果たされました。

最近筆者がよく見る番組であれば、VS魂にも出演されているようですね!

 

最新の情報としてはひとつ、2021年ハリウッド実写映画に出演というのを入れていきたいところですが、それまでの情報だけでいかに人気のある人物なのかが見てとれますね。

 

まとめ

以上が山崎紘菜さんの情報でしたが、出演作品の多さに反比例するようにプライベートの情報が少ないのが分かります。

高校生からのデビューということで、通っていた学校の情報も知られている部分はあるようですが、通っていた大学の候補は他にも東京の外国語大学があがってもいて、いまだ不明です。

一応ご両親に関しては、父様は細かいことを気にしないとにかく明るい人であるということや、お母様は真面目で几帳面な人であるという情報を出されていたそうなのですが、ご兄弟についてはわかりませんでした

あまりプライベートの情報を出されないのは、女優として高い意識をたもつ理由でもあるのかもしれませんね。

 

投稿者プロフィール

Ayame
関西在住の主婦。3歳のわんぱく男児を眺めながらライター、CAD、動画編集など手広く勉強中。
趣味は読書(漫画、小説、ライトノベル)とゲーム(最近はモンハンとグラブル)で、息子にアニメやゲーム用語でひらがなを教えるのに勤しんでいる。
自宅に据え置きゲームが複数台ずつあることに疑問を持っていない。