豊永阿紀(HKT48)の姉は声優!仲良しだけど〇〇気味だった!?

出典:https://twitter.com/

グループアイドルとして名高い「48」系の中で、福岡を中心に活動するグループ「HKT48」。
現在チームHに所属する豊永阿紀(とよなが・あき)さんはアイドルとしての活動の他、グラビアやミュージカルでも活躍されています。

 

あやめ
あやめ
私は全くと言っていいほど今のアイドルを知らず、48プロジェクトのメンバーはほんの一握りの超有名人しか知らないゲームオタクな主婦、沖野あやめです!

 

ですが可愛い女の子は大好きで、見ていて癒されるのはきっと私だけではないはずだと思っています!
そこで今回は彼女を知らない私から見た豊永阿紀の魅力や声優という噂のお姉さんについてご紹介です!

 

スポンサーリンク

豊永阿紀のプロフィール

出典:https://mdpr.jp/

【名前】豊永阿紀(とよなが・あき)
【生年月日】1999年10月25日 (21歳)
【身長】158cm
【血液型】B型
【公式ニックネーム】あき
【チャームポイント】広いおでこ、三重まぶた

【趣味】不動産サイトを見ること、読書、写真撮影、サッカー観戦、セルフネイル、スキューバダイビング
【特技】資格取得

【出身地】福岡県
【所属事務所】Mercury

【合格期】4期生
【選抜回数】5回

二重まぶたというのはよく聞きますが、三重まぶたともなるとさらに目がくっきりして目力も強そうな気がします。
また広いおでこというのは一般的にコンプレックスになりがちな印象がありますが、彼女にかかれば立派なチャームポイントとして魅せてくれるようです。

豊永阿紀さんはHKT48の4期生として2016年7月12日、「HKT48夏のホールツアー2016~HKTがAKB48グループを離脱?国民投票コンサート~」の福岡公演にてお披露目がありました。
2017年には第9回総選挙で79位にランクイン、その結果HKT48の10thシングル「キスは待つしかないのでしょうか?」にて初めて表題曲選抜メンバーとして選出されています。
また同年11月26日に「HKT48 6周年特別記念公演」で正規メンバーへの昇格と所属チームが発表され、チームHへの所属が決まったようです。

 

ちなみに元HKT48の1期生メンバー深川舞子さんとは高校時代からの友人なのだとか。

 

あやめ
あやめ
HKTの中でさらにチーム分けがされてるんですね!
たしかに48人もいるなら一人でまとめるのは中々に骨が折れそうなので納得です。

 

HKT関連記事はこちら!


スポンサーリンク

HKT48のHチーム所属!豊永あきの活動

出典:https://mdpr.jp/

2016年
7月12日:HKT48夏のホールツアー2016~HKTがAKB48グループを離脱?国民投票コンサート~(福岡サンパレスホール)
・会いたかった
・君のことが好きやけん
2017年
6月17日:第9回総選挙
・15,598票を獲得
・第79位
2020年
5月20日:アビスパ福岡公式アンバサダー就任
・就任式は23日「アビスパ福岡2020オンラインファン感謝デイズ」(オンラインで開催)
・10月4日放送NHK教育「趣味どきっ!」『アイドルと巡る仏像の世界 (5)「内に秘めたエネルギー」』(21時30分~)ゲスト出演

 

公演自体はあまり多いとは言えないのかもしれませんが、CD選抜の数は結構あるようですね!
とはいっても私は他のメンバーの出演数などもしらないので、阿紀さんの経歴をすごいと思っている次第ですが。
人数が多い分、選抜に出るという事自体やはり難しいこともあるのでしょうね。

 

CD選抜曲など活動内容
シングルCD選抜曲

HKT48
「バグっていいじゃん」に収録
・白線の内側で – 4期生名義
・キスが遠すぎるよ – ダイヤモンドガールズ名義
・HKT48ファミリー
キスは待つしかないのでしょうか?
・さくらんぼを結べるか? – 4期生名義
早送りカレンダー
・季節のせいにしたくはない
意志
・誰より手を振ろう
・いつだってそばにいる
3-2
・おしゃべりジュークボックス – HKT48栄光のラビリンスCM選抜2020名義
・青春の出口
君とどこかへ行きたい(みずほ選抜)

AKB48
「#好きなんだ」に収録
・月の仮面 – アップカミングガールズ名義
「ジャーバージャ」に収録
・ぶっ倒れるまで – HKT48名義
「センチメンタルトレイン」に収録
・波が伝えるもの – 第10回世界選抜総選挙記念枠名義
「NO WAY MAN」に収録
・おはようから始まる世界 – U-19選抜2018名義

アルバムCD選抜曲
HKT48
「092」に収録
・人差し指の銃弾
・ファンミーティング – F24名義

出演:舞台
・HKT48 栄光のラビリンスpresents 大人のカフェ×HKT48特別公演 ~君の答えを探して~
(2017年10月3日-10月6日、原宿クエストホール)
・福岡凱旋編
(2018年4月12日-4月14日、BARKUP FUKUOKA)

HKT関連記事はこちら!


公演や写真集での活動について

公演は48プロジェクト伝統のRESETにも出演されていて、バッサリと髪を切るくらいに気合を入れて挑まれたようです。

「RESET」というのは、元々AKB48が2010年3月から2012年10月まで行っていたオリジナル公演であり、後にAKB48研究生、SKE48、NMB48などにも引き継がれていった伝統の公演になります。
現在でもAKB48のKチームが上演を行っていて、ファンであれば一度は見たことがあるだろうと言われる公演だとのこと。

 

豊永阿紀さんはこの公演初日に合わせて長かった髪を切り、ショートカットにして公演に挑まれました。
ちなみに切った髪はヘアドネーションへ寄付されたのだそうです。
ショートヘアになってから撮られた写真では大好きだという猫のように、ふわふわの耳やしっぽを付けて撮られたものがあります。

 

出典:https://twitter.com/

あやめ
あやめ
このショート姿、めっちゃ可愛いですよね!!
私ショートカットの似合う子、特に好きなんです。
こう何気なく写真を見るだけでも、あぁ可愛いな、元気貰える!って思える存在って凄いなと思います。

 

仲間内や握手会などでもこの姿は似合っていると好評のようです。
長い髪も短い髪もそれぞれに合う素敵な女性、応援したくなりますね!

この投稿をInstagramで見る

豊永 阿紀(@aki_t_official)がシェアした投稿

 

スポンサーリンク

姉は声優!?気になる出演作は?

出典:https://twitter.com/

豊永阿紀さんのお姉さんは、実は声優の「豊永実紀」さん
みきさんではなく、みのりさんなのだとか。
実紀さんと阿紀さんは6歳はなれているので、お姉さんとしては可愛くて仕方が無いんでしょうね。

 

仲良しで姉妹揃って綺麗!うらやましい~(笑)
そんなお姉さんの実紀さんですが元々スタイルキューブに所属されていて、昨年末に事務所を移籍…というか退所されているようです。

 

実紀さんは現在フリーで声の仕事を続けられていて、standfmでラジオを配信されているのだとか。
今までの出演作品には「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」や「TO BE HERO」に名前のない役で出られているのですが、基本的にはラジオや主に舞台、朗読劇などで活躍されているようですね。

 

 

最愛の妹に観られる舞台、非常に気合が入っていたことでしょう。
上のTwitterはまだ事務所に所属されていたころのものになり、下のnoteは今年に入ってから、つまりフリーになられてからの舞台の事になります。

 

豊永 実紀(とよなが みのり)です。

豊永実紀生誕10000日目記念企画「ケースパラドックス」本日初日。15時の公演が終わりました。

色んな方が宣伝してくださって本当ありがたいかぎりです。

出典:https://note.com/

 

スポンサーリンク

仲良し姉妹、だけど実は〇〇気味のお姉ちゃん

出典:https://twitter.com/

先の項目でご紹介した声優であるお姉さん。
よく会っているようで、一緒にワンピースタワーにも行かれたようです!

 

比較対象に笑ってしまいましたが、一緒にお出かけしている姿を想像すると微笑ましいですね!
阿紀さんからみたお姉さんは上のツイートのような感じで、仲のいい普通の姉妹みたいですが実はお姉さんのツイートを見てみると、阿紀さんへの愛情が振り切れているようです。

 

最初から妹でしょ!っていうツッコミ待ちなのかなと思いました。
実紀さんにとっては妹であると同時に推しなんでしょうね。

 

ツイート見てるだけでも思うんですけど、本当に大好きなんですよね!
実紀さんが、妹である阿紀さんのことを!!

あやめ
あやめ
阿紀さん曰く「お姉ちゃんは少し(かなり?)シスコン気味」とのことでしたが、大丈夫。
めちゃめちゃ重度のシスコンです!!
でもわかる~、こんなに可愛い妹ならシスコンなるよね!

仲がいい兄妹、姉妹ってすごく穏やかな気持ちになれます。
これからも仲良く過ごしてほしいものですね。

 

スポンサーリンク

豊永阿紀の魅力!見た目だけ、じゃない!

出典:https://news.yahoo.co.jp/

あまりHKTとしての公演には出演されている回数が無いようにも思いますが、舞台やグラビア、ミュージカルといった活躍の場があるので、非常に人気がある方のようです。

 

あやめ
あやめ
アンジュルムって、ハロプロのアイドルグループの事なんですね。
知らなさ過ぎてすみません!

公式ブログなどでは推しているアイドルの事なども隠すことなく書かれているためか、ファンの方が「自分も好きなんだよ~」ってさらに応援したくなっているようです。
推しが同じものを好きだった時ってさらに推したくなりますよね!

 

あとこれはちょっとしたネタ話になるんですが、豊永阿紀さんのお姉さんは声のお仕事をなさってますよね。
それとあまり聞かない「豊永」っていう姓の情報が混ざってしまったのが、どなたかが豊永阿紀さんと男性声優の「豊永利行」さんを間違えたことがあるそうなんです。

なんでやねん!と言いたくなりそうですが、確かに珍しい苗字の方たち同士になると、親戚か何かとまちがえても仕方ないのかもしれませんね。
これを機に豊永利行さんが豊永阿紀さん推しになったり…しないかな?(笑)

HKT関連記事はこちら!


スポンサーリンク

まとめ

出典:https://news.ameba.jp/

今回ご紹介した豊永阿紀さんは、現在もHKT48のメンバーとして活動する中で、ミュージカルなどでも幅広く活躍されているようですね。

 

豊永阿紀まとめ
  • ロングヘアもショートヘアも似合う
  • 切った髪は役立てたいからとヘアドネーションへ寄付
  • 第9回総選挙で79位を獲得
  • 6歳差の姉「実紀さん」は声優で結構シスコン
  • 姉妹の仲は良い
  • 男性声優の「豊永利行」さんと名前で間違われたことがある
  • 猫が大好きでグラビアの時には猫になり切ったことも
  • アンジュルムが好き
  • ONE PEACEも好き

 

たくさんの魅力がある中で、私はやっぱりショートカットの阿紀さんが非常に可愛く印象に残っています
切った髪を寄付された下りでも思いましたが、中々に行動力のある方のようですね。
笑った顔も素敵で、舞台に居たら思わず「頑張れー!!」って声をかけてしまいたくなる、そんな方のように感じられました。

HKT関連記事はこちら!



スポンサーリンク

投稿者プロフィール

Ayame
関西在住の主婦。3歳のわんぱく男児を眺めながらライター、CAD、動画編集など手広く勉強中。
趣味は読書(漫画、小説、ライトノベル)とゲーム(最近はモンハンとグラブル)で、息子にアニメやゲーム用語でひらがなを教えるのに勤しんでいる。
自宅に据え置きゲームが複数台ずつあることに疑問を持っていない。