戸次重幸の新作ドラマは子供におすすめ!夢膨らむ展開が楽しみ!?

出典:https://www.fujitv-view.jp/

平和な日本のとある町に、突如、悪の組織が現れて、罪もない人々に悪さ(いたずら?)をする。一方、普段は平凡な男の子が、とあるきっかけから全身スーツに変身し、強力な武器を持って、町の人々を助けるため、悪の組織に立ち向かう。

そうです。特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの新作「仮面ライダーリバイス」が、2021年9月5日(テレビ朝日系、日曜午前9時)からスタートします。

そして、その「仮面ライダーリバイス」には、あの大人気俳優、TEAM NACSメンバーの戸次重幸さんが出演することが発表されました。すると、その途端、なぜかその周辺には、戸次さんを取り巻く、様々な憶測や噂が。

今回は、戸次重幸さんの“そこのところ”を徹底的に調査していきます。

昔、娘と一緒に見ていたのは「仮面ライダードライブ」でした
初々しい涼真くんがかわいかったです

スポンサーリンク

戸次重幸(とつぎしげゆき)のプロフィール

出典:https://getnews.jp/

本名:佐藤重幸(さとう しげゆき)

芸名:戸次重幸(とつぎ しげゆき)

※本名で活動していたが、2008年1月1日より、亡き母の旧姓「戸次」に芸名を改名

生年月日:1973年11月7日

年齢:47歳(2021年9月現在)

血液型:O型

出身地:北海道札幌市西区

所属劇団:TEAM NACS

所属:CREATIVE OFFICE CUE、アミューズ(業務提携)

戸次さんは大学浪人時代に、イッセー尾形さんの一人芝居に魅せられて、役者になることを決意ましたが、親に泣いて止められたため、一度は役者を諦めたそうです。

しかし、その後無事北海学園大学に入学した戸次さんは、結局、同大学の演劇研究会に入り、舞台活動を始めます。そこで出会ったのが、今や「日本一チケットが取れない劇団」と言われるTEAM NACSのメンバーでした。

出典:https://ananweb.jp/

大学卒業後は東京で劇団の研究生として役者を続けるつもりでしたが、在学中にTEAM NACSの人気がどんどん大きくなってしまったため、メンバーと共に「東京からオファーを受ける」というを叶えるため、地元北海道でローカルタレントとして活動を続けます。

そして2004年5月、TEAM NACSは戸次重幸(当時は佐藤重幸)主演の舞台『第10回公演「LOOSER〜失い続けてしまうアルバム〜」』で東京に初進出します。

その後は、TEAM NACSとしても全国で精力的に舞台を行いつつ、戸次さん個人としては、2005年の『1リットルの涙』を皮切りに、次々とドラマや映画に出演し、役者としての土台を築いていきます

実は、TEAM NACSを一躍有名にした「水曜どうでしょう」に
戸次さんはほとんど出ていないとか。イケメン枠だったからでしょうか?

 

スポンサーリンク

戸次重幸出演のおすすめドラマ

出典:https://eiga.com/

ここでは、先に、戸次重幸さんの、本格的な演技派俳優としてのご活躍についてご紹介。

戸次重幸ファン、通称「子残念」が選ぶおすすめドラマベスト3です。

戸次重幸ファンが、なぜ「子残念」なのかは後半で!

 

おっさんずラブ in the skyテレビ朝日 2019年11月〜放送

航空業界を舞台に、CAの春田(田中圭)を中心とした、おっさん同士の恋模様を描いていく『おっさんずラブ』の新シリーズ。副操縦士の成瀬竜(千葉雄大)に告白された整備士の四宮要(戸次重幸)だが、「俺はお前に一切興味がない。いいかげん諦めてくれ、迷惑だ!」と突き放してしまう。

出典:https://www.cinemacafe.net/

 

監察医朝顔フジテレビ 2020年11月〜放送

法医学者・万木朝顔(上野樹里)が、父のベテラン刑事・万木平(時任三郎)や夫の桑原真也(風間俊介)と共に懸命に遺体と向き合う姿を描くドラマ。第3話で、山倉役の戸次が、朝顔(上野)たちに悩みを打ち明ける神妙なシーンに、ファンからは「シュール」「最初から爆笑」「朝顔でこんなに笑うとは」といった声が寄せられた。

出典:https://www.fujitv-view.jp/

 

昼セント酒テレビ東京 2016年4月〜放送

「孤独のグルメ」の原作者・久住昌之のエッセイを原案に、主演の戸次重幸が大人の娯楽を魅せる。営業成績はいつも最下位の広告営業マン内海孝之(戸次)の唯一の楽しみ。それは、平日の昼から営業をさぼって銭湯に入り、渇いたのどにビールを流し込むこと。監督のこだわりで、なるべくタオルで前を隠さない。ポロリは無いけど、週に一回、必ずお尻は出しています。

出典:https://www.cinemacafe.net/

やっぱり戸次さんは、ひと癖ある役どころが多いみたいですね

 

スポンサーリンク

戸次重幸は愛される「ミスター残念」

出典:https://www.suntory.co.jp/

戸次さんを語るうえで、忘れてはいけないのが、戸次さんの愛称でもある「ミスター残念」エピソード。

戸次ファン(通称:子残念)の間では「戸次重幸さんをスマホの待受にすると戸次重幸さんが悪い運気を吸い取ってくれる」という噂も。

ここでは、特に有名な戸次さんの残念エピソードをいくつかご紹介します。

久々の「おにぎり〜」出演でまさかの大○○!

2018年9月。大泉洋さんらが出演していた北海道の大人気深夜番組「おにぎりあたためますか」に、久々に出演が決まった戸次さんでしたが、当日、なんと5時間もの大遅刻をしてしまいます。

もともと朝が弱く、遅刻の多い戸次さんに、大泉さんは慣れっこなのか「経緯を聞かせてもらっていいですか?」と問いかけます。すると、

寝れなかったってだけで。すごい楽しみだったんですよね、このロケが。

という、遠足前の小学生のような言い訳をしていました。しかし、スタッフからの電話で飛び起きた戸次さんは「本当、死のうかなって思った」そうです。

大泉洋さんが明かした、戸次さんの空港残念エピソード

戸次さんの遅刻ネタはかなり有名な話なのですが、ここでは、以前とある番組で、大泉洋さんが立て続けに話して大爆笑を誘った、空港で起こった戸次さんの残念エピソード3連発をご紹介します。

【その1】中国土産

中国旅行のお土産で戸次さんは青龍刀を購入。成田空港で職員から「これが鉄だったら、これは日本には入れられません。これ磁石についたらダメですから」と伝えられます。結局、剣の部分は没収され、柄と鞘だけを持ち帰ったそうです。

【その2】ダーツ

戸次さんがダーツにハマっていた頃。空港でダーツの矢が持ち込めないと言われた戸次さんは、職員に向かって「あなたね。これで私、ハイジャックできますか? できませんよ、これでハイジャック!」と言い放ったそうです。しかし、そんな言い訳が認められる訳もなく、戸次さんは結局、ダーツの羽だけを持ち込んだんだそうです。

【その3】ゴルフクラブ

この時も、搭乗時間が迫っているのに遅刻してきた戸次さん。ゴルフにハマっていた時期で、背負っていたゴルフクラブをCAさんにそれは機内に持ち込めません」と言われてしまいます。さらには、預けようとするも、時間がないと断られてしまい、結局、その飛行機には乗れなかったそうです

失敗は「ネタ」のもと、ですね!

 

スポンサーリンク

戸次重幸は市川由衣と結婚!良き2児のパパ

出典:https://www.nikkan-gendai.com/

残念エピソードばがりが注目される(失礼っ!)戸次さんですが、実生活では、綺麗な奥様と2人の息子さんのパパなんです。

奥様は、読者モデルからグラビアアイドル、そして女優へと転身を遂げた市川由衣さん。

お二人は、2014年のドラマ『おわこんTV』(NHK BSプレミアム)の共演で知り合い交際に発展したそうです。

以前、お付き合いしていた女性のクリスマスプレゼントに、なぜか“パン”を贈ったという残念エピソードをお持ちの戸次さんですが、市川さんとは、1年間という比較的短い交際期間での入籍で、残念な結果、とはならなかったようですね。

12歳年下の市川さんとは、結婚後も順調なようで、2016年には第一子、2020年には第二子をもうけています。

そして、戸次さんはなかなかのイクメンで、ある番組で、自身の寝かし付け方法について紹介していました。

戸次さんが子どもを寝かせるためのルーティンは、お風呂、アンパンマン、歯磨き、かくれんぼ、カード、絵本、水を飲む、トイレの8項目です。まず最初は一緒にお風呂へ入り、続いてはアンパンマンの時間。実際に作品を見たり、関連グッズで遊ぶといいます。

出典:https://chanto.jp.net/

これには続きがあり、アンパンマンの後は歯磨きをしてかくれんぼ、続いてカード遊びをしたら、絵本を読み、を飲ませ、最後に戸次さんが「トイレ行きたい人~!」と子どもに質問。子どもが「はーい」と答えると、一緒にトイレへ行く。ここまでを順番にこなして、やっと寝てくれるそうです。

このルーティーンに付き合ってくれるパパすごいと思います!
なかなかできないですよね〜

 

スポンサーリンク

子供のヒーロー「仮面ライダーリバイス」で叶えたい夢とは?

出典:https://www.cinra.net/

冒頭の仮面ライダーの話から随分と逸れてしまったので、この辺で話を戻しましょう。

実は戸次さん、特撮ドラマの出演は、「仮面ライダーリバイス」が初めてではありませんでした

2021年3月、TEAM NACSの結成25周年とWOWOWの開局30周年を記念したプロジェクト『がんばれ!TEAM NACS』内で、音尾琢真(TEAM NACS)の初監督作品『バック・トゥ・ザ・戦隊・フューチャーズ』に、ドクピンク役として出演していたのです。ちなみに、敵の女帝デロリアン役は、あの吉田羊さん。

TEAM NACSの皆さんは、デロリアン姿の吉田さんを見て、
「何で引き受けたの?」と心配したそうです

と、この戸次さん扮するドクピンクを見てかどうかはわかりませんが、今度こそ本物の特撮ドラマ「仮面ライダーリバイス」に出演することが決定します。

舞台は銭湯主人公・五十嵐一輝(いがらし・いっき)の父・五十嵐元太役で、職業は売れないユーチューバー

戸次さんは、制作発表の場で、今回の役どころについてこう語っています。

上の子が5歳で仮面ライダーのよさが分かる年になった。そのタイミングで仮面ライダーのお仕事をいただけてうれしい。うれしいけど一輝のお父さんなんで変身はないんじゃないかと思っている。でも、なんせ1年ありますから。偶然、ベルトを拾うとか。期待しております

出典:https://www.oricon.co.jp/

戸次さんの夢は、息子たちに、仮面ライダーに変身した自身の姿を見せることようですが、この制作発表を見たファンたちからは、戸次さんとは違う夢が噴出しておりました。

 

果たして、どちらの夢が先に叶うのでしょうか。乞うご期待!

 

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://eiga.com/

戸次重幸まとめ
  • 「日本一チケットが取れない劇団」と言われるTEAM NACSのメンバー
  • 戸次ファン(通称:子残念)のおすすめドラマベスト3
  1. おっさんずラブ in the sky(テレビ朝日 2019年11月〜放送)
  2. 監察医朝顔(フジテレビ 2020年11月〜放送)
  3. 昼セント酒テレビ東京 2016年4月〜放送)
  • 愛称は「ミスター残念」で、残念エピソードがいっぱいある
  • 市川由衣と結婚し、優しい2児のパパ
  • 2021年9月から「仮面ライダーリバイス」に五十嵐元太役で出演
  • 自身は仮面ライダーへの変身を夢見ているが、ファンはTEAM NACSメンバーがゲスト出演することを夢見ている

一度は諦めかけた役者というを、TEAM NACSという良い仲間と出会ったことで、ついに叶えた戸次重幸さん。

素敵な奥様とも出会い、子宝にも恵まれ、今まさに順風満帆といったところではないでしょうか。

そんな今があるのは、夢を諦めなかったから

仮面ライダーリバイスでも、ぜひ、子供たちに夢を与える演技を期待しています。

スポンサーリンク