高山みなみは結婚してた!?年齢とコナン人気声優の結婚生活に迫る

出典:オリコンニュース

突然ですが、皆さんにとっての国民的アニメといえばどの作品ですか?

ドラえもん?サザエさん?クレヨンしんちゃん?それともポケモン?
世代によって、また世代を超えて愛されている国民的アニメ、皆さんの中で様々あると思います。

そんな中でも存在感を放っている国民的アニメといえば『名探偵コナン』。
今年2021年はテレビアニメ放送25周年を迎えるということで、盛り上がっていますね。

そんな名探偵コナンといえば、アニメで主人公コナンの声優を担当されている高山みなみさん。

アニメキャラのイメージが先行するので、知らなかったという方も多いかもしれませんが、実は結婚されています!しかもお相手がまた凄い。。。

そんな高山みなみさんの結婚について迫っていきます。

スポンサーリンク

高山みなみのプロフィール


出典:オリコンニュース

名前:高山みなみ
本名:新井 泉(あらい いずみ)
出身:東京都足立区
生年月日:1964年5月5日
所属:81プロデュース

声優の道までは紆余曲折あった高山さん


お馴染み蘭ねーちゃんの声を担当する山崎和佳奈さんと(出典:シネマトゥデイ

子供の頃は自他共に認める正義感強い子で、学校の通知表に先生から書かれるくらいだったそうです。
その正義感から、子供の頃の夢は警察官。そしてなぜか警察官になったら交通安全指導で腹話術が必要になると思い、腹話術を身につけるために1978年に中学生で劇団ひまわりに入団。しかし高校に入るとラジオのDJコンテストに参加し優勝。そこからラジオの自由なトークと声の仕事に魅力を感じ始め、DJを志すようになります。

しかし高校卒業する段階でDJになる術が分からず、それでもお芝居の道を続けるために日本工学院専門学校の演劇科に入学。
演劇科で学び始めたものの、先行きが不安になり芸能関係から離れることになります。

専門学校を中退した後は普通に一般企業でOLとして働いていたそうです。しかしそのOL時代にまた転機が訪れます。

仕事で電話を取り次いだ際に「声がいいね」と褒められ、それをきっかけに声優を目指すようになります。
1985年にサンハウスミュージック声優部に入部しますが、そこで出会ったマネージャーに声の仕事をするならうちに来ないかと誘われ、現在も所属している81プロデュースに入所します。

巡り合わせや人との出会いがあって今の高山みなみさんがあるんですねぇ。ただの偶然ではなく、アニメ声優会が高山さんを放っておかなかったという感じですね!

スポンサーリンク

高山みなみ演じるキャラは数知れず!誰しも知っているキャラクターが満載


出典:みんなのランキング

81プロデュース所属後、1987年に『学園特捜ヒカルオン』というアニメの女子生徒役でデビュー。
その頃は女性キャラクターの役をオーディションで受けていたが、「もっと女の子らしく」と言われなかなか抜擢されなかったそうです。そこでマネージャーに自ら

「ヒロイン役は向いてないかも知れない。少年役を受けてみたい。」

と相談。路線変更をしてオーディションを受けたところ見事オーディションに受かり、『ミスター味っ子』で主人公の味吉陽一として初めて主演を演じることとなります。


出典:バンダイチャンネル

なんと!味吉陽一もコナン君と同じくスケボーに乗っていますね!

数年後にはあのスタジオジブリの名作『魔女の宅急便』主人公キキの声と、森で出会う絵描きの少女ウルスラの一人二役に抜擢されます。しかしウルスラ役は急遽決まった役だったため、当時まだ新人だった高山さんは自分には責任が重すぎるから断ろうとしたそうです。

そんな高山さんに宮崎駿監督が背中を押してくれます。

「責任は自分が持つから安心して」

この言葉を受けて、キキとウルスラを全身全霊を込めて演じた高山さん。後にこの『魔女の宅急便』が声優として、キャリアの転機になった作品だと語っています。


出典:スタジオジブリ

その後は続々と誰しも知っているようなアニメキャラクターを演じていき、1996年に今や生活の一部で最早ライフワークとなっていると語る『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンを演じ始めることとなります。

コナン以外に演じた有名キャラが本当に沢山あって、日本が世界に誇るアニメの功労者の一人ではないかと思います。

ムーミンや『らんま1/2』の天堂なびき、『忍たま乱太郎』の乱太郎はもちろん、それ以外にもあのキャラも高山さんだったのか!と調べれば調べるほど驚いてしまいますね!!

スポンサーリンク

結婚相手はコナンの生みの親、青山剛昌!結婚時の年齢は?


出典:映画.com

高山みなみさんが結婚したのは。。。。なんと『名探偵コナン』生みの親、青山剛昌さん!
二人は2005年に結婚。当時は筆者含め全世界のファンが驚きましたねぇ。


ファンの皆さん、結婚発表にはこんな感じだったのではないでしょうか。

二人の出会いはコナンより少し前の1993年。
コナンと並ぶ青山さんの代表作『YAIBA』がアニメ化され、主人公ヤイバを演じたのが高山みなみさんでした。

この後しばらくは純粋に監督と主演声優としての関係が続きますが、2004年頃になると二人で映画を見に行くようになるまでに進展。翌年3月に青山さんがマンションを買うという話をした際に、更に急展開を迎えます。

「お嫁さんにしてくれる?」

なんと高山みなみさんの方から逆プロポーズ!
そして同年2005年5月5日、高山みなみさんの41歳の誕生日に二人は結婚されました。

青山剛昌さんってどんな人?


出典:twitter

名前:青山剛昌
出身:鳥取県
生年月日:1963年6月21日
最終学歴:日本大学藝術学部美術学科絵画コース

4人兄弟の次男で、兄弟には科学者、医者、エンジニアと多彩な才能を持ち合わせた4兄弟ですね。コナンのシナリオを考える際には実はご兄弟に色々と聞きながら作品作りをされているようです。科学的なことは科学者の兄に聞き、エンジニアの弟には車関係の聞いて、死亡推定時刻などの医学的なことを医者である弟さんにアドバイスもらったりしているようです。

こうして見ると、コナンは兄弟の力を合わせた合作とも言えるかもしれませんね。

コナン以外にも高山みなみさんとの出会いのきっかけにもなった『YAIBA』や、今ではコナンになくてはならない存在である怪盗キッドが主人公の『まじっく快斗』が代表作に挙げられます。

スポンサーリンク

結婚生活はどんな感じ?子供は?


怪盗キッドを演じる山口勝平さんと(出典:animate Times

逆プロポーズを決めてご自身の誕生日に結婚した高山さん、結婚生活はというと。。。

残念ながらお二人は2007年に離婚。結婚生活は約2年と短いものでした。

原因は詳しく明らかにされていませんが、二人のすれ違いが原因だったのではと言われています。
青山さんは現在も連載中の名探偵コナンの執筆に日々忙しくされていて、ほとんど毎日仕事場に缶詰状態だそうです。そして高山さんも超人気声優として引っ張りだこなので、二人が落ち着いて夫婦として過ごす時間がないのはある種当たり前だったのかもしれません。

二人の間にお子さんはいませんが、結婚の際に青山さんのアシスタントさん達から贈られた愛猫・カイトは現在高山さんが引き取っているそうです。写真が載ることは少ないですが、毎年お誕生日に元気にしているとブログで報告されています。

しかし離婚後も仕事での良きパートナーとして、二人の関係は良好なようです。
離婚後も青山さんの出身地・鳥取で行われたマンガ博で離婚後にもトークショーを二人で行っていたりします。

スポンサーリンク

まとめ


出典:シネマトゥデイ

高山みなみさんはアニメ『名探偵コナン』の主人公江戸川コナンを演じる超実力派人気声優。
1964年5月5日生まれで、41歳を迎えた2005年にコナンの作者である青山剛昌さんと結婚。しかし多忙を極める二人の結婚生活は続けることが難しく、残念ながら2007年に離婚。だが離婚後も仕事の良きパートナーとして現在も関係は良好。

二人の人生にとってとても大きく長い時間を共に費やして作り上げてきた『名探偵コナン』。
青山さんが世界観とキャラクターを作り上げ、高山さんが声でコナンに命を吹き込む。そんなライフワークともなっているこの作品が、高山さんと青山さんの人生をかけた共同作品なのかもしれませんね。

離婚というと最近はドロドロした話も多いですが、破局した後も仕事の良きパートナーという関係が続いているというのは素敵な関係性ですね!

スポンサーリンク