東大王砂川信哉は浪人していた!?さらに留年も?大学院には進学する?

TBSのクイズ番組「東大王」に出演している砂川信哉さん。

テレビ番組や雑誌のインタビューでは、東京大学に進学することへのこだわりを語っています。その中で、浪人してもなお東大を目指し続けたことについて述べていました。

そこで、砂川信哉さんの浪人時代について掘り下げていきます。

また、芸能活動をしながら大学生活をしていくなかで、留年はしているのでしょうか。大学院には進学するのでしょうか。

今回は、砂川信哉さんの学生生活を調査していきます。

 

スポンサーリンク

砂川信哉のプロフィール

出典:https://talent.platinumproduction.jp

砂川信哉(すながわしんや)
  • 生年月日:1995年1月6日
  • 年齢:26歳(2021年10月現在)
  • 出身地:沖縄県宜野湾市
  • 身長:180cm
  • 血液型:A型
  • 足のサイズ:27cm
  • 学歴:東京大学工学部在学中(2021年10月現在)
  • 職業:タレント・クイズプレイヤー・YouTuber
  • 趣味:筋トレ・映画鑑賞・ゲーム
  • 特技:カラオケ・サッカー
  • 出演:東大王・SASUKE・ポケモンの家集まる?など
  • 所属:PLATINUM PRODUCTION(プラチナムプロダクション)

砂川信哉(すながわしんや)さんは1995年生まれの26歳です。

現在は東京大学に在学していますが、出身地は沖縄県です。

趣味は筋トレで、上の写真からも分かるように筋肉ムキムキです。TBSのスポーツ番組「SASUKE」に憧れていたようで、砂川信哉さんは実際「SASUKE」に3度も出演しています。

さらに、タレントだけでなく、クイズプレイヤーやYoutuberとしても活動されています。YouTubeチャンネル「砂川信哉」では主にゲーム実況をしています。

 

スポンサーリンク

砂川しんやは3年間浪人生活していた!?

出典:https://thetv.jp

今でこそ東大王として活躍している砂川信哉さんですが、実は東京大学合格までの道のりは険しいものでした。東大を最後まで諦めきれず、3年間も浪人生活を送った砂川信哉さんの経緯を紹介します。

 

砂川信哉さんが東大を志したきっかけ

砂川信哉さんは沖縄県の昭和薬科大学附属高等学校に進学しました。

昭和薬科大学附属高等学校は沖縄県トップの進学校で、偏差値は65です。砂川信哉さんのように、東京大学などの旧帝大や難関大学に多くの卒業生が進学しています。

 

そんな進学校に在学していた砂川信哉さんですが、実は塾にも通っていました。その塾の先生が東大出身で、普段から東大の魅力を伝えていたようです。

砂川信哉さんはその先生からの熱意を受けて、東京大学への進学を志願するようになりました。

 

東大合格を目指し続けた浪人生活

その後、砂川信哉さんは現役で東京大学理科Ⅱ類を受験するものの不合格。慶応義塾大学には合格していたようですが、浪人して東大合格を目指し続けることを決意しました。ここから砂川信哉さんの浪人生活が始まります。

出典:https://www.u-tokyo.ac.jp

 

1年目の浪人生活は東京で送ったものの、遊びすぎてしまい予備校に行かなくなってしまいました。早稲田大学には合格したものの、東大は不合格。

2年目の浪人生活は沖縄に戻ったものの、ゲームやTwitter、カラオケにハマってしまいました。昨年同様早稲田大学は合格するも、東大には及びませんでした。

 

早稲田大学に進学する予定だった!?

2年間の浪人生活を経て、砂川信哉さんは早稲田大学への進学を決断しようとしました。

砂川信哉さんは早稲田大学の入学手続きをし、家を決めて、家電を買いました。しかし、明日家電が届くという日に、「やっぱり東大」とお父さんに伝えました。

出典:https://www.u-tokyo.ac.jp

 

お父さんは息子である砂川信哉さんの意思を尊重し、家電などをすべてキャンセルしたそうです。

砂川信哉さんの東大への執念と、それを後押しするお父さんの優しさが込められたエピソードですね。

 

3年目の浪人でついに東京大学合格!

東大合格を目指すため、砂川信哉さんは再び浪人生活を送りました。

3年目の浪人生活では、今までと違って遊ぶのを我慢したようです。

そして3年の浪人生活の末、こだわり続けた東京大学に見事合格することができました。

 

砂川信哉さんのTwitterにもあるように、現役・一浪のときは理科Ⅱ類、二浪・三浪のときは理科Ⅰ類を受験されています。

理科Ⅰ類は主に理学部、工学部に進学します。一方、理科Ⅱ類は主に農学部、薬学部に進学します。

浪人生活を過ごしていく上で興味が変わったのかもしれませんが、希望進路を変えながらも東大を目指し続けた砂川信哉さんのこだわりが伝わってきます。

 

スポンサーリンク

すながわしんやは留年もしている!

出典:https://quizjapan.com

 

2016年4月に東京大学に入学した砂川信哉さん。本来であれば2020年3月に東京大学を卒業すると考えられます。しかし、そのようなニュースは2021年10月になっても耳にしておりません。

砂川信哉さんは留年しているのでしょうか。

 

東大王になった時にはすでに留年していた?

砂川信哉さんが「東大王」に出演し始めたのは2017年10月です。最初の異名は「ミスター東大ファイナリスト」でした。この時点で、砂川信哉さんは東大入学してから1年半が経過しています。

出典:https://www.tbs.co.jp

 

しかし、砂川信哉さんは理科Ⅰ類の1年生として紹介されています。

入学から1年半経っているのにもかかわらず1年生ということは、砂川信哉さんはこの時点で留年してるものと思われます。

 

砂川信哉は4年生で再び留年?

「東大王」出演開始以降、砂川信哉さんは年度が変わる度に進級していました。

それならば、2021年3月には卒業するはずですが、今のところそのような情報は出ていません。2021年当初の段階で、「東大王」では工学部4年生として紹介されていました。

ちなみに2017年の時点で、砂川信哉さんは留年しないことを公言していました。2021年3月で卒業されていないということは、再び留年しているのでしょうか。

 

スポンサーリンク

砂川くんは大学院に進学するの?

出典:https://mrcolle.com

 

現在砂川信哉さんは東京大学工学部の4年生。留年したとはいえ東京大学卒業は間近です。東大卒業後は大学院に進学するのでしょうか。

東京大学工学部の進路情報によると、およそ75%の卒業生は大学院に進学しています。どうやら大学院に進むことが東大工学部の生徒にとっては王道のようです。

とはいえ、砂川信哉さんはタレント・クイズプレイヤー・YouTuberとして活動しています。仕事と学業の両立は決して簡単なことではありません。留年している理由も仕事が忙しいからかもしれません。

砂川信哉さんが大学院に進学するかは現時点で定かではありません。今後の動向にも目が離せませんね。

 

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://plus.paravi.jp

 

今では東大王として活躍している砂川信哉さんですが、その裏には東京大学へのこだわりがありました。

高校時代に東大を志望校に決めたものの、何度を受けても不合格。慶應や早稲田には合格するものの、東大という高い壁には阻まれて続けてきました。

浪人2年目の終わりには早稲田大学への進学を考えたこともありました。それでも諦めきれなかった砂川信哉さんは東大を目指し続け、3年間の浪人生活を経て東大に合格したのでした。

東大に入ってから留年することもありましたが、来年には東大卒業を迎える予定です。砂川信哉さんの大学院への進退も気になるところです。

誰よりも東大にこだわり続けた東大王、砂川信哉さんの浪人時代や学生生活についてお届けしました。

 

トップ画像出典元:https://music-book.jp

 

スポンサーリンク