宮脇咲良HKT48卒業コンサート発表!!気になる会場や今後は?!

出典:https://www.nikkansports.com/

HKT48宮脇咲良さん(さくちゃん)が12人グループIZ*ONE(アイズワン)で2年半の活動を終え韓国から帰ってきました!

HKT48に帰ってきました。ただいま!とファンに挨拶した同じ舞台で「卒業する」という発表をされたのです!!

喜びも束の間、おかえりー!と卒業おめでとう!が入り混じり何とも複雑な気持ちでさくちゃんに多くのファンが涙のエールを送りました。

さくちゃん自身も、10年という長い期間お世話になったHKTに恩返しできるよう、卒業コンサートに向けて最後まで頑張ります。と力強く語りました。

さくちゃんのこれまでの活躍をご紹介しながら、気になる卒業してからの今後について、徹底調査してみたいと思います!!

スポンサーリンク

宮脇咲良(みやわき さくら)プロフィール

出典:https://www.vivi.tv/

本名:宮脇咲良(みやわき さくら)

ニックネーム:さくら・さくらたん・さくちゃん・さく

出身:鹿児島県

生年月日:1998年3月19日

身長:163cm

血液型:A型

趣味:映画・舞台鑑賞、読書

特技:お絵描き、どこでも寝れる

チャームポイントは大きな耳らしいです。控え目というか、何というかシュールですね(笑)特技の欄には、韓国在住期間で培ったハングルを入れても良いでしょうね!因みに、韓国でのニックネームはクラだそうです。

スポンサーリンク

宮脇咲良(さくちゃん)HKT48で活躍

出典:https://www.j-cast.com/

HKT48で活躍していたさくちゃんが、AKB48の10周年特別シングル「君はメロディー」では、すでに卒業している前田敦子さんと大島優子さんを従えてセンターに立つという偉業を成し遂げました!

これは、さくちゃんに実力があるという証ともいえるセンター大抜擢ではないでしょうか。さくちゃんの実力は、メンバーも認め褒め称える声が多く出ているそうです!

前田敦子さんから下記のようにさくちゃんに期待し、強い確信を持ったコメントがありました。

「センターというポジションを咲良に確立してもらいたいですね。今のAKB48って『誰がセンターか』ということが、はっきりと定まっていない気がしていて。だからこそ、『自分なんか…』とか思わずに、前向きな気持ちで突き進んで、不動のポジションを狙いにいってほしいですね。咲良なら、できるはず!」

出典:https://www.j-cast.com/

指原莉乃さんからもズバッと一言でさくちゃんの実力を認めるコメントがありました。

「彼女は天才ですから。頭もいいし、もっともっと伸びると思う」

出典:https://www.j-cast.com/

いずれのコメントも、さくちゃんが17歳~18歳の頃の事です。お二人とも早くからさくちゃんの才能や実力を見抜いていたんですね。実力があるからこそ、真の実力者が分かるのでしょうか。

スポンサーリンク

宮脇さくらAKB48総選挙3位!神7入り

出典:https://thetv.jp/

さくちゃんは総選挙では3位だったけどファンからもらったポジションで歌える喜びを語り、感謝を込めて歌いたいとコメントしていました。

有終の美を飾る事が出来て、心置きなく韓国で頑張る事もできますね。心強いファンの応援メッセージも頼もしいですね!

スポンサーリンク

宮脇咲良(クラ)IZ*ONE(アイズワン)でも大人気!

出典:https://www.tvlife.jp/矢吹奈子、宮脇咲良、本田仁美

見事、日韓オーディション番組PRODUCE48」で合格し12人で構成されるIZ*ONEでデビューを果たしました!本格的に韓国を拠点として活動が始まります。

出典:https://news.mynavi.jp/

ライオンキングで舞台俳優として子役デビューしており、13歳でHKT48で歌手デビュー、後にAKB48と兼任する事になります。芸歴は意外と長いかも知れませんが、こんなにも長期滞在で日本を離れて芸能活動をするのは初めてだったのではないでしょうか。

◆AKB48グループの活動休止に関して

IZ*ONEとしての2年6か月は世界の方に観ていただくチャンスです。でも、どこかには48グループとしてのプライドを持って活動をしたいと思います。世界に向けて活動する分、48グループの名に恥じないようなアイドルになって帰ってきたいです。

◆2年6か月後はどうなってる?

世界中の人が知っている日本のアイドルといえば、私たちになっていればうれしいです。

出典:https://www.tvlife.jp/

やはり、日本を離れて活動するからには、それなりの覚悟と強い信念、大きな目標を持っていなくてはいけない。というのが伝わってってきますね。

スポンサーリンク

宮脇咲良の卒業発表そして

出典:https://www.otoku-information.club/

PRODUCE48を経てIZ*ONEという新しいグループで、新しく出来た仲間と韓国という新しい舞台に飛び出しました!全力で歌い踊り、パフォーマンスでファンを魅了し続け、二年半の活動を終え3人が揃って帰国しました。

そして、HKT48「君とどこかへ行きたい」リリース記念の舞台へ帰ってきたさくちゃんからファンの皆様へお知らせしたい事があると語り始めます。


出典:https://www.youtube.com/

帰ったばかりでの「卒業」発表でした。雑誌から情報が漏れたのが原因で、発表が前倒しになったのではないか?と噂されています。既に情報を得て不安になっているファンを心配しての決断だったのかも知れません。

※ツイート翻訳よりあまりにもお疲れ様🥺💕生涯応援するつもり🙆‍♀️💖💖

※ツイート翻訳より第一世代HKTは愛です!さくらさん、10年間のご尽力に感謝します。人生の良い時も悲しい時も、あなたは私があなたに会って以来、私を元気づけてくれました。 HKT / AKB、IZ * ONEから、どのパスを選択しても、私は常にあなたを愛し、サポートし、フォローします。常に幸せで健康であること#sakumail

日本や韓国にとどまらず世界中にファンが居る事を目の当たりにしました。ファンの方々は、さくちゃんへ寂しい気持ちがあっても超える大きな感謝と労い、そしてさくちゃんの幸せを伝えている方が多かったです。

これまでさくちゃんがファンの皆さんへ伝えてきた事が、そのまま返ってきているように思えますです。

スポンサーリンク

宮脇咲良の卒業コンサート会場は?

出典:https://www.musicvoice.jp/

5月15日の「君とどこかへ行きたい」リリース記念特番は西日本シティ銀行 HKT48劇場にて開催されました。そこで、帰国後の「HKT48に帰ってきました。ただいまー。」とサプライズ登場でサクラ♪ナコ♪コールの大盛り上がり!でサプライズは大成功でした。ですが、それ以上のサプライズになったのが突然の「卒業」発表でした。

卒業発表と共に6月19日に卒業コンサートをするという報告も兼ねていましたが、「このような時期なのでオンライン配信も行う」と震える声で話し、詳しくは公式サイトでの告知を待つようにと締めくくりました。

歴代の卒業コンサートを振り返ると、所属する劇場で行う場合もあるようですが、正規の選抜メンバーとなるとNHKホールや東京ドーム、福岡ドーム等、大きな会場で行う事も多かったようです。

また、さくちゃんは、HKT48とAKB48を兼任している事や48グループの2年半活動休止中はIZ*ONEのメンバーだった事もあり、大きな会場は現実的にも状況も考慮すると難しいかも知れませんね。

オンライン配信もするという事なので、会場は狭くなったとしても、より多くのファンへ伝えたい想いや48グループでの最後の姿を見てもらう事が出来るのではないでしょうか。

震える声で懸命にファンへ熱い想いを伝え、しなくてはいけない告知をして、指原さんからの温かい内容の手紙に大粒の涙を流し、寂しさと喜びと、これまでの感謝を噛みしめている姿がとても愛らしく魅力的で印象的でした。

スポンサーリンク

宮脇咲良の今後について

出典:https://news.yahoo.co.jp/

IZ*ONEから戻ってくる3人は今後どうなるのか。

この3人のなかで、やはりもっとも注目されるのはやはり宮脇咲良の動向だ。3月には、複数のK-POP大手のプロダクションとの契約交渉に入ったと報じられた。その可能性は十分にありうる。宮脇は、IZ*ONEのなかでもトップクラスの人気だったからだ。

しかも韓国人メンバーと異なり、彼女はHKT48の運営会社・Mercuryと長期契約を結んでいない。日本では、芸能プロダクションの事業者団体である音事協が、タレントとプロダクションの契約を最長2年との指針を出しているからだ。しかも48グループは本人が望めばすぐに“卒業”できる。K-POP大手から引く手あまたなのも当然だ。

出典:https://gendai.ismedia.jp/

公式発表はされていないものの、韓国へ戻るのではないか?という噂はまことしやかに流れています。理由としては、アイドルとしては大きく成長し過ぎて日本国内のみならず、世界へと活躍の場を広げるのではないか。というのが多くあがっていますね。

HKT48とAKB48を兼任して更には、日韓グループへの投票でも選ばれIZ*ONEで活躍しました。期間限定のグループでしたが、そのグループでも圧倒的な存在感を放ち人気物になりました。

もちろん、日本で帰りを待ち望むファンもさくちゃんの応援を続けていましたので、HKT48舞台での「帰りましたー。ただいまー!」という登場は嬉しいサプライズになりました。しかし、世界へ目を向けていても全く不思議ではありませんね。

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://gendai.ismedia.jp/

宮脇咲良【さくちゃん】まとめ
  • HKT48の1期生としてオーディション合格。AKB48の選抜メンバー入りを果たし、HKT48とAKB48を兼任する事になる
  • AKB48の10周年特別シングル「君はメロディー」では実力を認められ、単独センターを務める
  • 日韓グループPRODUCE48から選抜された12人グループIZ*ONE入りし、2年半IZ*ONEでの活動のため、HKT・AKB48活動休止し韓国へ拠点を移す
  • IZ*ONEのメンバーとして韓国でも人気者になり、2年半の期間を無事に全力で勤め上げ、帰国
  • 生配信番組『HKT48メンバー全員生出演「君とどこかへ行きたい」リリース記念ニコ生特番』で突然の卒業発表し、卒業コンサートまで残された期間で10年分の恩返しをしたいと語る
  • 6/19卒業コンサートはオンライン配信は決まっているが、会場については公式サイトにて改めて告知
  • 今後の予定について、言及はせず

情報漏れというハプニングがあり、予定よりも早く厳しいタイミングでの卒業発表に至ったのかも知れません。今後について、言及はしなかったものの世界に目を向けている事は確かだと感じられるところが多くみられます。

世界情勢、環境、状況に応じての判断、決断になるかと思いますが、応援し続けるファンの多さには驚かされます。

さくちゃんが、どういう決断をされるのか、今後の活躍が楽しみで目が離せません!!

スポンサーリンク