戸次重幸の名前の由来!本名は佐藤?妻は女優で子供がいるって本当?

出典:https://engekisengen.com

映画やドラマ、舞台で活躍しているTEAM NACS(チームナックス)の戸次重幸さん。

2019年放送の朝ドラ「なつぞら」や月9「監察医 朝顔」などで存在感の高い演技を見せてくれています。

そんな戸次重幸さんですが今の名前が本名ではなく芸名であるのはご存知ですか。

2008年に本名の佐藤重幸から戸次重幸に改名したのですが、その由来がとても素敵だと話題になりました。

今回はなぜ名前を変えることになったのか、由来やご家族のことなどを深堀りしてみたいと思います。

スポンサーリンク

戸次重幸のプロフィール

出典:https://natalie.mu

戸次重幸のプロフィール

名前:戸次 重幸(とつぎ しげゆき)
本名:佐藤重幸(さとう しげゆき)
生年月日:1973年11月7日(2021年現在47歳)
出身:北海道札幌市
職業:俳優
身長:173cm
血液型:O型
所属劇団:TEAM NACS
所属事務所:CREATIVE OFFICE CUE
業務提携先:アミューズ

戸次重幸さんは北海道出身で札幌にある芸能事務所・CREATIVE OFFICE CUEに所属していますが、北海道以外の全国的な仕事はアミューズと提携して行っています。

アミューズといえば福山雅治さんなどが所属する大手で先日佐藤健さんが子会社として独立することでも話題になりました。

地元である北海道の仕事を優先するために、所属は北海道の会社まま大手のアミューズと業務提携になっているのです。

戸次さんが演劇に興味を持っったのは大学浪人時代のようです。大学入りをやめて役者になりたいと決意したものの、家族に止められてしまい大学に進学しました。その大学で演劇研究会に入りTEAM NACSのメンバーと出会っています。

結果的に大学で運命の出会いを果たし、大学時代の仲間たちと今でも一緒に好きなことを仕事にできるって運命ですね。

 

スポンサーリンク

戸次重幸の所属するTEAM NACSとは

出典:https://www.crank-in.net

TEAM NACSといえば日本一チケットの取れない劇団と言われていますね。

TEAM NACSについてもまとめてみましょう。

TEAM NACSのメンバー

①森崎 博之(もりさき ひろゆき) 49歳 メンバーカラー:青
②安田 顕(やすだ けん)     47歳 メンバーカラー:緑

③戸次 重幸(とつぎ しげゆき)       47歳 メンバーカラー:赤
④大泉 洋(おおいずみ よう)     48歳 メンバーカラー:黄
⑤音尾 琢真(おとお たくま)     45歳 メンバーカラー:黒

(年齢は2021年現在)

TEAM NACSはもともと北海学園大学の演劇研究会に所属し、1回限りのユニットとして結成されています。

一度は解散したものの、1997年に森崎さんの呼びかけで再結成を果たし、それ以降は北海道で舞台公演を行っています。

2004年に初の東京公演を行い、翌年には全国で公演を行っているようです。

TEAM NACSの名前の由来は「North(北の)Actors(役者の)Club(集まり)Special(特別な)」とあるのですがそれは後付けの設定で、実際は森崎さんが言った「ノックス(当時演じた役名)」が「ナックス」に聞こえたことが由来です。

現在では5人それぞれがユニット活動以外でも俳優・タレントとして活動しているのでいつの間にかドラマなどで目にする機会も増えましたね。

プロフィールを確認するとTEAM NACSのメンバーにはメンバーカラーがあるのですが、これは2年に一度行われるアイドル公演ときに使用されるようです。通常の演劇をする公演ではなくアイドル活動もしているんですね。

またファンの愛称もあり全体のファンを「子NACS」と呼び、それぞれのファンにも愛称があるようです。

森崎さんのファンは「子顔」、安田さんのファンは「安田国民」、戸次さんのファンは「子残念」、大泉さんのファンは「子猫」、音尾さんのファンは「子魚」と言うそうです。

アイドル活動もしているということで、メンバーカラーやファンの愛称など本当にジャニーズみたいですね。

 

スポンサーリンク

2008年に突然の改名!戸次の由来は?

出典:https://grapee.jp

戸次さんは2007年12月にそれまで使っていた本名の「佐藤重幸」から現在の「戸次重幸」に芸名を変更することを発表しました。

戸次の由来はお母様の旧姓で正確には「べっき」と読むのですが、読みやすさを考え「とつぎ」としたそうです。

戸次(べっき)というのは九州地方に多いようでお母様は九州に縁のある方かもしれませんね!

お母様との仲の良さを感じましたが、改名発表と同時にこのようなコメントも出されました。

昨年末に母を癌で亡くしたことも明かしているが「その母への想いを胸に抱いて、今後も芸能活動に励んでいきたいという気持ちからの決断です。もうすぐ一周忌を迎えるこのタイミングで変えようと考えていました」

出典:https://www.oricon.co.jp

お母様が亡くなられたことから、お母様への大きな愛を芸名に入れたんですね。

お母様の体調が悪いときも「母さんは僕が仕事で成功することが夢なので、ガンガン仕事は入れてくださいね。僕が仕事を休んでまで看病なんてしちゃうと余計心配しますから」と気丈に振る舞っていたようです。

名前の由来や改名の理由にはお母様との絆を大切にした戸次さんの思いがあったんですね。

また、改名が突然の出来事だったため戸惑ったのはTEAM NACSのメンバーだったようで、当初はついつい「佐藤」と呼んでしまうことも多かったようですね。

 

スポンサーリンク

妻は女優の市川由衣!子供はいるの?

出典:https://trilltrill.jp

2005年 女優市川由衣さんと結婚

戸次さんは2015年9月8日に女優の市川由衣さんと入籍されました。

お二人は2014年に放送された『おわこんTV』での共演がきっかけでお付き合いが始まったようです。

ただ共演時はそんなに親しくなることもなく、打ち上げ時に連絡先を交換したことから交際に発展しています。

入籍をした9月8日はお母様の誕生日だったため、その日に決めたということもコメントしていました。

お母様のお誕生日に入籍するなんて何年たってもお母様への愛を感じますね。

また戸次さんと市川さんの結婚生活については、市川さんが結婚後のイベントに出演した際にこのようにコメントされました。

「晩酌は主人と一緒に楽しみ、特別な日には2人でシャンパンも。笑顔の絶えない家庭にしていきたいですね」

出典:https://www.sankei.com

素敵なお二人の姿が想像できて、仲の良さが伝わりますね。

お子さんは二人の男の子

お子さんについて調べてみると2人いることがわかりました。

1人めは2016年の9月に男の子が誕生しています。

当時はミルクを飲ませてゲップがうまくできないことや沐浴の様子などをブログに書かれ、積極的に育児に参加し素敵なパパになっている様子が伝わりました。

また、TEAM NACSのメンバーもブログで大喜びしている様子を綴っています。素敵な仲間ですね。

2人目は昨年2020年の9月に男の子が誕生しています。

お二人とも妊娠の報告はせずに出産報告だったので驚いた人もいたのではないでしょうか。

お子さん2人とお母様の誕生日と結婚記念日が9月になったので戸次さんにとって9月は特別な月になりました。

またお子さんは市川さんのインスタに登場することもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

市川 由衣(@yui_ick)がシェアした投稿

お子さんの名前や顔は公表されていませんが、きっとご両親似のイケメンでしょう。

もうお子さんも大きくなっているのがわかりますし、市川さんのかわいさも際立ってますね。

 

スポンサーリンク

戸次重幸のまとめ

出典:https://www.crank-in.net

亡くなったお母様の旧姓をお母様への思いを背負って活躍していくために戸次に変えた戸次重幸さん。

ご結婚時も入籍日をお母様の誕生日に合わせたり、お母様のことをとても大事に思っていることがわかりました。

ご結婚され2人のお子さんにも恵まれとても幸せな生活を送られています。

これからはお母様を大事にしたように、市川さんとお子さんにたくさんの愛情を注いでいかれるでしょう

そして戸次さんとTEAM NACSの活躍にもこれから注目ですね。

スポンサーリンク