土屋礼央の学歴は?出身大学はどこ?親戚には有名人がたくさん!?

出典:https://kokoro.mhlw.go.jp/

アカペラボーカルグループ「RAG FAIR(ラグフェアー)」でリードボーカルを担当していることで広く知られている歌手・土屋礼央さん

近年は歌手に留まらず、ラジオパーソナリティや落語など幅広い文化活動を行なっています。

多才な土屋礼央さんですが、大学を初めとする卒業校はどちらなのでしょうか?

今回は、土屋礼央さんの卒業した学校や親戚関係について深掘りしていきます。

年々渋カッコよくなっていってるような!

 

スポンサーリンク

土屋礼央(つちやれお)のプロフィール

出典:https://dual.nikkei.com/

プロフィール

芸名・本名:土屋礼央(つちや れお)

生年月日:1976年9月1日

年齢:45歳(2021年現在)

出身:東京都国分寺市

血液型:O型

職業:歌手、シンガーソングライター、ラジオパーソナリティ、文筆家

事務所:ワタナベエンターテインメント


土屋さんは1976年、東京都国分寺市に生まれました。

お父さんは日本画家の土屋禮一(つちや れいいち)お母さんは絵本作家の土屋侑美(つちや ゆみ)という、芸術家のご両親をお持ちです。

 

名前の「礼央」の名付け親はこちらのお父さん。あのレオナルド・ダ・ヴィンチから命名したそうです。

いかにもアーティストって感じ!カッコいいなあ


その後1999年にはアカペラボーカルグループ「RAG FAIR」を結成、2001年12月19日アルバム『I RAG YOU』をリリースをしメジャーデビューを果たします。

オリコン週間アルバムチャートで初登場16位を記録し、同日、Zepp Tokyoでデビュー記念ライブ『VOCAL NIGHT #7』を行いました。

2002年1月23日には 1stシングル『ラブラブなカップルフリフリでチュー』をリリースし、オリコン週間シングルチャートで初登場5位を飾りました

2002年6月19日 2ndシングル『恋のマイレージ』と3rdシングル『Sheサイドストーリー』を同時リリースし、オリコン週間シングルチャート初登場1位と2位を独占します。さらには同年にNHK『紅白歌合戦』初出場を果たしました。

ハモネプ世代の方にとっては、大きなサングラスに白いファーで歌い踊る土屋さんの姿はお馴染みではないでしょうか。

『ラブラブなカップルフリフリでチュー』『恋のマイレージ』は、今でも老若男女さまざまなアカペラグループにカバーされるなど長く愛される名曲となっています。

ラブラブッチュッチュッチュ〜♪ってコーラスが印象的!
思わず口ずさみたくなっちゃうよね♪

 

スポンサーリンク

つちや礼央の出身校は?

出典:https://dual.nikkei.com/

両親共に著名な芸術家の元で育った土屋礼央さん。

高校や大学はどのような進路を選んでいたのでしょうか?芸術コースがある学校などを選ばれたのでしょうか?

ひとつずつ見ていこう!

出身大学は〇〇〇

結論から申し上げますと、土屋さんは大学には進学されていません。

高校卒業後は音楽活動に熱中していたそうです。

ある日アルバイト先の同僚から「サークルなら学生でなくても入れる」と聞き、早稲田大学軽音楽サークルに加入しました。

その後、高校時代の卓球部の後輩だった加藤慶之さん(後のRAG FAIRのメンバー)からの誘いを受け、埼玉大学のアカペラサークルCHOCOLETZ(チョコリッツ)に加入します。

出典:https://chocoletz.jimdofree.com/

ちなみに加藤さんは「CHOCOLETZ」の創設メンバーなのだそう。

このアカペラグループが母体となって、1999年「RAG FAIR」誕生に至ったのです。

こうした経歴から「土屋礼央の出身大学は埼玉大学」と噂されることが多いようですが、全くの事実無根のようですね。

なお、埼玉大学アカペラサークル「CHOCOLETZ」は現在も精力的に活動しているようです。

土屋礼央さんやRAG FAIRに憧れる方は、サークル加入や埼玉大学入学も視野に入れてみてもいいかもしれませんね。

大学の学生じゃなくてもサークルには参加できちゃうんだね!
知らなかった!

出身高校は「都立国分寺高校」

土屋礼央さんの出身高校は、都立の共学校の国分寺高校です。


国分寺高校は1969年開校の名門都立高校で、
2007年には「進学指導特別推進校」に指定されました2005年度からは土曜日の授業を復活させるなど勉強に力を入れており、偏差値67と立派な進学校のようです。2020年度の同校の進学実績は次のようになります。

【国立大学】

  • 一橋大学:3名
  • 東京工業大学:2名
  • 東京外国語大学:12名
  • 筑波大学:5名

【私立大学】 
  • 早稲田大学:18名
  • 慶応義塾大学:5名
  • 東京理科大学:20名
  • 明治大学:53名


しかし土屋さん自身は勉強熱心ではなかったようです。

高校3年生の時には200点満点の数学のテストでなんと4点を取ってしまうほどだったのだとか。

4点はショックで寝込んじゃいそう…

土屋さんは高校時代からコンビニでアルバイトをしており、一緒に働いていた女性から大学に入学しなくとも大学のサークルに入会できることを教わります

高校2年生の春には既にこのことを知っていたようで、既に大学に行かないことを決意したようです。

以降は昼夜逆転の生活を送っており、曲作りに熱中します。パソコンやキーボードで夜中に曲を作り、そのまま学校に行って帰ったら寝るという生活を送っていました。

とにかく音楽一筋だったんだねぇ

出身中学は「公立第五中学校」

土屋礼央さんの出身中学校は、地元国分寺市内の公立校の第五中学校です。

 

出典:https://www.city.kokubunji.tokyo.jp/

部活動に注力しているようで、吹奏楽部は都大会出場の他、2013年にはディズニーランドでの演奏を果たしているようです。

また、サッカー部は2010年都大会での準優勝や支部大会優勝といった功績も残しています。

主な卒業生に、元プロ野球選手の木田優夫さんがいます。

そんな中、土屋さんは中学時代からミュージシャンを内心目指していたようで、当時から大学には進学しないと決めていたそうです。

まだ作曲などをおこなったことはありませんでしたが、「自分の作った曲は必ず売れる」という漠然とした自信があったとインタビューで語っています。

こういう人の漠然とした自信ってなんだかんだ当たるよな〜と思うのは私だけ…!?

スポンサーリンク

土屋レオと土屋太鳳は親戚!?

出典:https://kokoro.mhlw.go.jp/

芸術一家に育ち、ご本人も音楽の道を歩んできた土屋礼央さん。

これだけ家族構成が華やかだからか、「土屋礼央さんと女優・土屋太鳳さんは親戚なのか?」といった噂が流れているようです。

出典:https://news.mynavi.jp/

調べてみたところ、残念ながらこの二人に血縁関係は全くないとのことでした。

「土屋」という名字は、全国順位127位でおよそ149,000人も分布しているものなので、その中から著名な方が複数人現れてもおかしくはないですよね。

土屋礼央さんと土屋太鳳さんは赤の他人ですが、実は親戚に芸能人がいることは真実のようです。

先述したご両親はそれぞれ画家と作家であるだけでなく、なんと祖父の土屋輝雄さんも日本画家であり、さらに祖母の縁にはタレントの新山千春さんがいます。

ドラマや映画に出演している他、アパレルブランドもプロデュースするなど、土屋礼央さん同様マルチに活躍されているようです。

いろんなタイプの著名人がいるすごい一族なんだね…!

 

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://kokoro.mhlw.go.jp/

今回は歌手やラジオパーソナリティとして活躍している土屋礼央さんの学歴や親戚について調査してきました。

  • 土屋礼央は大学には進学していない。
  • その代わり埼玉大学のアカペラサークルに所属し、RAG FAIRを誕生させた。
  • 出身高校・中学はどちらも地元の国分寺
  • ご両親だけでなく、日本画家の土屋輝雄さんやタレントの新山千春さんも親戚。

年を増すごとに活躍の場を広げ、どんどん魅力の増している土屋さん。近年落語を始められたように、これからもファンをビックリさせるような活動を繰り広げてくれることでしょう。

ますます楽しみだね!

スポンサーリンク