山崎和佳奈と山口勝平が結婚!?大御所声優の馴れ初めはやはり…!?

 

 初夏が近づくということは、梅雨が近づくということ。

 筆者の住むところでは、雑草が元気に伸びて、草の匂いと雨の匂いの情緒を吹き飛ばすかのような湿気が立ちこめています。

 今日も「anliebe」のために、いっぱい働いた! 充実感に満たされてエアコンの中で怠惰を貪っていると、ふと出てきたワードが。

山崎和佳奈 山口勝平 結婚

なんですってーーーーーー!!!???(筆者は山口勝平弱火ファン)

もしもしマスター? 今とんでもないもの見ちゃったので調べてきて良いですか? いいですよね? いいですね? じゃあちょっと調べてきます!!。・*・:≡( ε:)

 

…あれ? でもかっぺーって、既婚者じゃなかったっけ?

スポンサーリンク

山崎和佳奈さんのプロフィール

本名    山崎和佳奈

生年月日     3月21日

出身    神奈川県

身長     153cm

血液型    A型

趣味・特技 殺陣、ダンス、日舞

所属 青二プロダクション

はいそこ驚かない! 「殺陣」と書いて、「さつじん」ではなく、「たて」と読みます。

舞台用語で言うところの、斬り合いなどの戦闘シーンのことです。声優も俳優ならば、殺陣くらいやりましょう。

出演作品の多くで主役や、主人公の親友役などをやっていますね。有名所は「毛利蘭」。一時期ONE PIECEのナミ役もやっておられました。主役クラスの声優を務めたのは、「緊急発進セイバーキッズ天神林ラン」で、デビューした翌年からもう勤めています。流石。

声優さんは俳優と違い、「自分は裏方」「声のイメージを大切にする」と言って、プライベートを明かしていない方もいます。山崎和佳奈さんもそのタイプなのか、ご家族の事は分かりませんでした。

しかし!

出典 jugem.jp

こんなオフショットが!!! なんてお幸せそうに輝いておられるのでしょう!

ハンドメイドのリングをお買い上げになったとのことですが、その他のことは書いてありません。

一緒に誰かいたのか!? いたんですか!? どーなんですか!? その場に旦那様はいるのか!?

………(検索中)

私生活も「毛利蘭」だらけということは分かりました。(後述)

というわけで、夫(?)の方を調べてきました。

スポンサーリンク

山口勝平のプロフィール

本名    山口光雄

生年月日     5月23日

出身     福岡県

身長     160cm

血液型    B型

趣味・特技 イラスト・ギター・殺陣

所属 有限会社悟空(代表)

「さつじん」じゃないですよ、「たて」ですよ。

話題の山崎和佳奈さんとは、『名探偵コナン』で共演しています。しかしかっぺー工藤新一役なので、筆者が以前記事に書いた、高橋みなみさんほど、山崎和佳奈さんとは共演していないような気がします。

結婚は結構若いときになさっていて、息子さんと娘さんを一人ずつ授かっています。その息子さんは声優になった山口竜之介さん。娘さんはやはり声優の山口茜さん。

どちらも成人済みなので、もしかして一度離婚して、今回山崎和佳奈さんと再婚???

……というより。

 めっちゃラブラブやん。

 しかし、山崎和佳奈さんの名前は芸名ではなく本名です。従って、山崎和佳奈さんは「ノリちゃん」ではない!

 ということは、……どういうことでしょう? 教えてコナンくん、じゃなかった、高山みなみさん! コナン声優は仲が良いのは有名ですよっ!

参考記事
スポンサーリンク

結婚報告の出所は?

 

 かっぺーのことを調べていると、こんな記事を見つけました。

これだーーーーー!!!!

 同じ日の山崎和佳奈さんの投稿を見てみようとしましたが、やはり山崎和佳奈さんのSNSは無いようです。

 同じように探してみると、どうやらこの報告は、工藤新一」と「毛利蘭」が、作中で恋人同士になったことに対するコメントであって、「山口勝平」と「山崎和佳奈」の結婚報告ではないようでした。あーよかった、スキャンダルじゃなかった……。ε-(´∀`*)ホッ

 キャラクター愛が強いかっぺーが、「新一として」と恋人になったことを報告していただけなんですね。なーんだ。

 と、二人の間には何もないという前提で、もう一度二人のことを調べ直してみました。

スポンサーリンク

和佳ちゃん×かっぺーの共演作品は?

出典 Yahoo!

 調べてみると、結構あります。

  • 「名探偵コナン」シリーズ(工藤新一×毛利蘭)
  • 「まじっく快斗1412(黒羽快斗×毛利蘭)」
  • 「金色のガッシュベル!!」(ダニー×高嶺華
  • 「ONE PIECE」(ウソップ×ノジコ)
  • 「十二国記」(六太×供王珠晶)
  • 「せんせいのお時間」(末永健太×北川理央)
  • 「神風怪盗ジャンヌ」(紫界堂聖×ミスト、山茶花弥白)
  • 「ツインビーPARADICE」(ライト×ソリュート)
  • 「機動武闘伝Gガンダム」(サイ・サイシー×バニー・ヒギンズ

おや! 筆者が初めて読んだ少女漫画にして、初めて見た幼児向け以外のアニメである「ぼくの地球を守って」でも共演していますね!(笠間春彦×リマ=ティ=セ=ココ=ス)

どちらも大御所声優だけあって、大役を任されています。

ですが、二人の初共演である「機動武闘伝Gガンダム」(1994年)の時点で、かっぺーは結婚している(2015年で銀婚式)ので、この二人の間にイイ噂があることはなかったと思われます。

スポンサーリンク

二人の趣味「殺陣」とは?

maar.com

 ところで二人の趣味・特技に「殺陣」とありますね。これについて詳しく見てみましょう。推しの好きなことですからよく知りたい。

 「殺陣」とは、先ほども述べたように、舞台や映画などで戦闘シーンを演じることです。分かりやすいところでは、水戸黄門、暴れん坊将軍などの時代劇のチャンバラです。ちなみに、現代が舞台の「殺陣」は、「技斗(ぎと)」と言います。

 歌舞伎など、日本の舞台芸術に深くから関わって――は、いません。殺陣が登場するのは、1917年「新国劇」という劇団が始まりです。この劇団、「剣劇」というものを編み出した場所です。チャンバラは男の浪漫、当時から絶大な男性の支持を集めました。その時、「殺人」という演目を、「物騒すぎ!!」と注意され、「殺陣(さつじん)」とし、その時から「殺陣(さつじん)」は使われていたのですが、「殺陣(たて)」となったのは、1936年「殺人田村」が上演された時です。

 と、このように歴史の浅い「殺陣(たて)」ですが、実は「タテ」は古いのです。こちらは歌舞伎の用語で、やはり戦闘シーンのことを刺します、じゃなかった、指します。

 ややこしくなってきました。纏めますと、

  • 殺陣…舞台演劇が起源
  • タテ…歌舞伎が起源

こういうことです。もう殺陣(たて)は市民権を得ていますし、御二方とも声優であるからには俳優なので、上の方の殺陣が趣味なのでしょう。

さて、お二人は声優でいらっしゃいますが、殺陣がお好きとのこと。演じる方でしょうか? それとも見る方でしょうか? ちょっと調べてきました。

山崎和佳奈さんの殺陣

出典 appbank.net

 上記は蘭の殺陣です。

 多くを語るまでもないのが、中の人山崎和佳奈さんの殺陣。とにかく最後までご覧ください。

出典 youtube

山崎和佳奈さんの殺陣動画では、殆ど刀が当たっていない上に、謎の間がありますね。

「リアルじゃない!」「テンポが悪い!」

ソレがないと大事故です!!!

声優さんの出るアニメに限らず、テレビ番組には効果音、ミキサーなどがあります。これらで剣が激突している様を演出したりしているのです! 実際は相手に触れず、如何にしてそれらしく見せるか、それが殺陣の真髄なのです! その美しさは、俳優の腕は勿論ですが、もっと理系の理由があります。

計算し尽くされた物理数学です。

この動画だと、一切無駄がないのがお分かりでしょうか。

筆者は配役の都合上殺陣を演じることは出来なかったのですが、役者達の動きは全て、物理的な法則を如何に操るかに焦点が置かれているように見えたのを憶えています。

どれくらいの力で後ろに飛ぶのか、どんな風に倒れるのか、間のとるタイミング、視線による合図……。

筆者がこの理由を聞いたのは、演劇が好きな数学フェチの友人からであって、役者達当人は、今話題のサイン・コサイン・タンジェントや三角関数なんてものを意識したりはしません。それこそこの芝居が「タテ」と呼ばれていたときから受け継がれてきた、正に職人技。

それらが組み合わさって演じられており、芸術的に仕上がっているのが山崎和佳奈さんの殺陣なのです!

山口勝平さんの殺陣

出展 guwalinyaon

 どうやら、かっぺーは演じる側のようですね。声優は声の演技のために舞台役者を兼任することは珍しくないので、かっぺーもその内の一人なのでしょう。社長なのにスゴいですね!

 こちらは、殺陣を用いた催し物にゲストで呼ばれているかっぺーのトーク。

 そうなんです! 殺陣ってすっごいワクワクするんですよ!!(理由は前述)

スポンサーリンク

まとめ

 

出典 cybird

実は山崎和佳奈さん、初めから殺陣を嗜んでいなかった訳ではないそうなんです。

空手部女主将・毛利蘭の役作りの為に始めたのだとか。そして殺陣の沼に嵌ったようですね。

役作りで趣味が増える……。役者って、面白いですねえ~。

既に50を越えている大御所。経歴の役名も半分近くが「毛利蘭」で埋まっている方ですが、、何か別のアニメがあって起用されたら、「趣味」が増えるかも知れませんね! これからも注目していきたいと思います!

殺陣はいいぞ。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

菊華 紫苑
 通信制高校、通信制大学を二カ所経て、レポートと趣味の小説で培った文章力を活かし、ライター活動をしている。同人サークルの他、「小説家になろう」にて作品を公開中。